テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年06月25日

あまりにも「ヤバすぎる」と話題沸騰!カルト的人気を誇る異色の“グルメ番組”が1年ぶりにゴールデンで復活!「ウルトラハイパー ハードボイルド グルメリポート」


「黒人至上主義vs白人至上主義の飯」から「ゴミ山暮らしの若者飯」まで…
小籔千豊が「子供たちに見せるべき番組」と語る異色の“グルメ番組”が1年ぶりに復活!


テレビ東京では7月15日(月)夜9時より、「ウルトラハイパー ハードボイルド グルメリポート」を2時間スペシャルで放送します。

「ヤバい人たちのヤバい飯を通してヤバい世界のリアルを見る」という異色の“グルメ番組”。これまでに、リベリアの元人食い少年兵や殺し合いを繰り返すアメリカの極悪ギャング、シベリアのカルト教団など世界のディープな人々の“飯”を徹底取材。

2017年10月に第1弾が放送されるや、深夜にも関わらず放送中からネットでも話題に!さらにツイッターフォロワー数No.1(2019年6月現在)を誇る人気お笑い芸人・有吉弘行のSNSでのつぶやきを皮切りにジャーナリストの田原総一郎や漫画家の真鍋昌平など各界の重鎮も反応。

「ギャラクシー賞」を受賞するなど高評価を得ました。2018年4月に第2弾、同年7月に第3弾が放送され、こちらも大きな反響を呼びましたが、「あまりにもヤバすぎる」として制作が一時ストップ。そしてこの度、1年間の沈黙を経て、なんとゴールデンでの復活が決定しました!

出演は前作に引き続き小籔千豊。そして今回は番組の大ファンだという有吉弘行がゲストとして初登場!さらに番組初の試みとして、副音声の生放送を実施します。放送前日に本放送の収録を行い、副音声は当日にロケの裏話などを生で展開。主音声とは一線を画す、さらにコアな副音声を目指します。

第4弾となる今回は、ケニアのゴミ山で肺を病みながら暮らす青年や、南米ボリビアの“人食い山”と呼ばれる鉱山で命をかけて働く炭鉱夫、東ヨーロッパの小国ブルガリアで独自の自治を持つマフィア組織、アメリカで敵対する黒人至上主義集団と白人至上主義秘密結社に密着。

さらに、地球上で最後の2頭になってしまったキタシロサイ親子の“飯”も取材。彼らはどのように生き、何を食べ、何を思うのか。小籔千豊が「見た方がええけど、見ない方がええ気がする…でも今の日本人、とくに子供たちに見せるべき番組」と語る話題作に、ぜひご期待ください。

テレビ東京公式YouTubeチャンネルにて番組オリジナル動画を
7月1日(月)より期間限定で世界配信!


最新作の放送を記念して、テレビ東京の公式YouTubeチャンネルにて番組オリジナル動画7月1日(月)より世界配信することが決定しました!未公開映像満載の動画は1日1本のペースで更新予定。最新作を見る前に、ここでしか見られないオリジナル動画をぜひご視聴ください!

さらに6月19日(水)からは、動画配信サイト「Paravi(パラビ)」にて独占配信中のスピンオフシリーズ(全4作)の中から、#1「リベリア編」を配信。こちらもあわせてお楽しみください!

<配信予定作品>
◆YouTubeオリジナル動画「HYPER HARDBOILEDエノ飯」・・・7/1(月)~7/15(月)配信

これまで番組に登場した、味の想像がまったく及ばない数々の“ヤバい飯”たち。スタッフがロケ先から持ち帰ったざっくりレシピを元に国内スタッフが再現し実食するという、ゆる~い動画を1日1本、公開します!

