テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年08月07日

悪質な詐欺・犯罪「自分は大丈夫!」と思っていませんか?『絶対にダマされないぞ!犯罪の最新手口 徹底公開SP』


無くならない悪質な詐欺などの犯罪。「自分は大丈夫!」と思っていても、手口は次々と巧妙化され、被害者の数は減りません。番組では、空き巣や振り込め詐欺の実態や、万引き、盗聴現場などを直撃取材。さまざまな事例をもとに、最新の手口と犯罪の対策法を紹介します。

今回、コメンテーターとしてご出演をいただいた柴田理恵さん、武井壮さんの収録後のコメントです。

収録を終えた感想と、これから番組をご覧になる方へのメッセージをお願い致します。


<柴田理恵>
私たちは、誰もが詐欺に合わないように用心をしているつもりです。でも、その意識を上回る手口でやってくるものだということを心に留めておかなきゃいけない。番組の見どころとしては、最新の手口を知ることができるという点ですね。手口を知っているのと、知らずに過ごすのとでは、防ぎ方も変わってきますからね。


<武井壮>
本当にね…ちょっと心が重くなってしまいました。全部において他人事とは思えなかったし、こんなに豊かに生活できる国に生きているのに、「悪意に対して備えておかなきゃ」と気を配らなきゃいけないこと自体がショックでした。

スーパーでの万引きも、毎年数万件も検挙されているとありましたが、潜伏している数を含めたら…ってことまで考えると…。誰にでも「欲」や「願望」はあるものだし、欲しいものが手に入らないこともあるけど、法を犯して奪い取るより自らの努力で手にできるはず。

犯罪を減らす解決策は厳罰化を含め検討するべきだと思うけれど、メディアからも何かできないか考えさせられました。番組で紹介されている詐欺の事例は数少ないですが、こんな“言葉づかい”で、こんな“しぐさ”で犯罪が行われているんだ、っていうことを番組を見て知ることができると思うし、番組を見たことがキッカケで「もしかしたら、これは詐欺かも…」と、未然に被害を防止する手立てになれば良いな、と思います。 そして、やっぱり悪いことは許されない、必ず見つかる、とこの番組が示す事で、犯罪を犯してしまう人の抑止力になれば幸いです。


<番組プロデューサー>コメント
普段、普通に生活していると気づかない、そして、あまり知られていない「犯罪の最新の手口」を紹介します。自分が被害者にならないためにも、そして、自分の大切な人達が不幸せにならないためにも、是非、ご覧頂ければと思います。

<番組内容>
高齢者を狙った卑劣な犯罪
<空き巣>あなたの家は大丈夫?最新の空き巣被害の事例を公開
<居空き>恐怖!家人がいるのに忍び込んで泥棒を?
<還付金詐欺>実際の犯人の音声を入手!巧妙な最新手口を紹介

衝撃!個人情報筒抜け?盗聴調査のプロに密着
・集合住宅に住む家族に何が?!携帯を充電するタップから盗聴器が!!
・モデル風の20代女性宅から、新型の盗聴器を発見!

驚きの最新手口!万引きGメンに密着
・万引きの常習犯?その手口とは?!

<番組概要>
番組名:『絶対にダマされないぞ!犯罪の最新手口 徹底公開SP』
放送日:2017年8月8日(火)夜6:55~8:54放送
出演者:<コメンテーター>柴田理恵、武井壮
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、岐阜放送、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山
番組HP:/program/detail/201708/24655_201708081855.html

関連サイトはコチラ