撮影はすべて取材先任せ!“田舎なのに高レビュー”なスポットをリモート突撃取材/こんな田舎に高レビュー!~撮影して頂いてイイですか?~

2020.06.22
    撮影はすべて取材先任せ!“田舎なのに高レビュー”なスポットをリモート突撃取材/こんな田舎に高レビュー!~撮影して頂いてイイですか?~
    テレビ東京では、6月22日(月)夜10時から、2週にわたり「こんな田舎に高レビュー!~撮影して頂いてイイですか?~」を放送します。

    当番組は、飲食店や観光地、企業など様々なレビューがあふれているGoogleマップ×テレビ電話を駆使して、現地に誰も行かずに画期的な“リモート・ロケ”を行う新感覚バラエティー。
    芸人レポーターが、“なぜこんな田舎に!?”と疑問を持つ高レビュースポットを、カメラも音声も照明も全て取材先にお任せして、完全リモートで直撃します!

    見届け人として、22日は指原莉乃&若槻千夏の仲良しコンビが!
    29日は島育ちの田中美佐子が参戦して「離島SP」を放送します。

    出演者はもちろん、スタッフも現地には行っていないので、やりとりがスムーズにいかない場面も。
    しかし、それもまたこの番組のチャームポイント!取材先の皆さんの撮影テクニックやセルフ食レポにも注目です!
    一緒にストリートビューを開いて、旅気分を味わうのも良いかも!?

    <春日俊彰(オードリー)コメント>
    Googleマップはスゴいね!クリック1つで、全国どこにでも私が降臨できますから。
    リモートでも春日の面白さは伝わったみたいで、皆喜んでいましたよ。

    実際には行ってないからこそ「どんな場所か」「どんな人か」を想像する楽しさがありましたね。
    全く(低予算が売りの)テレビ東京らしい企画ですよ。

    <吉村崇(平成ノブシコブシ)コメント>
    誰も取材先に行かないなんて、この番組狂ってます!
    撮影が全て取材先頼みなので「カメラ寄ってください」とか「食レポお願いします」とか、探り探りでやりました。

    そこら辺のぎこちなさも、この番組の見どころかもしれません。
    ロケの手応えは…全くありません!


    <飯尾和樹(ずん)コメント>
    とにかく取材先の人が、みんな良い人!田舎の人は気持ちに余裕があるんですよね。
    こちらが無理なお願いしても、自分の大好きなことだからか、目を輝かせて対応してくれました。

    それが高レビューの秘密かもしれないです。
    でも、この企画が流行ると、ロケ芸人が食いっぱぐれちゃうなあ。困ったなあ…。


    <指原莉乃コメント>
    最近は「Googleマップで旅行」する人がいるらしく、そんなの有り得ないと思っていたのですが、とても新鮮で面白かったです!
    ふいに寄り道したり、テレビ電話だけでロケしたり、この番組ならでは!これくらいの距離感の方が、ロケがうまくいくのかも。

    <若槻千夏コメント>
    普通のロケ番組と一味違う!スタッフが誰も現地に行かないからこそ、取材先の方もめちゃくちゃリラックスしていて、アットホームな雰囲気だったのが印象的でした。
    これが新しいテレビの形になるのかも。個人的には、お取り寄せで「高レビュー」を実感できて楽しかったです!

    <田中美佐子コメント>
    東京にいながら、日本列島の色んな離島とすぐに繋がるのはスゴい!
    自分たちの自慢したい場所や物を、自分たちで撮影するので、映像にその熱量や愛情が溢れていると感じました。
    皆さん一生懸命やってくれて、大変そうなんだけど楽しそうな表情に癒されました。


    <テレビ東京 杠政寛プロデューサー コメント>
    撮影自体を一般の方に丸投げしてしまうという、テレビスタッフとしてあるまじき番組コンセプトですが、結果として取材先の素が出たり、普通では見せてくれないところまで撮ってくれたりと、「触れ合わない・ふれあいロケ」という新しい可能性を感じました。是非、ご視聴ください!

    【2020年6月22日(月)番組内容】
    ◆熊本県の秘境に!火の国から生まれた飲める超巨大ステーキ
    ◆注文3年待ち!福岡県八女市にあるどんなものでも切ってしまう刃物
    ◆リアルコロンブスの卵!徳島県徳島市にある常識を覆すたまご業界の革命児
    ◆〇〇が日本一!和歌山県那智勝浦町にあるモッチモチの無人販売所
    ◆まるでジブリのよう!?長野県原村にある総面積4000坪の謎の楽園

    【2020年6月29日(月)番組内容】
    ◆究極のおもてなし!三重県間崎島のヘリで送迎する離島のお寿司屋さん
    ◆日本で唯一!東京都青ヶ島の一流ホテルも絶賛する奇跡の火山塩
    ◆暮らすように泊る!?鹿児島県沖永良部島にある南国の古民家宿
    ◆◯◯をトッピング!?北海道利尻島の北海の恵みがたっぷり詰まった極上スイーツ
    ◆島の恵みを堪能!石川県能登島の1日組限定フレンチレストラン

    【配信情報】
    ◆放送後、広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」にて見逃し配信を実施
    ◆更に、番組でご紹介した高レビュースポットをまとめた映像カタログを配信限定で公開
    番組本編ではお見せできなかった高レビュースポットの魅力を配信オリジナルコンテンツでご紹介します。

    【番組概要】
    【番組名】「こんな田舎に高レビュー!~撮影して頂いてイイですか?~」
    【放送日時】2020年6月22日(月)夜10時~10時54分
    2020年6月29日(月)夜10時14分~11時08分

    【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、
    TVQ九州放送

    【配信】ネットもテレ東サービス
    (テレビ東京ホームページ、TVer、GYAO!、ニコニコチャンネル)
    【配信期間】本編見逃し配信:放送直後~2020年7月20日(月)
    配信オリジナル:2020年6月26日(金)夜6時~
    2020年7月3日(金)夜6時~

    【出演】<見届け人>
    指原莉乃・若槻千夏(22日)、田中美佐子(29日)
    <リモート調査員>
    飯尾和樹(ずん)、春日俊彰(オードリー)、吉村崇(平成ノブシコブシ)

    【プロデューサー】杠政寛
    【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/high-review/

    関連タグ