テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年06月11日

放送1000回記念 再会SPウィーク「昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~」




【みどころ】
放送1000回を迎える「昼めし旅」を記念して、本日6月11日から一週間、今までお世話になった家族のもとを訪れる再会SPをお届けします!

いきなり、人に「あなたのご飯見せてください!」という、ある意味ぶしつけで厚かましいお願いをしながらも、「ご飯から見える普通の人の人生ドラマ」を描けてきたのは、そのお願いに応えて下さった方がいたからこそ!あの人たちは今どうしているのか?
当時取材をした、タレント、スタッフがちょっとした恩返しと共に訪れます!

【各曜日内容】
放送日:6月11日(月) “謎の美女”祥子が和歌山県の九度山町へ
■出演者:祥子
■地域:和歌山県 九度山町
■内容:九度山町は大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田幸村が関ヶ原の戦いに敗れた後14年間過ごしたという、ゆかりの地。約2年前に訪れた祥子が前回出会った、ある家族の元へ。

その家族は5人の子どもがいる大家族で、奥さんは当時、骨髄移植をしなければならないと医師から告げられている
状況だった。子ども達の成長と奥さんの現状は?

ごちそうになったご飯も、大家族ならではの変わり種鍋!祥子はお礼に夫婦水入らずの時間を提供。その時夫婦は?






放送日:6月12日(火) 湖の海産物!?と絶品漁師めし
■出演者:ジミー大西
■地域:北海道 厚岸町
■内容:ジミー大西が厚岸町で11人大家族と感動の訪問!厚岸町にある「厚岸湖」は淡水と海水が混じる珍しい湖。1年中、カキの養殖がおこなわれ、通常の3倍ほどの大きさに育つという。

厚岸産アサリも有名。そんな町を1年半前に調査したジミー大西。当時、出会った人たちと再会し、旬の極上花咲ガニを頂く。11人大家族に以前見せてもらったご飯は、漁師のご主人オススメ!

味噌味が決め手の「タラと牡蠣のちゃんちゃん焼き」。なんと今回は大ぶり○○貝をふんだんに使った、絶品漁師めしに遭遇。ジミー大西はお礼に漁のお手伝い、その行方は?






放送日:6月13日(水) 多額の借金から復活!夫婦の夢の結晶ハウス
■出演者:しずちゃん(南海キャンディーズ)
■地域:宮崎県都城市
■内容:訪れたのは3年前。すべて手作りだとは信じがたい立派な家に住んでいるご夫婦の話をきいてびっくり。二度の離婚で家族もお金を失ったのち、ビニールハウスで8か月生活したこともあるというどん底を経験した奥さん。

その後、今の旦那さんと結婚し、借金をして養豚場を購入し、養豚で得た収入で1本ずつ丸太を購入し、13年かけて作り上げたという家だという。今回訪れて、目を引いたのは大きな水車。これは水車の力を利用してベルが音楽を奏でるという水車オルゴール。

今は年に数回、完全予約制でオープンしている程度とはいえ、農家レストランを営んでいる料理の腕前を再び味わったしずちゃん。メニューは「自家製野菜と豚のしゃぶしゃぶ」「大根の干物と自家製じゃがいもの煮物」「自家製玉ねぎとトマトのサラダ」「大名タケノコのゴマ味噌和え」
最近は近隣から大きな石を集めているというご夫婦。そのわけは・・・・

なんと13年かけた家を手放し、今度は石の家を建てるというのだ。
波乱万丈の人生を送る夫婦の次なる夢とは??






放送日:6月14日(木) 祝1000回 龍飛崎の名物かあちゃんの自宅へ!
■出演者:原西孝幸(FUJIWARA)
■地域:青森県東津軽郡 龍飛崎
■内容:2年前に龍飛崎の近くで出会ったのは、お土産を移動販売している「たっぴYAの母ちゃん」。底抜けのハイテンションは原西をひかせるほど。この商売を始めて10余年。1日の売上は2000円たらず。でも、いろんなお客さんと出会えることが人生の喜びだという。

原西「次いつ来れるかわからないけど、来たら必ず会いに来るから!」
夏子「そしたら、イェーイ!って!抱きしめてあげる!」と再会を誓って別れた。

「覚えていてくれてるかな?」と今回龍飛崎に向かった原西の不安をよそに、相変わらずハイテンションのタッピの母ちゃんの姿が!今も変わらず元気に龍飛崎で移動販売を続けていた。

その自宅に招いてくれるというので、原西は一日お土産販売をお手伝い。母ちゃんは現在、“遅咲きマグロ漁師”のご主人(71歳)と2人暮らし。今年で69歳を迎える底抜けに明るい母ちゃんの人生観とは?




放送日:6月15日(金)瀬戸内の連絡船でおでんを売り続けて45年!引退後のおばあちゃんは!?
■出演者:石田靖
■地域:愛媛県松山市 睦月島
■内容:去年の夏、瀬戸内海を往来するフェリーの上で、45年間もおでんを売り続けていた名物おばちゃんが9月いっぱいで引退するというウワサを聞きつけ、フェリーの売店に会いに行った。

そこには、海の上でおでん売り一筋に生きてきた女の壮絶な人生が詰まっていた。「長年作ってきた自分のおでんをインターネットで販売することが夢」と語っていたおばあちゃんに今回、会いに行くことに。

フェリーの売店は当時とは別の会社が運営し、引き続きおでんも販売していた。が、やはりそこにおばあちゃんの姿はなかった。が、睦月島の港につくと島の住民で大賑わい!おばあちゃんの姿もあり石田を迎えにきてくれた!と思いきや、住民のみなさんは週一回の移動販売車を待っていたのだった!?

45年前、島にひとり嫁いで、船の上で過ごしてきた人生。現在は、夢であるおでんのネット販売に向けて着実に動き出していた。75歳になった今、第2の人生がスタートした。




【工藤プロデューサーからの一言】
2014年5月という中途半端な時期から始まった昼めし旅。
いつの間にか放送1000回を迎えることができました!「あなたのご飯見せてください!」という、大変、厚かましく失礼なコンセプトで、ここまで番組が続いたのは、快く迎え入れてくださった方々のおかげ。感謝の一言に尽きます。

今回、近況を知りたかったり、お会いしたかった方で他界されていた方も多く、時の流れ、その時に「生きる」ということについても考えさせられたりしました。お店をやっている方、ご高齢の方、大家族、漁師さん・・・「いつものご飯から見えてくる、その人ならではの人生ドラマ」今回もたくさんありました。

「いつものご飯」と「その人の人生」を少しのぞかせてもらう感謝を胸に、引き続き日本全国を旅したいと思います

≪番組概要≫
■タイトル:「昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~」
放送1000回記念 再会SPウィーク
■放送日時:2018年6月11日(月)~15日(金)
午前11時40分~12時40分
■放送局: テレビ東京

■出演
6/11(月)祥子
6/12(火)ジミー大西
6/13(水)しずちゃん(南海キャンディーズ)
6/14(木)原西孝幸(FUJIWARA)
6/15(金)石田靖
■番組ホームページ
/official/hirumeshi/

関連サイトはコチラ