◆スピンオフ動画シリーズ#1「リベリア編」・・・6/19(水)より配信中

<テレビ東京公式YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/user/TVTOKYO
テレビ東京が運営するチャンネル登録数約59万人(2019年6月現在)のYouTubeチャンネル。テレビ東京で放送中の番組紹介映像を中心に、番組得点映像から記者会見、アナウンサーの秘蔵映像までコンテンツ満載のチャンネルです。

番組公式ツイッター&TikTok公式アカウント開設!
番組公式ツイッターおよびTikTok公式アカウントを開設!ツイッターでは番組情報や担当プロデューサーのつぶやき、番組スタッフによるロケ裏話、TikTokでは「エノ飯」ショートバージョンなどオリジナル動画を公開予定!

<公式Twitter> https://twitter.com/HYPER_GOURMET
<公式TikTok> ID:hyper_hardboiled アカウント名:ハイパーハードボイルドグルメリポート

小籔千豊からコメントが到着しました!
<MC/小籔千豊コメント>
Q::この番組がゴールデンで放送されることになったと聞いた時の感想は?

ナイスな判断やと思いました。ゴールデン、そらそうやろ!って。逆に、今まで深夜の放送でいいという判断をしていたテレ東の上層部に対して首をかしげますね(笑)。

この番組は大人向けのように感じるけど、僕は子供たちに見せるべき番組だと思ってるんで、いろんな世代の人に見てもらえるゴールデンもいいけど、子供が見やすい土日の朝、それが一番いいと思いますね。僕この番組、教育番組やと思ってるんです。

小さい時から「食べ物を残すな。同じ地球には食べられへん人もおんねんぞ」って親にことあるごとに言われてて。この番組を見た時も、親の言う通りだな、僕も食べることに集中し、生きるために食べ、食べ物があることに感謝しなきゃと思ってたんですけど…人間てアホなんですよ、たまに忘れてしまう。

お金もそれなりに稼ぐようになって、やれミシュランだ、やれ高糖度のフルーツトマトだなんていうようになってる僕にでっかいハンマーで頭どつかれたような感じ。この番組が1年ぶりやから悪いんですよね。
これが年に4回とか月1オンエアになれば…。神様は僕を見てると思いますね。忘れた頃に教訓ビジネスをもらえるわけですから。

Q::今回、有吉弘行さんがゲストとして出演されますが、いかがですか?
有吉さんは僕ら世代の覇者。この番組は若者が見るべきやと思っているので、その若者に絶大な支持を受けていて、その上おじさま・おばさまからも信頼を得ている有吉さんが出演することで番組の内容を目にする機会が一人でも増えるのはいいことやと思います。

僕、この番組に関してはテレビ出演させてもらってる感覚ないんで、何か語ろうとか有吉さんから面白エピソード引き出そうとかいう気持ちも、まったくないんです。きっと二人で、なんかエグい番組あるから家で見ます?っていう感じになるんちゃうかな。

Q:視聴者へメッセージをお願いします
今はネットが台頭してきて、「今のテレビはどうやねん」みたいなこと言う人がけっこうおるんですけど、この番組に関してはテレビだからできたというか…危険なところに取材に行って、放送できるように編集して、テレビを点けっぱなしにしていたらたまたまやってたから見てまうってことができたわけじゃないですか。

これがネットやったら取材に行けたかどうかわからないし、なんといっても自分で選択しないと番組が見られない。テレビのいい面は、こういうところだと思いますね。NHKやったら小難しいいうて若者は見いひんけど、アホな番組をやってはるテレ東で、変なカタカナのタイトル…なんやこれって見た人、おると思うんですよね。

それでこういう番組を知ることができるんで、よかったんちゃうかと。テレビの存在価値みたいなものを感じていただけるんじゃないかと思います。

Q:前日の夜に収録して翌日オンエア。ほぼ生放送なので編集不可能なのですが、大丈夫?
それはスタッフさんが大丈夫かなと思うことであって僕には関係ないですが、まあ…頭抱えるんでしょうね。視聴率?取れないでしょうね(笑)。でも僕は見てほしいと思ってますよ。今の日本人が見るべき番組ですから。

