テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2020年04月08日

新たな豪華共演者を発表!“あの名画”をモチーフにしたポスタービジュアル解禁!/行列の女神~らーめん才遊記~


新たな豪華共演者を発表!
ゆとりの両親役に高畑淳子、利重剛の出演が決定!

“働く人々”を通して現代社会を描くドラマ枠「ドラマBiz」。テレビ東京では2020年4月20日(月)夜10時より、鈴木京香主演の「行列の女神~らーめん才遊記~」を放送いたします。

本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長・芹沢達美(鈴木京香)が、奇抜なアイデアと計算しつくされた手法で、苦境にあえぐ街のラーメン店を繁盛店へと導くフード・コンサルティングの物語です。原作は、久部緑郎・作、河合単・画の人気コミック『らーめん才遊記』。これまで数多くの食をテーマにしたドラマを放送してきたテレビ東京が、ビジネスを切り口にコメディタッチで味つけした、新たな食テーマ作品となります。ラーメン店で働く人々の悲喜交々、人間ドラマを通じて、ラーメン店だけでなく様々な飲食店にも通じるフード・コンサルティング、起業、経営のノウハウをも描きます。

そしてこの度、汐見ゆとり(黒島結菜)の両親役を演じる新たなキャストが決定!全国に支部を持つクッキングスクールの総帥で、著名な料理評論家でもある母・橋爪ようこ役に、ドラマや舞台などで幅広く活躍し、2014年に紫綬褒章を受賞した女優・高畑淳子。また、ゆとりがラーメンに興味を持つきっかけを作ったカメラマンの父・汐見亮二役に、映画監督としても活躍する利重剛が扮します。ようこは自然派食品原理主義者で、ラーメン業界にとっては天敵のような人物。子供の頃からゆとりに英才教育を施し、後継ぎにと考えているが、それに反発するゆとりとの間には確執が…。そのうえ、どうやら芹沢との間にも因縁がある様子。果たしてどんな展開が待ち受けているのか!? ゆとりと両親、ようこと芹沢。それぞれの関係性にも注目を!

メインキャストが揃うポスタービジュアルを解禁!


そして、出来上がったばかりのポスタービジュアルを初公開!街の風景を背にメインキャストが勢揃いし、それぞれが思い思いのラーメンを食しているこのポスターは、レオナルド・ダ・ヴィンチのあの名画をモチーフにしています。
「人を惹きつけ、人を並ばせる、ラーメンの秘密教えます」というキャッチコピーのように、芹沢たちはどのようなコンサルティングで危機に陥ったラーメン店を救うのか。そして、最後に生み出される“至極のラーメン”とは!?
2018年4月より数々の良質ドラマを放送してきた、月曜夜10時の「ドラマBiz」枠。立ち上げ当初にけん引した“Biz”というテーマは役目を終え、今後はさらに幅広いテーマの枠としてパワーアップを目指します。ドラマBiz枠の最後を飾るにふさわしい「行列の女神~らーめん才遊記~」(最後の晩餐!)に、ぜひご期待ください!

さらに!主題歌を歌うTHEイナズマ戦隊がドラマの撮影現場を表敬訪問!


本日4月8日(水)、本ドラマの主題歌「WABISABIの唄」をリリースするTHEイナズマ戦隊。そんな“イナ戦”が先月、豪華出演者が揃うドラマ撮影現場を訪れました。スタジオでは鈴木京香ら清流企画のメンバーがオフィスシーンを撮影中。そこへTHEイナズマ戦隊が現れると、出演者とスタッフは拍手でお出迎え。和やかな雰囲気に包まれました。

結成23年目にして初の地上波ドラマのタイアップ、緊張した面持ちで出演者たちと記念写真を行い、表敬訪問を終えたTHEイナズマ戦隊は、「ドラマ現場の緊張感、豪華な出演者に圧倒されましたが、撮影が終わって挨拶をさせてもらうと、皆さん丁寧に言葉を交わしてくれました。特に白坂隼人役の小関裕太君とは10年以上前に番組で一緒に演奏した事があって、その時の話を懐かしみながら、演者と主題歌担当バンドとして再び会えた事に喜びを感じました!完成したドラマを見るのが楽しみでたまりません!!」と語りました。

役紹介・出演者コメント
■橋爪ようこ 役(高畑淳子)
ゆとりの母で、筋金入りのラーメン嫌い。クッキングスクールの総師で自然派食品原理主義者。ラーメン業界にとっては天敵のような存在。芹沢とは、過去にある因縁が…。
【コメント】
テレビ東京の「ドラマBiz枠」は役者仲間の間でとても評判が良いので、出演のお話をいただいて嬉しかったです。鈴木京香さんとご一緒出来るのも楽しみです!でも、原作ではラーメン作りの天才(芹沢)がタコ入道みたいで京香さんとは全く違うので、びっくり!(ゆとりの母・ようこは)少々、片寄った人間ですが…面白い人だなーと。このドラマを見たら、ラーメン食べたくなりますよー!!!!

■汐見亮二 役(利重剛)
ゆとりの父でカメラマン。ゆとりがラーメンに興味を持つキッカケを作った人物。穏やかな性格で、ゆとりとようこの間に挟まれ、振り回されている。
【コメント】
ラーメン好きなので、ドラマ出演のお話をいただいて「いっぱい食べられるかも、ラッキー」と。鈴木京香さんが演じる芹沢さんが、原作ではツルツル頭の男だったので、思わず噴きだしてしまいました。(ゆとりの父・亮二は)いろいろ謎がありそうな、掴みどころのない不思議なキャラクターなので、演じていてとても楽しいです。このドラマを見たら、猛烈にラーメン食べたくなると思いますよ。夜10時なのに。どうします?

第1話あらすじ
ラーメン業界をけん引する日本一の職人・芹沢達美(鈴木京香)の店で、芹沢の部下・夏川彩(高橋メアリージュン)は、新作ラーメンに手を付けない女性客(黒島結菜)を発見。芹沢が手掛けたラーメンを「味がイマイチ」だと酷評し夏川は憤慨するが、その女性客が会社の面接にやって来て――。しかも半年前に初めてラーメンを食べたというラーメンド素人にも関わらず、芹沢に「このラーメンをおいしくすることができる」と言い放つ。

番組概要
【番組名】ドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」
【放送日時】2020年4月20日スタート 毎週月曜 夜10時
【放送局】テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
※BSテレ東 4月24日スタート 毎週金曜 夜9時
【出演】鈴木京香 黒島結菜 高橋メアリージュン 小関裕太 前野朋哉/利重剛 石塚英彦 高畑淳子 杉本哲太
【原作】原作:久部緑郎、河合単「らーめん才遊記」 協力/石神秀幸
(小学館ビッグコミックスペリオール「ラーメン発見伝」シリーズより)
【脚本】古家和尚
【監督】星護 池澤辰也 吉川厚志
【音楽】佐橋俊彦
【主題歌】THEイナズマ戦隊「WABISABIの唄」(日本クラウン)
【オープニングテーマ】 LOVE PSYCHEDELICO「Swingin’」 (Speedstar Records / Victor Entertainment)
【チーフプロデューサー】浅野太(テレビ東京)
【プロデューサー】中川順平(テレビ東京) 倉地雄大(テレビ東京) 黒沢淳(テレパック) 雫石瑞穂(テレパック)
【制作協力】テレパック
【製作著作】テレビ東京
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/

関連サイトはコチラ