永山絢斗×大森南朋W主演!東京・中目黒に実在するお店「居酒屋ふじ」。昭和が息づく小さな居酒屋に集う人々の物語。土曜ドラマ24【居酒屋ふじ】

2017.05.02
永山絢斗×大森南朋W主演!東京・中目黒に実在するお店「居酒屋ふじ」。昭和が息づく小さな居酒屋に集う人々の物語。土曜ドラマ24【居酒屋ふじ】
店に感銘を受けた著名人が本人約で登場!
フィクションとリアリティーが融合した人情味あふれるヒューマンドラマ!

テレビ東京 話題の土曜深夜の連続ドラマ枠2017年7月クールは、『土曜ドラマ24「居酒屋ふじ」』に決定致しました!

本作は、東京・中目黒に実在する居酒屋「ふじ」に引き寄せられた、今イチ人生がパッとしない売れない若手俳優・西尾栄一(永山絢斗)が、大森南朋(本人役)をはじめ、実名で登場する常連客の著名人から語られる言葉や、「ふじ」の“おやじ”が残した豪快な逸話に刺激を受けながら、泣き、笑い、挫折を感じながらも、ふたたび夢を追い始める姿を描いた人情味溢れるヒューマンドラマです!

主演を務めるのは、連続ドラマ小説『べっぴんさん』(2016年/NHK)などの話題作に出演、今もっとも旬の若手俳優 永山絢斗、そして数多くの映画、ドラマに出演している実力派俳優 大森南朋。
魅力溢れる2人のW主演で、お届け致します。

永山と大森は民放連続ドラマでの主演は初めてになります。
また、永山と大森は、「親父がくれた秘密―下荒井5兄弟の帰郷」(2012年/テレビ東京)以来、5年ぶりの共演となります。

原作は、東京・中目黒に実在する店「居酒屋ふじ」の店主で、2014年に惜しまれながらもこの世を去ってしまった“おやじ”の半生を描いた同名小説『居酒屋ふじ』(講談社刊)。
ドラマのセットは、「ふじ」の店内を本物そっくりに再現!また、ドラマに出てくる料理の数々は、常連たちが舌鼓を打った実際にお店で出している名物メニュー!こちらも、ご注目ください!

売れない俳優の西尾(永山)を、「かつての自分を見ているようだ」と可愛がる本人役の大森。
フィクションの中に散りばめられたリアリティーの存在が物語をさらに躍動させます!
是非、ご期待ください!

また、ドラマのエンディングテーマは、主演の大森南朋がVocal&Guitarをつとめる「月に吠える。」の「夜の雲」(Mastard Records)に決定!
夏の夜を締めくくるにふさわしい、思わず雲を見上げたくなるようなゆったりとした大人のバラードが、ドラマの情感をより一層深くさせます。こちらも、お楽しみ下さい!

◆倉地雄大(テレビ東京編成局ドラマ制作部)プロデューサーコメント
10人も入ればぎゅうぎゅう詰めのこぢんまりとした店内に、四方八方びっしりと貼られた有名人のサイン。
ふと店に入ると、お母さんの作る美味しくてどこか懐かしい家庭料理と酒、“酔わせてくれる”雰囲気に、ついつい時間を忘れてしまう……
このドラマはそんな不思議な魅力の詰まった実在の居酒屋に舞い込んだ一人の青年が、常連客の話や今は亡き「ふじ」の“おやじ”の伝説の逸話を聞き、考え、悩み、ときには反発し、もがきながらも、また明日も頑張ろうと一歩前に踏み出していく、そんな物語です。

西尾を演じるのは、「べっぴんさん」での熱演が記憶に新しい、老若男女からいま最も熱い支持を集めている永山絢斗さん。
永山さんは喜怒哀楽の表情が抜群に素晴らしいです。彼の真剣で真っ直ぐな目には、「売れてやろう!」と必死に東京でもがく西尾の“芯の強さ”が表れています。
そうかと思えば、ニコッと笑ったときの屈託のない笑顔は、誰が見てもたまらなく可愛いです。

また大森南朋さんは、実際の「ふじ」に通う常連客!
大森さんの「ふじ」との思い出も、物語に散りばめさせて頂きながら、「バイプレイヤーズ」に続き、本人役でのご出演です。
30年以上多くの人に愛され続けているこの店に、見ている人も一緒になって杯を重ねているような感覚になってもらうために、今回はお店を忠実に再現しました。また、美味しい料理の数々も再現!
笑いあり、涙ありのついつい飲みながら見たくなるドラマです。
ぜひ、7月期の土曜の夜には、「居酒屋ふじ」を肴にお楽しみください!


◆西尾栄一役 永山絢斗コメント
豪華なゲストの方々に毎話出演していただいたり、オーディションやワークショップなど、普段見せる事のないシーンが台本に溢れているので、よく辱しめを受けたり(笑)、日々刺激的な撮影をしております。
どうか『気楽』をみなさんに届けられますように。

◆本人役 大森南朋コメント
「ふじ」は実在するお店なので、お店のお母さんに失礼のないようやっていかなければと思います。
また、僕は「ふじ」に通っていましたが、現場のセットがお店をすごく忠実に再現されていて。観ている方は実際のお店で撮影していると思うんじゃないですかね。
役柄は、最近テレビ東京さんで流行っている、大森南朋役の大森南朋という本人役ということなので、佇まいは、普段っぽい感じが出せればいいなと。
みんなと一緒に、面白いものを作っていけたらと思います。

◆あらすじ
若手俳優の西尾栄一(永山絢斗)は、死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいた。
うさ晴らしに飲んで帰ろうと中目黒をさまよっていると、最近気になっている“kujira”という女の子のインスタグラムに、見覚えのある『居酒屋ふじ』の写真がアップされる。向かってみると昭和風情の渋い佇まい。
だが店内に入ると、外観からは想像つかないほど有名人のサイン色紙で壁と天井が埋め尽くされていた。
しかも客の中には、俳優の大森南朋の姿が…。
東京・中目黒。上京して一人、役者の夢に向かいつつも立ち止まりそうになっていた西尾は、昭和が息づく小さな居酒屋“ふじ”で、常連客・大森南朋や先輩俳優と触れ合いながら、大切なことに気付かされていく……。


本作は、Amazonプライム・ビデオで放送1週間前から独占先行配信します。Amazonプライム・ビデオはAmazonプライム会員向けの映像配信サービスです。

ヒロイン役や毎話登場する豪華なゲスト陣など、随時発表していきます!
続報をお楽しみに!!

【番組概要】
番組名:土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』
主演:永山絢斗、大森南朋
放送時期:7月クール(テレビ東京系)
放送日時:毎週土曜深夜0時20分~0時50分
原作:栗山圭介『居酒屋ふじ』(講談社刊)
音楽:大友良英
脚本:根本ノンジ「銀と金」「侠飯」「5→9~私に恋したお坊さん~」
山田あかね「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」「時効警察」
粟島瑞丸 映画「はらはらなのか」原案・脚本協力
今西祐子 映画「お雑煮日和」
監督:長崎俊一「撃てない警官」 映画「西の魔女が死んだ」「8月のクリスマス」
国本雅広「僕のヤバイ妻」 映画「おにいちゃんのハナビ」
瀬野尾一「食の軍師」
エンディングテーマ:月に吠える。「夜の雲」(MastardRecords)
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:倉地雄大(テレビ東京)平体雄二(スタジオブルー)中村恵子(スタジオブルー)
製作著作:テレビ東京
制作協力:スタジオブルー
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/