<テレビ東京プロデューサー/上出遼平コメント>
前回の放送から見事にぴったり丸1年。
もう息を吹き返さないのかと思った矢先のゴールデンです。
しかも2時間スペシャル。嬉しかったのでつい「ウルトラ」をつけてしまいました。

「ウルトラ」をつけたことが功を奏したのか、有吉さんも来てくれることになりました。
「ウルトラハイパー ハードボイルド グルメリポート」。

みんなが命を削り削り撮って来た血なまぐさいVTRを、愉快な二人と是非、ご賞味くださいませ。
皆さんは、息の詰まる映像に2時間耐えられるでしょうか。不安です。

<番組内容>
食うこと、すなわち生きること。の現場にすべてが凝縮されている。
これは、ヤバい人たちのヤバい飯を通して、ヤバい世界のリアルを見る番組


■黒人至上主義vs白人至上主義の飯・・・アメリカ
白人至上主義秘密結社KKK(クークラックスクラン)。対するのは黒人のみで構成されるニューブラックパンサー党。しばしば暴力をもって互いの尊厳を踏みにじりあい何世代も越えてきた。彼らは一体なぜ、そこまで憎しみ合わなければならないのか。それぞれの飯に同席したとき、思わぬ声が聞こえてきた…。


■ゴミ山暮らしの若者飯・・・ケニア
ケニアの首都ナイロビに巨大なゴミ集積場がある。ナイロビ中のゴミがひっきりなしに運び込まれるこの場所には、ゴミに群がる様々な人間の暮らしがある。殺人事件が頻発するというゴミ集積場で出会ったのは、ゴミの中で暮らす18歳の青年。ここにたどり着いてから4年が経ち、汚染された空気で肺を病んだ。彼の生活に密着し、稼いだ金で食う飯を前にして明らかになったこととは。


■地球上最後のサイの飯・・・ケニア
密猟はアフリカが抱える巨大な問題。去年、地球上最後のキタシロサイのオスが死んだ。残されたのは、その娘と孫娘のメス2頭。この時点で、この種の絶滅はほぼ決定した。しかし、この2頭を守るべくケニアのサバンナでは武装したレンジャーによる24時間の警護がなされているという。地球上で最後の2頭になってしまった親子のサイは、何を食べるのか。


■人食い山の炭鉱飯・・・ボリビア
南米ボリビア、標高4000mの高地に「人食い山」と呼ばれる鉱山がある。突如として噴出する窒息ガスで即死する者。落盤事故で生き埋めになる者。また、長く働くことで粉じんを吸い込み、呼吸器を患って死ぬ者。これまでこの鉱山で死んだ労働者は800万人。現在は年間100人が命を落としている。ここの者は高山病予防にコカの葉を噛み、度数99%の酒を煽りながらつるはしをふるう。親が死に、幼い子が受け継いで労働にあたることさえある。彼らは命を懸けて稼いだ金で何を食い、何を思うのか。


■ブルガリアンマフィア飯・・・ブルガリア
東ヨーロッパの小国ブルガリア。この国には、独自の自治を持つマフィア組織が存在するらしい。その組織は国の司法とは別の裁判所を持ち、マフィアのボスがその議長を兼ねている。組織の実態は、かつてジプシーと呼ばれた流浪の集団。彼らはどのように生き、何を食い、何を思うのか。

※放送は上記ラインナップのうち2~3作品で構成予定です。

<番組概要>
【番組名】「ウルトラハイパー ハードボイルド グルメリポート」
【放送日時】7月15日(月)夜9時~10時48分放送
(#1再放送)7月8日(月)深夜0時12分

【出演者】小籔千豊 <ゲスト>有吉弘行
【放送局】テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、テレQ)

【番組HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/hyperhard/
【公式ツイッター】https://twitter.com/HYPER_GOURMET
【公式TikTok】ID:hyper_hardboiled アカウント名:ハイパーハードボイルドグルメリポート

◎有料配信サービスも充実!
Paraviではオリジナルスピンオフ「放送できなかったヤバい飯」全4話を独占配信中!

関連サイトはコチラ