「池の水ぜんぶ抜く」第7弾放送決定!ココリコ田中が岐阜県のビオトープ「笠松トンボ天国」の池へ!

2018.02.21
    「池の水ぜんぶ抜く」第7弾放送決定!ココリコ田中が岐阜県のビオトープ「笠松トンボ天国」の池へ!
    「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7」
    テレビ東京系列 2018年3月11日(日)夜7:54~9:54


    テレビ東京では、3月11日(土)夜7:54~「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7」を放送します。2017年1月からこれまでに6回放送し、前回2018年1月2日のお正月3時間スペシャルでは、同時間帯在京1位の視聴率13.5%を記録しました。ほぼ2カ月に1回のペースで池の水を抜き続けてきた当番組。第7弾の放送が3月11日に決定しました。

    2018年の1発目の池の水抜きロケに挑んだのは、MCであるココリコ田中。岐阜県にある日本で有数の規模の広さを誇るビオトープ「笠松トンボ天国」からのSOS!地域住民や小学生と一緒に守っているトンボのヤゴが、外来種の魚に食べられているらしいので駆除してほしい、との要請を受け出動。ココリコ田中は、これまでほぼ毎回ロケに参加しており、今回で、7個目の池の水を抜くことになります。ロケには地元の皆様約1000人が参加し、泥んこになりながら外来生物の捕獲を行いました。

    <ココリコ・田中直樹コメント>
    番組スタートから一年が経ちましたが、周りの方の反響がどんどん大きくなって驚いています。私は7回目のロケですが、どの池にもそれぞれ特徴があり新しい発見があるので、2018 年も一つでも多くの池の水を抜いていきたいです!

    <放送概要>
    【タイトル】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7」
    【放送日時】2018年3月11日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
    【出演者】
    MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
    出演:未定(追って発表します)

    <番組内容>
    ▼岐阜県羽島郡笠松町『笠松トンボ天国』
    出演者:田中直樹(ココリコ)
    岐阜県にある日本で有数の規模の広さを誇るビオトープ「笠松トンボ天国」。38種類を超えるトンボがいたが、現在23種類くらいまで減っている。地域住民や小学生と一緒に守っているトンボのヤゴが、外来種の魚に食べられているらしい。ここには6箇所の大小の池があるが、その中で一番大きい「トンボ池」に近年、ライギョやアカミミガメが繁殖しているので、何とか手を打ちたい。

    ▼大阪府枚方市『山田池公園』
    出演者:なし
    2017年11月放送の第5弾で水を抜いた超巨大池、「山田池」のその後。地引網で一網打尽作戦!前回、在来種まで死なないように少し池の水を残していた「山田池」。今回はぜんぶの水を抜き、ライギョの全捕獲に挑む!

    【番組HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

    関連タグ