高知城からのSOSに俳優・寺島進と池の水メンバーが急行!番組初の巨大魚捕獲に成功!「池の水ぜんぶ抜く大作戦」

2018.08.23
    高知城からのSOSに俳優・寺島進と池の水メンバーが急行!番組初の巨大魚捕獲に成功!「池の水ぜんぶ抜く大作戦」
    「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~夏の緊急SOS~」
    テレビ東京系列9月2日(日)夜7:54~9:54


    テレビ東京で、日曜夜7:54から月1レギュラー放送中の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」。

    次回、9月2日(日)の放送では、「高知城」を管理する高知県文化財課からの「高知城は、創建から400年経つが、堀にゴミが溜まってしまっているので、掃除をしたい!」というSOSに応え、番組で堀の水を抜きます。そして、このミッションに、俳優・寺島進とMCのロンブー・田村淳、ココリコ・田中直樹のほか、池の水レギュラーメンバーとなったAKB48の大家志津香、静岡大学の加藤先生が参戦!

    400年の歴史の中で、掃除のために水を抜くのは初めてだという高知城のお掘。出演者とボランティアの方々が、膝下辺りまで水が減った堀の中へ入り、生物の捕獲したり、堀の中のゴミを取り除く作業を行いました。すると・・・前回番組初捕獲となったアオウオに続き、今回も番組初となる巨大魚が捕獲されました!

    <放送概要>
    【タイトル】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~夏の緊急SOS~」
    【放送日時】9月2日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
    【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
    【出演者】寺島進、的場浩司、大家志津香(AKB48)
    【番組内容】
    ◆高知城400年間で初の堀の掃除をしたらとんでもないものが出た!
    出演者:寺島進、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)、大家志津香(AKB48)



    「高知城」から「創建から400年経つが、堀にゴミが溜まってしまっているので、掃除をしたい!」とのSOSに俳優の寺島進と池の水メンバーが出動!すると、番組初となる巨大魚が出た!!


    ◆絶滅危惧種を探せ~オオクワガタ編~
    出演者:的場浩司



    かつては身近で普通に見ることができたのに、今現在、絶滅危惧種となってしまっている生物がいる。そんな希少な在来種を探しに行くコーナーの第2弾。今回は「絶滅危惧II類」に定められている「オオクワガタ」。福島県の山奥で、絶滅寸前の「黒いダイヤ」と呼ばれる「オオクワガタ」の目撃情報があるというので、的場浩司が捜索に向かった。


    ◆謎の外来種カエルが大発生!
    出演者:田中直樹(ココリコ)



    静岡県にある、明治時代から続くスッポンの養殖場。ここで養殖されているスッポンの赤ちゃんを特定外来種のウシガエルが食べてしまうという被害に悩まされている。今回は生け簀の水を抜き、スッポンの赤ちゃんの強敵、ウシガエルの捕獲に挑む!!すると・・ウシガエルではない別の外来種のカエルを発見!

    【番組HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

    関連タグ