江戸前寿司、人気蕎麦の元祖のお店など江戸の老舗が数多ある「日本橋室町」に出没!「アド街ック天国」

2018.03.09
    江戸前寿司、人気蕎麦の元祖のお店など江戸の老舗が数多ある「日本橋室町」に出没!「アド街ック天国」
    出没!アド街ック天国~日本橋室町~
    2018年3月10日(土)21:00~21:54


    街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

    今回のアド街は、「日本橋室町」に出没します!あの西郷隆盛が通った日本初の果物専門店に、魚河岸の伝統を受け継ぐ江戸前寿司、人気蕎麦の元祖のお店など江戸の老舗が数多。そして旦那衆が通い詰める下町洋食に老舗が展開する新名物、ちょっと贅沢なお楽しみ、フレンチの人気ランチや豪華スイーツなど、日本中のイイ物が集結しています。江戸の魂を今もこの世に伝える街、日本橋室町で時空散歩を楽しみましょう。

    <レストラン桂>
    平日は昼と夜、土曜にはランチライムのみ営業。
    「ハンバーグステーキ玉子付き」900円など庶民派の下町洋食を味わえる。夜、山本海苔店の役員たちがシメに必ず頼むのが「かつスパ」こと「かつお節入りスパゲッティー」750円。醤油で味付けしたパスタににんべんの本枯節をのせたもの。さらにお好みで山本海苔店の高級もみ海苔をたっぷりかけて。

    <後藤テーラー>
    オーダーメイド紳士服の名店。
    神の手を持つ、と言われた後藤氏が昭和8年に創業。長嶋茂雄や小渕恵三元総理など各界の著名人に愛されてきた。襟の部分には“ハ刺し”とよばれる手縫いで立体感を出している。オーダーメイドスーツ 25万円~。

    <さるや>
    日本橋で300年以上続く楊枝専門店。
    今も職人が1本ずつ削り出している。上角楊枝 千両箱入 1296円。木箱に「金千両」の文字を入れられるのは、代々当主だけ。

    <千疋屋総本店>
    日本初の果物専門店。
    西郷隆盛がこの店の大ファンで、大好物のスイカを買いによく立ち寄ったという。今の時期のイチオシは「千疋屋オリジナル クイーンストロベリー」8640円。高級品だが、パーラーではこのイチゴを6粒半使った「クイーンストロベリーパフェ」を2700円でいただける。

    <木屋日本橋本店>
    寛政4(1792)年創業の刃物専門店。
    225周年の記念包丁「No225 鎌型庖丁アフリカ黒檀ハンドル」2万7000円。本店では買った後に専門スタッフによる砥ぎのサービスがある。

    <出演者>
    【司会者】
    井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    三田村邦彦、田中美里、立川志らく

    番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

    関連タグ