テレ東人気番組が緊急コラボ大作戦!金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係3」×「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」

2018.08.16
テレ東人気番組が緊急コラボ大作戦!金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係3」×「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」
テレビ東京にて放送中の、金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」(毎週金曜よる8時~8時54分)。このドラマは、厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署の「なんでも相談室」、通称ゼロ係を舞台に様々な難事件を解決していく物語です。

今週17日(金)放送の第3話では「、ゼロ係」とテレビ東京の人気バラエティ番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(日曜夜7時54分:月1回放送)のコラボが実現します!

ココリコ・田中の依頼でゼロ係メンバーが池を大調査!

「池の水」番組MCの1人であるココリコ・田中直樹が本人役で登場。ドラマの中で田中は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」という番組の収録を控えているが、困りごとがあると「なんでも相談室」に相談。冬彦はKYな発言をしながらも番組の依頼を引き受け、靖子(安達祐実)、桜庭(木下隆行)、文平(戸塚純貴)が警備と池の掃除を手伝うことになり…。

池を調査するゼロ係メンバー。池掃除と事件が果たしてどう結びつくのか!池の水をぜんぶ抜いたら、事件が解決!?体を張って池の大調査に挑むゼロ係メンバーの奮闘にも、どうぞご注目ください。

この度、「ゼロ係」の撮影に参加したココリコ・田中直樹からコメントが到着しましたのでお届けします!さらに、泥だらけになりながら撮影に奮闘したゼロ係のメンバーの場面写真を公開します。

<ココリコ・田中直樹:コメント>
「池の水」というバラエティとドラマがコラボできるということは想像もしなかったので、話を聞いたときはすごくうれしかったです。
今回は「池の水」でもはいている胴長姿での出演シーンもあるのですが、胴長と共に「池の水」という番組も広まっていけばいいなと改めて思いました。

「池の水」のシーンの撮影後、木下(隆行)に聞いたら、ドラマのシーンの中でカメを探しまわって池に顔を突っ込んで泥の中で目を開けたと言っていたんです。池の水のメンバーは、誰もそんなことやっていないのにすごいなと。僕らよりすごい探し方しているなと思ってちょっとびっくりしました。

孝太郎くんは実際に「池の水」にも出演してくれて、孝太郎くんが頑張っている姿を「池の水」のVTRで見させていただいていたので、「あの時はありがとうございます」というお話をしました。

今回の劇中には孝太郎くんが「池の水」に出演した時のことをいじるようなセリフもあったりするんです。そういう遊びのシーンも楽しいんじゃないかなと思いました。

【第3話あらすじ】
神奈川県の湖畔で発見されたウエディングドレスを着た女性の遺体は、エンバーミングという防腐処理がされていた。冬彦(小泉孝太郎)は金田一(平岡祐太)に事件を調べさせてほしいと訴える。
そんな中、冬彦と寅三(松下由樹)は公開捜査のテレビ番組に出演。記憶喪失で身元を知りたいと番組に出た本間(赤井英和)の自宅から生放送中に遺体が見つかる。だが、本間は「何も思い出せない」と話し…。

一方、冬彦らが捜査を進める中、なんでも相談室にココリコの田中直樹(本人)がやってくる。「池の水をぜんぶ抜く大作戦」という番組の収録を控えているが、困りごとがあるのだという。冬彦はKYな発言をしながらも番組の依頼を引き受け、靖子(安達祐実)、桜庭(木下隆行)、文平(戸塚純貴)が警備と池の掃除を手伝うことになり…。
池の水をぜんぶ抜いたら、事件が解決!?池掃除と殺人捜査が思わぬ所で結びつく。



【イントロダクション】
警視庁杉並中央署の「生活安全課なんでも相談室」は、各所で問題を起こすなど、お払い箱になった人材の放置部署。“ゼロはいくつかけてもゼロ”。すなわち役立たずは何人いても役に立たないという意味で、署員たちから“ゼロ係”と揶揄されている。

そんなゼロ係で、警察庁科警研出身のエリートキャリアで世間知らずな“究極のKY”刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)がバディを組むのは、有能なのに問題ばかり起こして刑事課から飛ばされたベテラン女性刑事・寺田寅三(松下由樹)。

相変わらず2020年に開催される東京オリンピックに向けての警備強化班の任務についているゼロ係。内容も相変わらず、競技予定地の掃除や放置自転車の撤去、近隣住民の苦情処理など、およそ警察の仕事とは思えない雑用もこなさなければならない。

忙しい毎日を送っているはずのゼロ係だが、実際にまともに職務にむかっているのは冬彦ぐらいで、寅三は嫌々冬彦の世話、桜庭(木下隆行)はカレーメニューの研究、文平(戸塚純貴)はネットゲームに熱中し、靖子(安達祐実)はそんな面々を罵って毎日を過ごしていたが・・・。年齢も性格も階級も全く違う冬彦と寅三の“迷コンビ“とゼロ係の「役立たず」な仲間たちは、その強烈な個性を生かしながら様々な事件、雑用に挑んでいく!

そしてサードシリーズを通してストーリーの鍵を握るのが、冬彦が科警研時代に書き溜めた大量の未解決事件に関するリポート。そこに書かれていた、5年前から神奈川県警管内で次々に発生している若い女性の失踪事件が、未解決誘拐事件、そして殺人事件へとつながっていく。ウエディングドレス姿の美しき遺体、警察内部での対立…。事件を解決すべく、ゼロ係のメンバーがシリーズ最大の謎に挑む!

【番組概要】
番組名:金曜8時のドラマ
「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」
放送日時:毎週金曜夜8時~8時54分
出演:
小泉孝太郎 松下由樹 安達祐実 木下隆行 戸塚純貴
平岡祐太 手塚とおる 六角慎司 岸明日香 /石丸謙二郎 加藤茶 石坂浩二(特別出演)片岡鶴太郎
<3話ゲスト>赤井英和 青木さやか 田中直樹(ココリコ)

原作:富樫倫太郎『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社刊)
脚本:吉本昌弘 船橋勧 徳尾浩司 政池洋佑
監督:倉貫健二郎 竹村謙太郎 岡野宏信
主題歌:神様、僕は気づいてしまった「UNHAPPY CLUB」(ワーナーミュージック・ジャパン)
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京) 加藤章一
製作:テレビ東京 ドリマックス・テレビジョン

【ご参考:次回放送の「池の水」は…】
番組名:緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
放送日時:次回9月2日(日)夜7時54分
番組MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 田中直樹(ココリコ)