テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年11月14日

亀梨和也(KAT-TUN) 安田美沙子 松村沙友理(乃木坂46)をゲストに迎える3時間スペシャル!「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!勢い余って家一軒建てちゃいました3時間SP」


テレビ東京・金曜夜の人気番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。11月16日(金)の放送は3時間スペシャルでお送りします!

既報通り、今回の「そこんトコロ!」では“そこんトコロベースSP”と題し、Hey! Say! JUMP髙木雄也が東京ドイツ村で世界一の犬小屋作りに挑戦します。何と敷地面積40坪!アンジャッシュ児嶋家をはるかに超える広さ!犬小屋というより一軒家!!その名も「DOG CASTLE(犬の城)」。

職人さんと一緒に小屋の壁塗り、様々な工具を使った新たな遊具作りだけでなく、なんと犬小屋のデザインも髙木が担当!ドイツ村に住むレンタル犬と触れ合えるスペースや、愛犬連れでも楽しめる仕掛けが盛りだくさんとのこと。その犬小屋の全貌は、オンエアで明らかに!ほかにも「開かずの金庫」や「あなたはナゼ秘境駅に?」、「ホームセンターでソレ買って何作る?」など人気企画が目白押しです!

今回はゲストも超豪華!亀梨和也(KAT-TUN)は犬小屋作りに携わったスゴイ職人とともに、チェーンソーに初挑戦!丸太を切り始めると真剣な表情に…。果たして奮闘した結果は!?松村沙友理(乃木坂46)は「街道一のお宝を探せ」の想定外のお宝発見に仰天!松村が驚いたそのお宝とは?
見逃せない3時間スペシャル!どうぞお楽しみに!!

【11月16日の放送内容】※こちらの放送内容は11/2のお知らせと同じものです。
≪開かずの金庫を開けろ!≫リポーター:レッド吉田
今回訪れたのは、北海道小樽市。ここに開かずの金庫があるという。小樽は石炭などの貿易で発展した町。そこではかつて多くの富豪が活躍。その屋敷が歴史的建造物として今も残されている。そんな小樽の歴史的建造物の一つに今回の開かずの金庫があるのだという。

それは大正時代に塩田安蔵が建てた屋敷。その建物はなんと全ての部屋ごとの天井に違う木材が使われている。その価値は7億円以上!そんな建物にある、開かずの金庫とは?果たして開けることはできるのか?そして中には何が?

≪街道一のお宝を探せ≫リポーター:ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)
今回も旧中山道沿いのお宝を探しへ!今回訪れたのは、旧中山道のほぼ真ん中にある「奈良井宿」。奈良井宿は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている宿場町。果たしてどんなお宝があるのか?訪れた旅籠屋には、なんと島崎藤村が泊まり「夜明け前」を執筆していたという!さらに、この宿の先祖は武田信玄の家臣だったとのこと。

さらに別の屋敷を訪れてみると、立派な蔵が。蔵の中には明治の初めに日本政府が発行した「明治通宝」という紙幣が!西洋式印刷術による初めての紙幣だという。また江戸時代の銀貨や望遠鏡も!

そしてあの松尾芭蕉や与謝蕪村の色紙も続々登場!
続いてやってきたのは福島宿。福島関所として有名な街。そんな宿場町でお宝探しへ!

400年の歴史のあるお宅へ。昔は薬屋を営んでいたという。そこには蔵があり資料館になっている。そこの蔵には、島崎藤村にゆかりがあるものが。実は藤村の姉が嫁いだお宅で手紙など数多くの宝があった!

続いて歴史ある岩屋旅館へ…そこにはなんと、葛飾北斎の絵が!一般のお宅にあるのはめずらしいとのとこ。残念ながら保存状態が悪かったが、もし状態が良かったら1000万円以上のお宝だったという。

≪あなたはなぜ秘境駅に来たんですか?≫リポーター:団長安田
訪れたのは静岡県島田市神尾にある大井川鐵道大井川本線の「神尾駅」。大井川の絶景が見える秘境駅とは?神尾駅に到着すると、山と川に囲まれた、ホームが細い駅でなぜか狸の置物が多くある駅だった。駅前の家は廃墟と化し、遠く川の向こうに集落がある模様。果たして神尾駅に生活利用者は現れるのか?!

