テレビ東京が2016年10月、市川海老蔵主演でお届けする連続ドラマ『石川五右衛門』。主演の石川五右衛門役・市川海老蔵をはじめ、豊臣秀吉役を演じる國村隼など豪華な顔ぶれに続いて、豊臣秀吉の側室・茶々役を演じるのは比嘉愛未に決定しました!市川海老蔵との共演は初となります。
秀吉の側室という立場にもかかわらず、あろうことか秀吉が憎む大泥棒・石川五右衛門に恋心を抱いてしまう茶々。複雑な状況に置かれた茶々を比嘉愛未が演じます。石川五右衛門もやがて茶々の気持ちに気付き、お互いに心惹かれていく…。
そんな石川五右衛門と茶々の禁断の恋物語もドラマの見どころのひとつです。ドラマの撮影も順調で、これから佳境を迎えます。今後もご期待ください!

茶々・・・比嘉愛未
秀吉の側室で、浅井長政とお市の方の遺児。秀吉は茶々を宝物のように扱い、何不自由ない生活を送っているが、そんな日々に少し窮屈に思っている。柴田城落城の際に逃亡中、妹たちとはぐれ、野盗に襲われたところを助けてくれた若者(石川五右衛門)のことをずっと忘れられず、淡い恋心を抱いている。
【比嘉愛未からのコメント】
Q:茶々の役どころについてお聞かせください。ご自身との共通点はありますか?
秀吉の側室として、大切に恵まれた生活を送っているが、心は満たされていない。孤独を抱えた女性。五右衛門への抑えられない感情と側室としての立場で揺れ動く。共通点は理性じゃなく感情で動くところが似ていると思います。
Q:石川五右衛門役・市川海老蔵さんとの共演は初となりますが、いかがでしょうか?
歌舞伎界を背負う素晴らしい役者さんで、なかなか共演させて頂く機会はないと思うので、本当に貴重な経験で。現場でも座長としての姿勢に感銘を受けています。間違いなく五右衛門は海老蔵さんしか演じられないと思います!!
Q:豊臣秀吉役・國村隼さんとの共演についてお聞かせください。
映画やドラマなど、幅広い役柄を演じられている姿を見て、いつかは共演したい!と思っていたので、今回ご一緒できてとても光栄です。國村さんの「静」の中にも確かな「動」を感じる表現力はそばで見ていても鳥肌モノです!!今まで見たことのない秀吉像が見られると思います。
Q:現在、京都で撮影中とのことですが、現場はいかがでしょうか?
京都の撮影所は緊張感の中、プロフェッショナルな方達と作品創りができるので毎回刺激と充実感を感じています。そして今回改めて、時代劇の楽しさ奥深さを実感でき、もっと追究していきたいと思いました!
【共演者からのコメント】
◆石川五右衛門役 市川海老蔵
凛とした佇まいと芯の強さを持っている、茶々としての雰囲気を感じながら共演させて頂いております。
◆豊臣秀吉役 國村隼
茶々というお姫様は複雑な出自でもあるし、置かれている境遇も非常に複雑。ですから自分なりにきちんと整理した形で生きている強さを出さないといけない役だと思います。なので、実はとても芯の通った女性である比嘉さんには、この役がぴったりだと思います。
【プロデューサーからのコメント】
茶々を演じる比嘉さんは、凛とした美しさの内に秘めた芯の強さがあり、まさに適役です。台詞の端々に優しさと意志の強さを絶妙に表現していて、深みがある大人の茶々を演じています。比嘉さんは、瞳がとても印象的です。
朝ドラ「どんど晴れ」の主役から10年が経ち、ますます演技に幅が出できて、現場でも海老蔵さん、國村さんの眼力の向こうを張って、存在感が光っています。カツラも衣装もお似合ですし、今後は、時代劇をも背負って立つ女優さんとして、益々ご活躍していくことを期待しています。
【番組概要】
番組名:『石川五右衛門』
放送:2016年 放送予定
出演:市川海老/國村隼/比嘉愛未/田中美里/山田純大/前野朋哉/高月彩良/AnJu/丸山智己/益岡徹/榎木孝明/ほか脚本:樹林伸/渡辺雄介/森下直/大原久澄/山本むつみ
監督:石原興/服部大二/井上昌典
製作:テレビ東京/松竹株式会社
番組公式HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/ishikawa_goemon/