主題歌を担当する山崎まさよしが4話に謎の男役でカメオ出演することが決定!!「駐在刑事」

2018.11.05
    主題歌を担当する山崎まさよしが4話に謎の男役でカメオ出演することが決定!!「駐在刑事」
    テレビ東京では10月クール金曜8時のドラマ「駐在刑事」が絶賛放送中です。主演は地上波連続ドラマ初主演となる寺島進。かつて警視庁捜査一課の敏腕刑事、今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史を演じています。

    そしてこの度、「駐在刑事」の4話(11/9放送)に本作品の主題歌を担当している山崎まさよしのカメオ出演が決まったことを発表させて頂きます。

    山崎がドラマ出演するのは、テレビ東京系で2016年9月末に放送した「湊かなえサスペンス~望郷」以来となります。果たして今回はどんな役で登場するのか、ぜひ放送をチェックしてください。

    4話のゲストには山崎の他、美也子の幼馴染で美容院の店長を務めている根本かおる役に萩尾みどり、奥多摩でフリーの山岳ガイドとして登山を指導する津山理沙役に森矢カンナ、かおるの娘・根本遥役に小林涼子と、個性豊かなキャストが出演し連ドラ版「駐在刑事」を更に盛り上げます。


    寺島進をはじめ豪華顔ぶれが出演し『奥多摩・水根の人々とのほっこりエピソード』と『捜査一課が追うシリアスな殺人事件』、『奥多摩の自然を活かした大胆な殺人トリック』を組み合わせスリリングに物語が展開していく駐在刑事。

    物語の終盤、止むに止まれぬ罪を犯した人に対して主人公・江波が投げかける「また水根に戻ってきてください。皆、あなたたちの帰りを待っています」という決め台詞を効果的に、かつ、作品のテーマを明確にするのが山崎まさよしの手掛けた主題歌「アイムホーム」。是非、お楽しみください。

    <山崎まさよしコメント>
    謎の男役で本編とはあまり関係のないところで少しだけ出演させていただく、こういう出方は嫌いじゃないですね(笑)寺島さんとお会いするのも20年ぶりなのですが、その時も寺島さんは刑事役で僕が追われる役をやっていて、その時も迫力があって追い詰められていましたね(笑)久々にお会いしてみて、寺島さんのお子さんとウチの子供の年齢が近かったり、何かシンパシーを感じましたし、すごく大きい存在感に感動しました。

    寺島さんのアドリブもありましたがすごく楽しんで撮影させていただきましたので、見てくださってる人が楽しんでいただけるようなものができていれば嬉しいです。

    <寺島進コメント>
    20年ぶりの共演でお会いするのも20年ぶりでした。
    久しぶりにお会いしましたが変わらず雰囲気も温かい人で、緊張されているのかなと思いましたが、お芝居も始まってみるとやりやすかったですね。責任感の強くてまっすぐな方だからこそ緊張されるのかなと思いました(笑)

    主題歌の「アイムホーム」と同じくこの作品を盛りあげていただき感謝です!

    <11/9(金)第4話 キャスト紹介・コメント>
    ◆根本かおる・・・萩尾みどり
    奥多摩出身で池原美也子の同級生。
    表参道にある美容院の店長。
    美也子とは20年振りに再会したが…。


    【萩尾みどりコメント】寺島さんを始め皆さんがフレンドリィなので、とても楽しい現場です。山のロケはちょっと遠くて大変ですが、景色がとても美しいので皆さんも是非、ドラマと共に風景もお楽しみ下さい~~

    ◆津山理沙・・・森矢カンナ
    フリーの山岳ガイド。
    奥多摩の山で登山のレクチャーをしている。
    夢は国立公園のレンジャーになること。


    【森矢カンナコメント】駐在刑事のプロデューサーさんは以前から知っていて、すごい面白いものを作っていらっしゃる方たちのチームで駐在刑事を制作されていることも知っていましたので、自分がその世界に入っていけるのかと嬉しく思いました!

    寺島さんや黒木さんとは共演をさせていただいたことがなかったのですが、寺島さんは名バイプレーヤーの方で昔の作品を見ても出ていらっしゃるような方なのでそういう方と一緒にお芝居をさせていただけるということはすごく光栄ですし学ばせていただくことが多いです。

    奥多摩での撮影は本当に大変で(笑)みんなで岩を登ったりして本当にドラマの撮影なのかって思ったのですが、寺島さんが座長として、この人についていけばいいんだと思うようなどっしりとした存在感で現場を引っ張っていただけました。

    私が演じる理沙はすごく正義感が強くて何か悪いことをしている人を見るとほっとけないような人なんだろうなと思います。寺島さんの人情あふれるお芝居はこのドラマの軸になっていると思いますのでそこにも注目していただき奥多摩の自然溢れるシーンも楽しんで頂ければと思います!

