テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年06月16日

ロンブー淳がガチで半泣き・・見えない敵、超危険生物カミツキガメに身一つで立ち向かう!「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 地獄の水路で大量捕獲 巨大怪獣デカガメラ!!」


テレビ東京で、日曜夜7時54分から月1レギュラー放送中の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」。
6月16日(日)は、「地獄の水路で大量捕獲 巨大怪獣デカガメラ!!」と題し、千葉県の印旛沼で大繁殖しているという、超危険生物・カミツキガメの捕獲に向かいます。

さらにMC2人の“凱旋水抜き企画”では、ロンブー田村淳が、故郷・下関にある住吉神社の池を、大阪出身のココリコ田中直樹は、万博記念公園の池の水をそれぞれ凱旋水抜きするなど、内容盛りだくさんでお送りします。

<3年目にして初の手づかみに成功!>
千葉県印旛沼周辺で大繁殖して問題となっているという、特定外来生物カミツキガメ。
農家の人を脅かす超危険生物を、産卵シーズンの前に捕獲すべく池の水メンバーが出動!

この捕獲作戦は今年で3年目を迎えるが、ロンブー淳は「池の水のロケは前向きにトライしているんですけど、カミツキガメだけはちょっと…」と尻込み。
何しろ相手は、陸に上がると超攻撃的で、素早く首を伸ばして噛みつく強敵。人の指すらかみ切る強靭なあごをもつ。
印旛沼周辺には1万6000頭も生息していると言われていて、千葉県は今年2500頭の捕獲を目指している。

さっそく鎖の手袋をはめ、MCの2人と、大家志津香、稲村亜美が農水路へ。
水中にいるカミツキガメは姿が見えないので、4人は水路の中に手を入れて、まさに手探りで探していく。
恐る恐る穴場を手で探ってみるものの、しばらくすると「ちょっと大家、ここに(手を)入れられる?」と大家を頼る淳…。

先頭をいく淳が「あっ!」というたびに現場に緊張が走るが、持ち上げてみるとただの岩だったり、竹だったり…。
だが、その時、淳と大家の2人が何かを感知。淳が足で押さえ、いざ持ち上げようとするが「噛まれてるっぽいな、足を」と言い、なかなか持ち上げられない。
四苦八苦の末、両手で捕まえると「やっとやりましたー!」と半泣き状態。こんな淳はテレビ初!?恐怖と興奮の表情にご注目!

こうして3年目にして初めて手での捕獲に成功したのであった。
淳が捕獲したのはメスで、今回捕獲しなければ、40個ほど卵を産んでいたといい、それを阻止できたのは大きな成果だという。
その後も続々捕獲し、「サイズがエグい」と言われるほど大きな35センチ&40センチの巨大カミツキガメも登場で現場は大パニック!!
ハラハラドキドキ間違いなしの捕獲ドキュメントをお楽しみに。

<同級生や恩師ら 地元住民2000人結集!ロンブー淳「まさか同級生の女子とコイを・・」!?>
今から27年前、お笑いの道を目指すため、上京を決めたロンブー淳。
今や廃校となった母校を訪ねて当時の思い出を語りながら、さっそく水抜き現場の住吉神社へ。
神社周辺にはすでに多くの人が集まっていて、その中には「あっちゃんお帰り」という垂れ幕を持った中高生時代の同級生たちの姿も。
当時の淳について聞くと「人気者だった」「女子からも人気」「目立つ存在」というポジティブな声ばかり!

今回、住吉神社の宮司からは、「浄化装置を入れても、薬品を入れてもきれいにならない池をきれいにしたい」というSOS。
実際、神池というその池は茶緑色に濁っていて、魚の姿すら見えない・・。
水を抜き、池に入ろうとしたその瞬間、「田村ー!」という怒号が。淳の中学時代のバスケ部の顧問が駆けつけてくれたのだ。

実は、高校卒業前、すでに就職先が決まっていた淳は、芸能の道に進むべきか悩み、その恩師に相談に行ったという。
その際に恩師が「自分がやりたいことをやった方がいい」と背中を押してくれたからこそ、今がある、という秘話が明らかに。
気を取り直して生物捕獲を開始するものの、池の水が濁りすぎて、苦戦する一同。

同級生の女子と力を合わせて魚を追い込み、無事、外来種のコイを捕獲すると、淳は「まさか同級生の女子とコイを追うとは・・」と久しぶりの再会が、まさか池の水のロケとは想定していなかった様子。
最後には同級生からのサプライズで淳の母から手紙が!「こういう手紙は家で一人で見たいの!」という感動の内容とは!?


<万博記念公園で“田中コール”>
一方のココリコ田中は、地元・大阪の万博記念公園に向かう。
「凱旋感がすごい!」と田中が戸惑うほど、鳴りやまない“田中コール”。
集まっていたのは母校のハンドボール部などの後輩たちだ。

現役高校生らの力を借りて、生態系を脅かす外来種を捕獲しようと池に入ると・・そこにはものすごい数のアレがいた!
高校生たちが大奮闘しながら捕獲に挑む!


<放送概要>
【タイトル】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 地獄の水路で大量捕獲 巨大怪獣デカガメラ!!」
【放送日時】6月16日(日)よる7:54~ テレビ東京系列
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【出演者】大家志津香(AKB48)、稲村亜美

<番組内容>
▼【千葉県・印旛沼「カミツキガメ」】
今年で3年目になる超危険生物・カミツキガメの捕獲。
産卵シーズン前に捕獲しようと、ロンブー淳、ココリコ田中らは、鎖の手袋をはめて、手での捕獲に挑む!
水路の中で姿が見えない巨大怪獣を手探りで探す恐怖・・するとカミツキガメの感触か!?
ハラハラドキドキ現場騒然!そしてついにロンブー淳が半泣きで初の捕獲に成功する!

▼【山口県・下関「住吉神社の神池」】
ロンブー淳が地元、山口県・下関の住吉神社へ。地元住民2000人が大集結!さらに、田村の同級生や恩師の姿も!
懐かしい話で盛り上がりながら生物の捕獲作業を行う。現役Jリーガーもサプライズ登場!

▼【大阪府「万博記念公園」】
ココリコ田中の地元、大阪の万博記念公園から、池の周辺で目撃されたウシガエルを捕まえてほしいとの依頼が。
田中と静岡大学の加藤先生が池に入ってみると…ウシガエルのオタマジャクシを大量に捕獲!

関連サイトはコチラ