テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年04月06日

4月から土曜朝8時にお引越し!「おんがく交差点」


BSジャパンでは、これまで木曜夜 11時に放送していました「おんがく交差点」が、4月7日からは毎週土曜日朝8時からの放送に変わります。

『おんがく交差点』同番組はこれまで就寝前のくつろぎの時間のお供の役割を果たしてきましたが、4月7日(土)からは装いも新たに爽やかな朝を演出する番組に生まれ変わりました!

心躍る素晴らしい音楽と様々な才能を持つゲストとの楽しいトークはそのままに、休日の朝にふさわしいテーマで番組をお届けします。

4月7日放送内容

■ゲスト
横山幸雄(ピアニスト)

■『私はショパン』!?全212曲を暗譜したショパン弾き!!

土曜の朝の放送になって最初のゲストは『ショパン弾きのピアニスト』横山幸雄。作曲作品のほとんどがピアノ独奏曲で、『ピアノの詩人』とも呼ばれているショパン。

そのピアノ・ソロ全212曲を暗譜して18時間のコンサートで弾き通したのが横山だ。自身で作曲もするが、もはや『ショパンの曲の方が自分の曲のように思える』というほど!1日でショパン作品を弾き切るコンサートを考えたキッカケは『アンコール』だった。

さらに、ショパン弾きの極意を聞くと『練習してはいけない』一体どういうことなのか?今回は小朝のリクエストでショパンを演奏!暗譜した212曲から選んだ曲は!?

■♪ゲストの1曲
「革命のエチュード」 ショパン
■横山幸雄×ヴァイオリン コラボレーション
春爛漫!2人のソリストが春の音色を奏でる共演。
■♪コラボレーション
「ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」第1楽章」 ベートーヴェン
■♪ヴァイオリンの小径
「ノクターン作品9-2」 ショパン

【今後のラインアップ予定】
◆2018/4/14 ゲスト:テノール 樋口達哉
◆2018/4/21 ゲスト:二胡奏者 KiRiKo (桐子)
◆2018/4/28 ゲスト:ファゴット 水谷上総

◆春風亭小朝(MC)コメント
Q:4月から『おんがく交差点』は土曜朝の放送枠に移ります。現在の率直なお気持ちをお願いします。
A:『サワコの朝』を観たあと、こちらを観ていただこうという作戦が成功することを祈っております。

Q:深夜から朝の番組になるにあたって司会の仕方などで変化はありましたか?
A:ほんの少しですが、話が重たくならないようにはしています。

Q:視聴者のみなさまに一言お願いします。
A:皆様のおかげで先日100回をむかえることができました。すべては視聴者次第。
これからも宜しくお願いいたします。

◆大谷康子(MC)コメント
おちいさい方からゆったりとお過ごしの方まで、皆さんで楽しんでお聴きくださいね。

◆森田昇プロデューサーコメント
音と音、そして音楽を愛する人と人とが交歓する場である「おんがく交差点」では、珠玉の演奏と上質な音楽トークをお送りしています。
3月までは夜の時間帯に大人の知的エンターテイメントの雰囲気溢れるスタイルでお送りしていましたが、4月から毎週土曜の朝8時から放送いたします。

爽やかな朝の時間帯に素敵な演奏とトークを、そして音楽にまつわる有益なる雑学的知識と情報を更にパワーアップしてお送りします。
毎回、様々なテーマに基づいた大谷さんの感動的な演奏はもちろん、訪れるゲストの演奏、そして大谷さんとゲストとのセッションである“コラボ”もお楽しみください。
多彩なゲストも、演奏家のみならず各界の達人たちが訪れトークも更に弾みます。どうぞご期待ください。

◆番組概要
タイトル: おんがく交差点
放送日時: 2018年4月7日(土)枠移行後初回スタート、毎週土曜朝8:00~8:30
放送局: BS ジャパン
MC: 春風亭小朝、大谷康子
番組HP: http://www.bs-j.co.jp/official/kousaten/

関連サイトはコチラ