    ◆根本遥・・・小林涼子
    根本かおるの娘。
    新進気鋭のファッションデザイナーだが、
    なにやらワケありのようで…。


    【小林涼子コメント】駐在刑事に出演できると聞き、渋くてカッコいい寺島さんとお仕事ご一緒できることとても嬉しく楽しみにしていました。寺島さんは、照れながらお芝居のアドバイスや撮影場所が山道なので足元、気をつけてねと、第一印象の渋さやかっこよさとは違い実はシャイでチャーミングな優しい方だなと思いました(笑)

    奥多摩での撮影は寺島さんや、スタッフの方々のおかげで楽しい秋のハイキングのような撮影の日々です。遥はお洋服大好きで、その為に借金を抱えてしまう女性です。家族に迷惑をかけるし、頭では薄らわかっているけどやめられない、誰でも彼女になりうると思っています。

    この作品は、身近な東京の知らなかった景色だけでなく、どんな人にも目を合わせて話をしてくれる懐の深いチャーミングな駐在の江波さんによって忘れかけていた人の温かみを感じられる作品です。4話は母娘の話なので、親は、何歳になっても子どものことを心配するんだよと優しい気持ちにしてくれると思います。是非ご家族で見ていただきたいです。

    <主題歌情報>
    【番組主題歌】
    『アイムホーム』
    2018年11月21日(水)発売
    初回限定盤:CD+DVD UPCH-89396 \1,800円+税
    通常盤:CDのみ UPCH-80504 1,300+税

    <CD収録内容>
    M-1「アイムホーム」テレビ東京系 金曜8時のドラマ「駐在刑事」主題歌
    M-2「Eyes On You」
    M-3「DESPERADO」(The Eaglesカバー)
    M-4「願い」(大竹しのぶ提供曲 セルフカバー)

    <DVD収録内容>
    ・今宵(酔い)の山崎 -某BARにて- (本人楽曲解説&CD完成打ち上げマル秘映像)
    ・「アイムホーム」MUSIC VIDEO AC2018 ver.

    <番組概要>
    寺島進、連ドラ初主演!元捜査一課刑事で奥多摩の駐在さん江波敦史の活躍を描く人気シリーズが連ドラ化!江波と因縁深い緒方綾乃(黒木瞳)がなぜか奥多摩署長として着任!?

    【11月9日(金)第4話あらすじ】
    江波(寺島進)と孝夫(鈴之助)は、登山に不釣り合いな恰好をしたホスト風の男とハイヒールの女のカップルを雲取山に探しに行く。江波はカップルを見つけるが、詳しい事情を聞けず帰してしまう。

    一方、孝夫は沢に転落して死んでいる女性を発見。転落現場には争ったような形跡が。亡くなったのは、美容院チェーンを経営する千恵子。一緒に登山をしていた美容院店長で美也子(市毛良枝)の幼馴染である根本かおる(萩尾みどり)は千恵子(山野海)と別れて下山したと話すが…。

    【番組概要】
    ■タイトル:金曜8時のドラマ「駐在刑事」
    ■放送日:毎週金曜よる8時放送中
    ■出演:寺島進 北村有起哉 笛木優子 佐藤寛太 鈴之助 山口まゆ ・ 伊東四朗(特別出演) 長谷川朝晴 眞島秀和 市毛良枝 黒木瞳
    ■ゲスト:4話ゲスト 萩尾みどり 森矢カンナ 小林涼子 山崎まさよし(謎の男役)
    ■監督:皆元洋之助 小林義則(共同テレビ) 鈴木統、元村次宏
    ■製作:テレビ東京/東通企画
    ■脚本:田子明弘 入江信吾
    ■音楽:諸橋邦行
    ■主題歌:山崎まさよし「アイムホーム」 (EMI Records)
    ■チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
    ■プロデューサー: 阿部真士(テレビ東京)、元村次宏(東通企画)
    ■製作:テレビ東京/東通企画
    ■原作:笹本稜平 「駐在刑事」 「駐在刑事 尾根を渡る風」
    (共に講談社文庫)


    関連タグ