≪巨大ホームセンターで突撃取材!あなたはソレを買って何を作るんですか?≫再現出演:山下容莉枝
舞台となるのは、広さも品数も関東最大級を誇るホームセンター、ジョイフル本田、千葉ニュータウン店。早速、まずは金物用品コーナー。家の鍵の閉め忘れ防止の商品「チェッキー」。チェッキーを鍵に取り付けるだけで閉めると同時に色が変わるようになる。これならどこにいても鍵を閉めたか確認できる。

続いては、ほうきで集めたゴミをそのまま捨てられるという「ちりとり捨楽」。ビニール袋がそのままチリトリに!これでかき集めた落ち葉はそのまま直接ゴミ箱へ捨てられる。収納の場所にも困らない。一石二鳥の便利グッズ。

他にも、そのままクッションになる布団収納袋。季節の変わり目には布団を入れ替えなければならない、しかしこの収納袋にしまえば、そのままクッションとして使えるので収納場所は不要。かさばらない新たな収納袋として人気を集めているという。

続いては、手では届かないマイボトルの汚れが驚くほど綺麗になるという、「マイボトル電気洗浄機」。使い方は、マイボトルに付属の漂白剤を入れ、水を入れてスイッチON!たった3分で内側の茶渋の汚れがごっそり取れたのだった。電流が流れると化学反応が起こり、こびり付いた汚れを根元から分解するのだという!一度は使ってみたい便利グッズだ。

続いては、木材コーナーへ。そこで出会ったオオタさんはなんと、木で絵を描くのだという。
木で絵を書く「木象嵌」とは一体どんなものなのか?後日、どんなものか知りたく工房へ訪れた。塗料で色を付けることなくそれぞれの木材の色を生かして絵を描くのだそうだ。
複数枚の板を1枚に組み合わせ複雑な絵をかいていく。木の色や木目を生かして描く。

続いては屋外にあるガーデーニングコーナーでレンガを大量に買っている人が!話を聞くと、家の庭にピザ窯を作るのだという。後日、自宅を訪ねることに。自慢の庭にレンガを積み重ねて、作っていく。作業をすること3時間。幼い娘もピザ窯づくりのデザインに参加。みんなで作った世界一のピザ窯が完成した!

超スペシャル企画≪そこんトコロベース 世界一の犬小屋を作れ!≫
ロケ:髙木雄也 浜谷健司(ハマカーン)
髙木雄也が東京ドイツ村で世界一の犬小屋作りに挑戦!東京ドイツ村にある「わんちゃんランド」は現在16匹のレンタル犬が暮らしている。しかし小屋が狭いのだという。

そこで、ここのわんちゃんたちがもっと快適に過ごせる犬小屋が欲しいとのこと。犬小屋デザインは髙木が行い、ドイツ村らしく西洋のお城風に!作る場所はわんちゃんランドのすぐ隣の広大なスペースに。髙木も犬小屋づくりに挑戦。そして凄腕の職人さんたちが続々登場!製作期間2か月!一体どんな犬小屋が完成するのか?

≪ワケありの秘密≫
・大阪にある美容室。普通の美容室に見えるが、値段はなんと500円。なんでこんなに安いのか?
・京都鴨川近くにあるレストラン。ここのバイキングはなぜこんなに安いのか。
・東京日本橋にあるレンタカー屋。貸し出しているの普通の車。なんと1台10分100円だという。激安の理由とは?
・埼玉県にあるイタリアンレストラン。名物は石窯で焼くピザ。あることをやると半額になるという。どんなワケが?
・福岡県朝倉市にある「泰泉閣」。ワケあり部屋に泊まると通常12,000円の宿泊代が9,000円になるのだという。どんなワケが?

<番組概要>
【番組タイトル】「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!勢い余って家一軒建てちゃいました3時間SP」
【放送日時】11月16日(金) 夜6時58分~夜9時50分
【同時放送局】TXN6局ネット
【出演者】所ジョージ 清水ミチコ 東貴博(Take2) アンジャッシュ 髙木雄也(Hey! Say! JUMP) 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】亀梨和也(KAT-TUN)、安田美沙子、松村沙友理(乃木坂46)

関連サイトはコチラ