テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年10月10日

10月16日(水)スタート 毎週水曜 夜10時放送「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」記者会見レポート


滝沢カレンの冠番組がついにレギュラー化!
テレビ東京では10月16日(水)スタート、毎週水曜夜10:00に「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください」を放送いたします。

今年1月2日、5月7日に放送し好評を博した「滝沢カレンのわかるまで教えてください」が「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください」としてレギュラー化。この番組は滝沢カレンの初の冠レギュラー番組となります。
このたびスタジオ収録後に出演者を迎え取材会を執り行いましたので、ご報告させて頂きます。

【記者会見概要】
日時:2019年10月5日(土)夕方
場所:テレビ東京 六本木本社 1st(東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー)
出席者:滝沢カレン、おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、村尾信尚

■佐久間宜行(テレビ東京 プロデューサー)
滝沢カレンさんのバラエティでの受け答えを見て、未知のものと向き合う滝沢さんのやりとりがおもしろそうだと思ったのがきっかけです。おもしろい教養番組として定着すればいいかなって思っています。

■滝沢カレン
また学んだらどう?って言っていただけて、大人になっても学べるよって言ってくれたのが佐久間さんだった。また来年物知りな自分に出会えるのが楽しみ。

■矢作兼(おぎやはぎ)
僕も知らないことあるんで、知ったかぶりしてカレンちゃんに聞かせて勉強していこうと思ってます。
僕にとってもいい番組、楽しみにしてます。

■小木博明(おぎやはぎ)
知らないこともあったがカレンちゃんのおかげで知ったかぶりもしつつ。なんでも質問していいっていうので、今までの教養番組と違って自由に質問できるのが楽しかった。村尾さんのおかげですごい高級感も出た。矢作*池上さんより村尾さんの方が聞きやすいよね(爆笑)

■村尾信尚
むちゃくちゃ大変なポジションでした。なんと自分は質問に答えられない、世の中奥が深いんだろうと思いました。難しいことを難しく言うのは簡単で、難しいことをいかにわかりやすく言うか、というこれまで追求してきたことを頼まれた、という。
生きがいをもう一度もらった感じです。

≪記者質問≫

Q.初の冠ですが?
カレン:すごっくうれしかったのは1秒でわかったこと。もう1回学校を与えてくれた人だったので、私がわかるまで、教えてもらっていい。私がわかるってことは視聴者もわかるってことだ、と言ってくれたので。とっても良かったです。後ろの何万人というお客さんもわかるために、質問していいんだーって余計ラッキーでした。

矢作:バカにされてるって思わなかった?

カレン:ラクなんです。(視聴者と)一緒に成長していける。27歳ですけど、質問をこわがらない。質問っていいことなんだって思える:

Q.番組で知ったことを伝えたい人
カレン:中学時代に一緒に勉強やめようって言った親友のサチコに。(爆笑)サチコ以外に教えたい人いない。

佐久間:おぎやはぎさんがエレベーターの中で滝沢カレンはすべらないなって言ってた

おぎやはぎ:カレンちゃんの言うことは全部おもしろいんで。カレンちゃんの答えの後、我々答えるの無理です(笑)

≪番組概要≫
【タイトル】「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」
【放送日時】10月16日(水)スタート
毎週水曜 夜10:00~10:54
【放送局】テレビ東京系列
【出演者】滝沢カレン、おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、村尾信尚

【番組内容】
■滝沢カレンでもわかるニュース
「聞いた事はあるが人に説明できるほどは分からない」、「知りたいけれど言葉が難しくてついていけない」といった今さら人に聞くのが恥ずかしい経済情報や話題のニュースを滝沢カレン率いるニュースわからない軍団に村尾信尚率いる専門家軍団が解説していく
■滝沢カレンVS◯◯専門家
1:様々なテーマの専門家が登場し、MCの滝沢カレンに魅力を教える!
2:専門家は、滝沢カレンが完全に理解できるまで説明
3:最後に、本当に理解できていたのか?滝沢が理解した事を簡単に説明
【公式Twitter】@Socrates_7ch https://twitter.com/Socrates_7ch

関連サイトはコチラ