テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年04月23日

大人気の「コストコ」買い過ぎてしまう仕掛けを検証!人の心を操る巧妙な仕掛けとは…「未来世紀ジパング」

未来世紀ジパング【なぜ買い過ぎてしまうのか…「行動経済学」の魔法!】
2018年4月25日(水)22:00~22:54


「コストコ」でつい買い過ぎてしまうのはなぜ?隠された仕掛けの数々を紹介▽「行動経済学」でノーベル経済学賞を受賞した教授に単独取材。人の心を操る巧妙な仕掛けとは…



人気の会員制スーパー「コストコ」を徹底取材。アメリカ式の大型カートを押しながら「つい、買い過ぎてしまう」一体なぜなのか?隠された仕掛けの数々を紹介する。そして去年、「行動経済学」の研究でノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラー教授に単独インタビュー。アメリカ消費社会の裏にある、人の心を操る巧妙な仕掛けが明らかに・・・。

さらに最新の「行動経済学」が、お金をかけずに様々な社会問題も解決していた。イギリスそして「幸福度世界一」の国で行なわれている驚きの動きを追った。



■大人気のコストコ 「買い過ぎてしまう」仕掛けを検証!
世界約750店舗、日本国内では26店舗を展開する「コストコ」。今回、番組ナビゲーターの鎌田靖と片渕アナウンサー、「コストコ初体験」のハリー杉山が取材した。倉庫型の巨大店舗には、大きなパッケージの商品が並び、買い物客は「コストコマジック」大量買いをしてしまうという。人の心を掴んで「買わせてしまう」仕掛けとは・・・。



■世界一!アメリカの消費社会の裏側「行動経済学」とは?
従来の経済学に心理学の考え方を取り入れた「行動経済学」。その観点から見るとアメリカの新たな消費の現象が明らかになる。 世界の高級ブランドが並ぶニューヨーク5番街。ネット通販「アマゾン」にテレビ通販の「QVC」。行動経済学から見る「買わせてしまう」仕掛けとは・・・。



■イギリスそして世界一「幸福な国」“魔法”の正体とは・・・
行動経済学で社会問題を解決するプロジェクトが世界で始まっている。その先進国がイギリス。予算をかけず行動経済学で、街のゴミ問題に健康問題、治安対策まで活用。一方、幸福度ランキング世界1位の中米コスタリカ。日本人観光客にも人気の国のでも画期的取り組みが・・・。


出演者
【MC】
内田恭子、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出演】
鎌田靖(ジャーナリスト)
【ゲスト】西田ひかる、ハリー杉山、大竹文雄(大阪大学大学院教授)、倉田真由美

【公式ホームページ】
/zipangu/

関連サイトはコチラ