テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年08月02日

タミヤを愛するアルゼンチン人憧れの人、プラモデル歴60年以上の石坂浩二が登場!「世界!ニッポン行きたい人応援団」


テレビ東京で毎週月曜夜8:00放送の「世界!ニッポン行きたい人応援団」。
日本文化に興味を持ち、自らの夢を叶えにニッポンへ行きたい外国人を捜索し、ご招待する番組です。

今回は「ニッポンにご招待したら人生変わっちゃったスペシャル」と題した2時間特番!
約1年前にご招待した「模型メーカー・タミヤを愛する」アルゼンチン人男性・ディエゴさんのもとに…

スペシャルにふさわしく、芸能界きっての模型愛好家・石坂浩二が登場します!!
実はディエゴさんも「尊敬しています!」と大興奮するほど、石坂の名はアルゼンチンに届いていました。

さらに石坂さんも、「我々の中ではあなたはスゴイ有名人なんです!」と、海を越えた対面に感激の一言!
そして、ディエゴさんに素晴らしい“サプライズ”を用意してくれました!ぜひご期待ください!



今回は「ニッポンにご招待したら人生変わっちゃったスペシャル」と題して、これまで28か国139人をニッポンへご招待した方々の中から、話題となった“ニッポン大好き外国人”のその後を追跡。
なんと、約1年前に来日した「ニッポンの模型メーカー・タミヤを愛する」アルゼンチン人男性・ディエゴさんのその後に驚きの展開が!

「タミヤを愛するものとして一生に一度でいいから行ってみたかった」と1年間必死に働いて貯めた35万円で再来日を果たしたディエゴさんが向かったのは、横浜のタミヤショップ。
今回の来日目的である静岡県で60年前から続く、模型ファン憧れの祭典「静岡ホビーショー」が待ちきれず、開催の2週間以上前から当日までここで模型作りをするのだそう。

そんな模型愛に心を打たれた、ある方が彼のもとに現れる。
その方とはプラモデル歴60年以上、日本プラモデル工業協同組合の特別顧問を務める、芸能界きっての模型愛好家・石坂浩二さんだった!

アルゼンチン人・ディエゴも知っていた“石坂浩二”
ディエゴさんがニッポンで購入し、アルゼンチンの自宅に所有する本で見つけたという「すごいプラモデラー」が、実は石坂浩二さん!
「使い込まれたように見せる細部の塗装が素晴らしくて尊敬しています」と石坂さんの技術を絶賛するディエゴさんに、スタッフが「スゴイ俳優さんですよ」と教えてあげると、「俳優もやっているんですか!?」と驚き、衝撃を受けていた。

石坂がプラモデルを鑑定!?
石坂浩二さんは、「我々の中ではあなたはスゴイ有名人なんです」「お目にかかれたことが光栄で、去年番組を見て泣いたりもしたんです」と興奮しながらディエゴに話しかけます。

実は石坂さん、前回彼が出演した番組を見て、その模型愛に涙して、今回駆けつけてくれたのだといいます。
そこにタミヤショップの店員さんが取り出したのは、1年前の来日時にディエゴさんが亡き祖父のバイクを参考に2週間かけて作ったプラモデル。

早速石坂さんは、ハズキルーペをかけてその出来栄えを鑑定し始めます。
真剣な眼差しの中に、「この傷が中々上手いんだよな~」「いや~スゴイな。本当にキャブレターのあたり素晴らしいですね」と笑みをこぼしてその完成度の高さに大興奮!

石坂の妻も“模型女子”だった!
自宅に400以上のプラモデルを所有しているという石坂さんも、ディエゴさんに負けじと自作のプラモデルを大公開!
二人暮らしの母に「集めすぎだ」と叱られるディエゴさんに、奥さまと暮らす石坂さんは「一緒に作っています」と返答。
妻が“模型女子”であることが明らかに!

しかし、奥さまの作るプラモデルは“自分流”で「恐竜をずっと作ってるんですけど、変な恐竜を作っています」と暴露。
奥さまが制作された“恐竜プラモデル”も番組で紹介します。

「奥さまと同じ趣味なんて最高ですね!」というディエゴさんに石坂さんは「作っているものが違いすぎるんですけどね」とボヤキが…。
愛好家同士ならではの“海を越えた”模型愛好家トークに花を咲かせました。

石坂がまさかの“サプライズ”を用意!
石坂浩二さんから、海を越えてやってきたディエゴさんに“ウェルカムサプライズ”が!
なんと「(石坂率いる模型愛好会)『ろうがんず』の一員として静岡ホビーショーに出展してほしい」と誘ってくださいました!

静岡ホビーショーは、ディエゴさんが「一生に一度でいいから行ってみたかった」と一年間必死に働いてお金を貯めて今回の来日に繋げた“憧れの場所”。
しかも個人では出展できないとあって、この素敵な計らいにディエゴさんは石坂さんを抱きしめます!

そして、ホビーショーに参加するため静岡に到着したディエゴさんは、見知らぬ模型ファンたちから次々に握手を求められ、“プラモデル界のスター”になっていたことに気づくのでした。

番組ではこのほか、過去ご招待した「琉球舞踊を愛する」アルゼンチン人の少女が、身長20センチも伸び、将来に関するある決意を発表するところや、「伊達政宗を愛する」ポーランド人男性が、実はニッポンであるスポーツのプロ選手を目指していたという、「ニッポンご招待で人生変わっちゃった」様子をご紹介!

さらに、「カレーを愛する」フランス人男性をご招待します!
盛りだくさんの内容にぜひご期待ください!

<放送概要>
【タイトル】「世界!ニッポン行きたい人応援団」
【放送日時】8月5日(月)夜8:00~9:54テレビ東京系列
【出演者】応援団長:織田信成 団員:眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)
【ゲスト】IKKO
【ナレーション】増田明美、武田広

関連サイトはコチラ