テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2020年01月24日

古舘寛治×滝藤賢一W主演「コタキ兄弟と四苦八苦」に樋口可南子が出演!CM以外の映像作品への出演は5年ぶり!


テレビ東京で毎週金曜深夜0時12分(テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分)から放送中のドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」。ひょんなことから「レンタルおやじ」を始めることになった無職の兄弟、一路(古舘寛治)と二路(滝藤賢一)が、依頼人からの様々な無茶ぶりに“四苦八苦”しながらもどうにか生きていく人間賛歌コメディです。

人気脚本家・野木亜紀子のオリジナル脚本で、映画監督・山下敦弘が全話の演出を担当。ダブル主演の古舘寛治と滝藤賢一、レギュラー出演する芳根京子、宮藤官九郎に加え、市川実日子(第1話)、岸井ゆきの(第2話)ら豪華な実力派キャストのゲスト出演も話題となっています。

そんな本作の第4話(1月31日金曜深夜0時12分放送)に、数々の人気映画にも出演し、『日本アカデミー賞』優秀主演女優賞をこれまでに3度受賞した、日本を代表する映画俳優でもある樋口可南子が出演いたします!樋口が演じるのは、コタキ兄弟に長期の依頼をする島須弥子。「あと3か月したら世界が終わる」と言い放ち、兄弟を困惑させる依頼人です。

携帯電話のCMで圧倒的な存在感を放っている樋口ですが、意外にも、CM以外の映像作品への出演は2015年の映画「愛を積むひと」以来5年ぶり。山下監督から手紙でオファーがあり、出演を決めました。

古舘&滝藤とどんなやりとりを繰り広げるのか、ご期待ください!

【コメント】
■樋口可南子(島須弥子役)

台本を読ませていただいて、う〜ん、面白い、まさに一目惚れの感覚です。登場人物が皆ちょっと変な人達だけど、愛おしい。山下監督とは、CMで何度かご一緒してましたが、ドラマは初めて。役者冥利につきるお手紙でお誘いいただき、嬉しかったです。そして、古舘さんと滝藤さん。空き時間は、一緒に台詞の稽古。古舘さんの奥様のお誕生日プレゼントを一緒に考えたりしている滝藤さん。その仲の良さに感動すら覚えました。だからコタキ兄弟は、ほんとにいいです。
山下組のこだわりがありつつも自由な現場で、久々にドキドキしながら演じさせていただきました。
たくさんの方に観ていただけますように。

■監督・山下敦弘
樋口可南子さんとはCMの現場で初めてお会いしました。CMの現場は常に時間との闘いで、一つ一つの台詞も決められた尺に収めなければいけない制約の多い芝居が求められます。そんな中でも、樋口さんは常に楽しんで芝居をし、僕の迷いも一緒に共有してくれて、何度も救われました。そんな樋口さんをただただ素敵だなと思いました。15秒、30秒のCMの世界だけではなく、もっと長い時間、樋口さんを見ていたいっ!という僕個人の想いでオファーをさせていただきました。連ドラの世界では“神回”という言葉があるみたいですが、僕にとっての第四話は“女神回”です。
樋口可南子さんをたっぷり堪能してください

■プロデューサー・濱谷晃一(テレビ東京制作局ドラマ室)
企画初期の打ち合わせで山下監督が『どんな役かはわからないけど、樋口可南子さんに今回ぜひ出てほしいなー』と仰って、野木さんが『だったら、樋口可南子さん想定した脚本書いてみます!』と。樋口さんにしか演じられないような須弥子という魅力的な役柄と、とても読み応えのある脚本を書いてくれました…まだ、樋口可南子さんに声もかけてない段階で!(笑)実は、第4話は樋口可南子さんに断られたら、もしかしたらエピソードごと変えていたかもしれません。
山下監督からの熱いお手紙を添えてオファーしたところ、ご快諾いただけてよかったです。古舘さんと滝藤さんもめずらしく現場で緊張していました。樋口さんはドラマ出演が5年以上ぶりだそうです(それがテレ東の深夜という奇跡!)。皆さんこの貴重な機会をぜひお見逃しなく!



1月24日(金)放送 第3話
無職の兄弟、一路(古舘寛治)と二路(滝藤賢一)が始めたレンタル兄弟おやじに、ムラタ(宮藤官九郎)から新たなお仕事が。今回の依頼は、男子大学生からの恋愛相談!坂井君(望月歩)は、女性との初デートの場所に悩んでいた…。A案は「水族館」、B案は「耳をすませば」!?迷える若者のため張り切る兄弟のアドバイスだが、モテない兄とモテる弟で意見は真っ二つ。さっちゃん(芳根京子)も巻き込む大騒動に?

1月31日(金)放送 第4話(樋口可南子出演回)
無職の兄弟、一路(古舘寛治)と二路(滝藤賢一)にまたもや「レンタルおやじ」の依頼が!今回の依頼は少し長期になるからと、依頼人・島須弥子(樋口可南子)との面談から始まったのだが、須弥子は「あと3か月したら世界が終わる」と言い出す。兄弟にあれこれ買い物を頼むなどまるで奴隷のように扱う須弥子に一路は不信感を抱くが、二路は「その分大金を稼げる」と大喜び。謎が多い須弥子の本当の依頼とは…?

番組概要
【番 組 名】ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」
【放送日時】毎週金曜深夜0時12分
【放 送 局】
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
※テレビ大阪のみ、翌週月曜深夜0時12分放送
【出 演】古舘寛治 滝藤賢一 芳根京子/宮藤官九郎
【脚 本】野木亜紀子
【監 督】山下敦弘
【オープニングテーマ】Creepy Nuts「オトナ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【エンディングテーマ】スターダスト☆レビュー「ちょうどいい幸せ」(日本コロムビア)
【音 楽】王舟&BIOMAN(スペースシャワーネットワーク)
【チーフプロデューサー】阿部真士(テレビ東京)
【プロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)根岸洋之(マッチポイント)平林勉(AOI Pro.)伊藤太一(AOI Pro.)
【制 作】テレビ東京 AOI Pro.
【製作著作】「コタキ兄弟と四苦八苦」製作委員会
【公式H P】https://www.tv-tokyo.co.jp/kotaki/
【公式Twitter】@tx_kotaki https://twitter.com/tx_kotaki

関連サイトはコチラ