テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年07月01日

明石家さんまが34年ぶりにテレビ東京に出演!「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」


テレビ東京で土曜夜7:54~放送中の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」7月14日(土)夜6:30~放送の2時間半スペシャルは、「あぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺“立石寺”120㌔!ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP」をお届け!

今回のゲストライダーは、あのお笑いモンスター“明石家さんま”!

明石家さんまが、テレビ東京に出演するのは、1981年10月から1984年3月まで放送していた深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶり。“34年越しの奇跡”がなぜ起こり、しかもテレビ東京のガチンコ充電バイク旅にどうして参戦することになったのか?

<実録“明石家さんま”出演まで>
それは、TBSのお正月特番「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」に出川がゲスト出演した時のこと。エンディングトークで、さんまが、ゲストに「みんなの夢はなんや?」と話を振られ、出川は「ちょっと生々しい夢言ってもいいですか?」と。「他局なんですが…充電バイクで旅する番組をやらせてもらっていて、さんまさんになんとかゲストで出てもらいたいんです!」と懇願。

するとさんまがすかさず「おまえ、それ絶対オファーすんなよっ」と5回くらい言ったんだと。後日この話を半信半疑ながらも聞いた充電スタッフは色めき立ちながらも「いや絶対ないですって…さんまさんがテレ東に出るワケないじゃないですかっ」と。出川は「いや、でも5回言ったんだよ。5回。普通言わないでしょ5回は…ひょっとしたら」と。で「ありえないです。でも…確かにひょっとしてフリかも?」と皆で勘違い。「だよね。フリだよね!」と出川。「もう一度、番組で一緒になった時に確認してみよう」と。

それからしばらくした後、出川は日テレの「踊る!さんま御殿!!」にゲスト出演することに。収録中に話の流れから…今だっ!と思って話を切り出した出川だが「ボクのバイクで旅する番組にゲストで出てもら…」と言おうと思ったら、肝心なところで噛んでしまいズルズルに。さんまも「おまえ、なんや」と真顔でスルーしたとか。後日、「ゴメン噛んじゃった。スルーされちゃったから…やっぱりさんまさんダメだ」と肩を落とし落ち込みながら報告。「そりゃーそうです。34年も出ていないさんまさんが、突然出るなんて」と慰めあったのです。

しかし、後日驚くべき事実が。「踊る!さんま御殿!!」にまたまたゲストで呼んでもらえた出川が、さんまに挨拶に行くと…さんまから「おまえ、ぜんぜんオファーしてけーへんやないか」と。「えーっ!?どういうことですか?」と戸惑う出川。なんと、前回の「踊る!さんま御殿!!」の収録直後に、出川へ「でるよ」とのメールを打っていたのだが…そのメールがさんまのケータイから“送信されていなかった”ミラクルが判明したのです。

と以上のようなことがあり、今回、34年ぶりにテレビ東京への出演が実現することに。

そして今回のロケでは、「出川が出てくれ言うた時…テレ東の番組やと分からなかって!」とさんまが実はテレ東だとはじめ気づかず“勘違いから出演する”と言ってしまい引き下がれなくなったことも判明。さらに“34年間テレビ東京に出演しなかった理由”も語ります。電動バイクのバッテリー残量を尋ねた出川に「18%」のところ「あ、ちゃう、18パァ~や」とパーデンネン仕様で返すところも、「充電させてもらえませんか?」とさんまが一般のお宅へ突然お邪魔し驚く様子も必見。

お笑い界の頂点に君臨するお笑いモンスター“明石家さんま”のまさかのゲスト出演に出川は「夢のようなひとときでした」と感謝しきり。ロケ時間“5時間半”しゃべり倒した明石家さんまの詳しい内容は、7月14日放送の2時間半スペシャルで!

<“みやぞん”も巻き込み、34年越しのプチドッキリも>
“34年ぶりの出演”というまたとない機会に、番組とさんまで出川にドッキリを。今回出川たってのお願いで出演していただいたので、「さんまさんはいつ出るのか?」と出川から何度も探りがあったのだが出演日を秘密に。“東京から3時間半かかる山形までさすがに来ないだろう”という出川の思いも逆手に取り、出演情報は出川がロケでさんまと出会うまで完全極秘に。

ダミーで、「ゲストはみやぞん」と伝え、みやぞんさんから情報が漏れることもないよう、みやぞんのマネージャーとも協力し、みやぞん本人にも“充電旅のゲスト”だと伝え信じ込ませる徹底したドッキリを敢行。途中、みやぞんが“24時間テレビのランナー”に選ばれてしまい注目を逆に集めてしまい心配もされたが、ロケ当日、山形県の“行列ができる団子屋さん”でスイカヘルメットを発見した出川が、さんまが振り向いた瞬間に、腰ぬかし崩れ落ちるリアクションは必見。どうぞお楽しみに!

<番組プロデューサー・平山大吾コメント>
テレビ東京では一生出会うことのない方だと思っていたので、さんまさんの34年ぶりのご出演本当に嬉しく思っております。夢のような存在でしたので、打ち合わせに伺った際、本当に存在していたことに正直驚きました。今回出川さんから、「さんまさんは関東近辺しかロケしないから、とにかく千葉か神奈川あたりの近くにするように」と強く言われていたので関東ルート案も持って行ったのですが、オモシロイのはコッチと希望していた山形ルートを「ええよ」とさらっと快諾いただき。

「山形はロケのハズレがないんや」とまで言ってもらったのがとても嬉しく。初めてのスタッフにもかかわらず…片道3時間半、往復7時間の道のりを来ていただき本当に申し訳ないやらありがたいやらでした。さんまさんが、走行中常に「あいよ~」「お疲れさん」「バイバイ~」と出川さんよりも通る声で沿道の方すべてに声をかけていたのがとんでもなく、そのうち沿道の人が「さんまさーん」と声をかける前に、そぶりを見せたと思ったら瞬間に「あいよ~」と言っていたのがスゴすぎると。

また話している人がいたら「何がや」と全部拾って5時間半ずっとしゃべり倒し続ける姿は、正直噂に聞き想像していた以上で、“お笑い界の頂点に立ち続ける真の理由”を肌で感じることができました。

放送が2時間半なので全て入りきらないのが本当に申し訳ございません。またさんまさんがしゃべり倒したためにロッチ中岡さんの出番が短くなってしまったこともこの場を借りてお詫びしたいと思います。ゲストでしかもロケというさんまさんの普段見られないレアな姿をどうぞお楽しみに!!

<放送概要>
【タイトル】「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
~あぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺“立石寺”120㌔!
ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP~
【放送日時】テレビ東京 7月14日(土)18:30-20:54
(同時放送:テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち)
テレビ大阪 7月14日(土)18:58-20:54
TVQ九州放送 7月21日(土)12:00-14:30
【出演】出川哲朗
【ゲスト・ライダー】明石家さんま、中岡創一(ロッチ)

番組公式HP:/degawacharging/

関連サイトはコチラ