「池の水ぜんぶ抜く」で絶滅寸前?!幻の生き物を発見!日本にしかいない「ニホンイシガメ」の捕獲に成功!!

2017.11.26
    「池の水ぜんぶ抜く」で絶滅寸前?!幻の生き物を発見!日本にしかいない「ニホンイシガメ」の捕獲に成功!!

    テレビ東京では、11月26日(日)夜7:54~「緊急SOS! 史上最大の池に異常発生!怪物10000匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5」を放送します。今年1月からこれまでに4回放送し、前回9月3日放送では、視聴率11.8%を記録し、大反響を呼んだ「池の水全部抜く」番組の第5弾です。

    今回、環境省レッドデータブックで準絶滅危惧種となっている「ニホンイシガメ」の捕獲に成功しました。

    東京ドーム2個分の超巨大池、大阪・山田池で決行した、地引網を使って生物を一網打尽にする作戦。池が大きいため、水位の下がった池に地引網をかけ、一気に魚をとる作戦を俳優の小泉孝太郎と静岡大学の加藤先生も参加し実施しました。その地引網に、番組がずっと追い求めていた希少な生物である「ニホンイシガメ」がかかり、番組史上初めて捕獲に成功しました!

    MCのココリコ田中は「番組がずーっと探してたやつがついに見つかりましたね。」とコメント。ロンブー淳は「俺が見つけたかった!小泉孝太郎さんは持ってますね」と悔しがっていました。

    貴重な「ニホンイシガメ」捕獲の瞬間を、今夜7:54からの番組でぜひご覧ください!

    ■放送概要
    【タイトル】「緊急SOS! 史上最大の池に異常発生!怪物10000匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5」
    【放送日時】11月26日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
    【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
    【番組内容】
    ◆神奈川県横須賀市『光の丘水辺公園 四季の池』
    <出演>田中直樹(ココリコ)
    ◆大阪府枚方市『山田池公園』
    <出演>小泉孝太郎
    ◆大阪府寝屋川市『太秦2号公園』
    <出演>的場浩司
    ◆千葉県佐倉市『鹿島川排水機場』
    <出演>あばれる君
    【番組HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

    関連タグ