人気企画目白押しの4時間超えスペシャル!「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!4時間超えSP」

2019.12.26
    人気企画目白押しの4時間超えスペシャル!「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!4時間超えSP」
    テレビ東京・金曜夜の人気番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。
    12月27日(金)夜6時34分から4時間超えスペシャルでお送りします。

    開かずの金庫では、今回依頼者の旧宅が町の要請で立ち退くことになり金庫の置き場所がなくなったため“開かずの金庫”を持ち込んで、スタジオで生開錠に挑戦します!

    金庫の開錠に挑むのは鍵職人・玉置恭一。果たして収録時間内に開けることはできるのか!?
    そして、金庫には何が入っているのか!?

    「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」では、番組初の海外ロケへ
    大雨が降りしきる過酷調査で、前代未聞の大ピンチが団長安田を襲います!
    果たして、台湾の生活利用者に会うことはできるのか?

    他にも「驚きの遠距離通学」「街道沿いのお宝を探せ!」「ホームセンターで突撃取材!あなたはソレを買って何を作る?」「廃村直前!集落最後の住人」など人気企画を盛りだくさんでお送りする4時間超えスペシャル!お楽しみに!


    番組内容


    ≪開かずの金庫を開けろ①≫リポーター:東 貴博
    訪れたのは三重県紀北街。古くから林業が盛んな町。

    開かずの金庫があるのは、この地で林業家として財を成し、銀行までつくったという名家。
    その金庫は銀行を建て替えた際に依頼者の曽祖父が自宅に持ち帰ったものだという。

    そして、開かずの金庫を確認しようとするとなぜか外へ…
    するとVTRから切り替わり依頼者と東MAXは所さんたちのいる収録スタジオへ!

    なんと開かずの金庫がスタジオにスタンバイされていた!
    実は金庫があった依頼者の旧宅が町の要請で立ち退くことになり金庫の置き場所がなくなったため今回スタジオに持ち込んで開けてしまおうということだったのだ!

    ついに始まる前代未聞のスタジオ生開錠!果たして収録時間内に開けることはできるのか!?
    そして、金庫には何が入っているのか!?

    ≪開かずの金庫を開けろ②≫リポーター:レッド吉田
    訪れたのは埼玉県深谷市。新しい一万円札の顔となる渋沢栄一生誕の地としても知られる町。
    開かずの金庫があるのは、創業190年を誇る敷地350坪の老舗旅館「きんとう旅館」。

    派手好きで豪快だった先代は落語家・立川談志と幼馴染でこの旅館で度々落語会を開いていたという。
    さらに宿の中には300万円もしたというトラのはく製や放浪の天才画家・山下清の絵も残されている。

    そんな旅館に残された金庫はなぜか玄関の下駄箱の横にあるという。
    実はそこはもともと帳場だった場所で金目のものが入っている可能性が高いという。果たして金庫には何が入っているのか!?

    金庫の開錠に挑むのは鍵職人・玉置恭一。金庫はダイヤルと鍵で開けられるタイプのもの。
    開錠に挑む玉置!すると金庫の中から大量の現金が!先代の思い出の品も続出で女将の目にも涙が…

    ≪驚きの遠距離通学 なぜそんなに遠くから通っているんですか?≫
    リポーター:しずちゃん(南海キャンディーズ)

    今回の遠距離通学者は、21歳の女性!スーツ姿で学校に通っているというがどんな学校なのか?

    千葉県成田市にある京成本線の公津の杜駅から帰宅に同行する。
    公津の杜駅からは京成本線に乗り到着したのは、なんと成田空港!

    まさかの飛行機通学かと戸惑うしずちゃん。前代未聞の展開にスタジオも騒然!彼女は一体どこまで帰るのか!?
    そして彼女が追いかける夢にために通う学校とはどんな学校なのか!?

    ≪驚きの遠距離通勤 なぜそんなに遠くから通っているんですか?≫
    リポーター:西村瑞樹(バイきんぐ)

    今回の遠距離通勤者は、29歳の女性!

    勤めている会社内でも評判の遠距離通勤者だというが、一体どこから通っているのか?
    早速、渋谷駅から帰宅に同行する。渋谷駅からJR山手線に乗り到着したのは、東京駅。

    そこからは上越新幹線に乗り、新潟方面を目指す。実は彼女はとんでもない場所から通っていた!
    通勤時間は往復5時間、定期代は3カ月で約44万円。彼女がそこまでして遠距離通勤をするのには驚きの理由があった!

    ≪あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?≫リポーター:団長安田
    今回は4時間半SPということで初の海外ロケに飛び出す。
    調査するのは台湾にある平渓(ヘイケイ)線の望古(ボウコ)駅。

    ゴーストタウンに残された駅だという。実は台湾は島全周を鉄道が通っている鉄道社会で秘境駅にも利用者がいる可能性はあるかもしれないという。
    瑞宝(ズイホウ)駅を出発し、5駅離れたに望古駅に到着。

    そこはまさに大自然の真ん中にある秘境駅。停車する列車は、上り下り合わせて1日32本。
    駅の前には少し建物も見えるが生活利用者は現れるのか?

    大雨が降りしきる過酷調査で、海外ロケともあり前代未聞の大ピンチが団長を襲う!
    果たして無事に生活利用者に出会うことはできるのか!?

    ≪街道沿いのお宝を探せ!≫リポーター:ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)
    江戸幕府が江戸と各所を結ぶために作り上げた街道。そんな街道沿いの旧家にはお宝が眠っているはず!

    今回は、日本橋から京都までを結ぶ東海道。立ち寄ったのは静岡県の掛川宿。
    そこで訪れたのは120年の歴史を誇る老舗和菓子店。そこにあるお宝とは徳川吉宗ゆかりの刀で葵の紋が入っている。

    さらに鎌倉時代の名工が作ったものでその価値はとんでもないものだった!
    続いて訪れたのは敷地面積3000坪を誇り、屋敷の蔵は国の重要文化財に指定されている名家。

    その屋敷に残されているお宝は400年前のとんでもなく貴重なモノだった!
    続いて訪れたのは静岡県の見付宿にある蔵を2つも持つ旧家。その屋敷はなんと2000坪。

    江戸時代には庄屋と造り酒屋を営んでいたという。
    屋敷に残るお宝を見せてもらうとアニメ「一休さん」でおなじみ、一休禅師ゆかりの品や誰もがしる世界的芸術家、ピカソの品まで登場する!

    ≪ホームセンターで突撃取材!あなたはソレを買って何を作る?≫
    今回、舞台となるのは都心にあるホームセンター、スーパービバホーム豊洲店。

    番組初となる都心のホームセンターでの取材で一体どんな人に出会えるのか!?
    まず出会ったのは鉄パイプを見ていた男性。

    鉄パイプなどを使って肉を焼く機械を作るというが、焼く肉はマンガに出てくるような骨付きの巨大肉だという。
    果たして“マンガ肉”は上手く出来上がるのか!?

    続いて出会ったのはトタン板を見ていた男性。男性は結婚式場に勤めていて、トタン板を結婚式の装飾に使うという。
    華やかな結婚式にトタン板は似つかわしくなさそうだが一体どんな結婚式になるのか?

    想像もしない演出にスタジオも感激!
    さらに年末年始に役立つ便利グッズもご紹介!

    ≪廃村直前!集落最後の住人 ナゼそこに住み続けるんですか?≫
    リポーター:虻川美穂子(北陽)

    山奥の集落に最後の住人となりながらも住み続ける人たちがいる。一体彼らはなぜそこに住み続けるのか?秘境の魅力を探る人気企画!

    今回訪れたのは石川県加賀市の山奥にある大土(オオヅチ)集落。
    この集落には10軒ほどの家があるが住んでいるのは66歳の二枚田(ニマイダ)さんと、その母だけだという。

    つまり二枚田さん親子がいなくなるとこの集落は廃村になってしまうという。
    そこまでして二枚田さんがここに住み続ける理由は何なのか?実はこの大土集落には世界各国の若者が訪れ、熱狂するあるものがあるという。

    二枚田さんはそれを守り続けるためにこの集落に住んでいるという。
    一体その魅力をとは何なのか!?

    ≪新種の深海魚を狙え!≫リポーター:ミスターちん
    駿河湾の伝説の深海魚漁師、長谷川さん。

    実は以前、番組に出演した際、所さんに「新種の深海魚を見つけて披露したい!」と懇願していた。
    そこで伝説漁師がそのプライドをかけ新種の深海魚を狙う!

    水深200mを超える未知なる深海で果たして新種の魚は見つかるのか!?
    そして、スゴ腕漁師の力で珍しい超巨大魚やウマイ魚を続々捕獲する!

    ≪所さんの家に建てたログハウスを移築する!≫リポーター:浜谷健司(ハマカーン)
    今年8月、所さんの八王子ベースに建てた「おとぎ話から飛び出してきたようなログハウス」。

    これを千葉県にある東京ドイツ村がキャンプ場の目玉として欲しがっているという。
    そこで、所さんの提案でそのまま移築してしまおうという緊急企画。

    ログハウスを建てた職人たちも移築は初チャレンジだという。果たして無事移築は完了するのか!?
    そしてただ移築するだけでは物足りないという。職人たちのプライドで新たな仕掛けがログハウスに施させる!
    一体どんなログハウスが出来上がるのか!?

    ≪5日後に自慢できる! 初詣のうんちく≫
    放送の5日後にひかえたお正月!そこで初詣に行ったときに自慢できるうんちくを大連発!

    ≪日本全国珍自販機≫リポーター:竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)
    日本全国のユニークは自動販売機を紹介!

    番組概要
    【番組名】「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!4時間超えSP」
    【放送日時】12月27日(金)よる6時34~10時54分
    【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

    【出演者】所ジョージ 清水ミチコ 東 貴博(Take2) アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)
    髙木雄也(Hey! Say! JUMP
    【進行】竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)

    【ゲスト】(通しゲスト) 的場浩司 足立梨花
    (前半のみ) 泉谷しげる 小林幸子
    (後半のみ)間宮祥太朗 IKKO ブルゾンちえみ

    【VTR出演】具志堅用高 しずちゃん(南海キャンディーズ) レッド吉田 西村瑞樹(バイきんぐ)
    虻川美穂子(北陽) 団長安田(安田大サーカス) ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)
    ミスターちん

    【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/

    関連タグ