テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2020年07月06日

テレ東らしいエッジの効いた新バラエティ枠創設!一発目はサンドウィッチマンのリモートクイズ番組/サンドウィッチマンの脱落テスト!


テレビ東京では、ドラマ枠だった月曜 夜10時台に、7月から新たなバラエティ枠を創設。
テレ東らしいエッジの効いた番組を、次世代を担う気鋭のプロデューサー陣が手がけます。
これまでの3密スタイルの収録方法とは異なる、新たなwithコロナ時代のテレビの作り方にも挑戦します!

第一弾!「サンドウィッチマンの脱落テスト!」(金子優プロデューサー)
第二弾!「電気ネズミとチーズ泥棒」(上出遼平プロデューサー)
第三弾!「視聴者様に飼われたい!」(仮)(古川智プロデューサー)

その第一弾となる「サンドウィッチマンの脱落テスト!」は、7月6日(月)夜10時から、2週連続で放送します。
MC兼チームリーダーは、GP帯のクイズ番組で初MCを務めるサンドウィッチマン!
一般出場者20人ずつが、伊達軍、富澤軍に分かれて参加するリモートクイズ番組で、間違ったら即脱落のクイズサバイバルバトル!

初回6日は「伊達おとな軍vs富澤こども軍 生き残りをかけた『時事ニュース』大決戦!」を、そして翌週13日は「伊達“日本人”軍vs富澤“外国人”軍 生き残りをかけた『漢字』大決戦!」をお送りします。

一般から広く募集したクイズに自信のあるツワモノが、日本全国&スウェーデン、イタリア、タイなど海外から、リモートで参戦。
知識だけではなく、ヒラメキやアタマを柔らかくして解く問題もあり、出場者を悩ませます。

さらに6日の放送では、脱落者を復活させる「英語で伝えて時事ワード!」というコーナーで、チームリーダーのサンドウィッチマンが大苦戦!
今年話題になった物や出来事を英語だけで表現して、脱落者たちに答えてもらうのですが…。

身振り手振りを交えて必死に伝えるサンドウィッチマンですが、困りながらひねり出すヒントに出場者たちも思わず大爆笑!
サンドウィッチマンの2人が「見たことのないクイズ番組」「斬新なクイズ番組」と口をそろえる「脱落テスト!」、TVの前でご家族一緒に考えたくなること間違いなしです!

<配信オリジナル動画>
配信オリジナル動画の第一弾を、ネットもテレ東・TVer・GYAO!・ニコニコ動画、Youtubeで配信中!さらに、13日の放送に向けて第二弾も配信予定です。放送と合わせてお楽しみください。

<サンドウィッチマン コメント>
Q 収録の感想は

伊達:2週分と撮りましたけども、大きな会議が必要だなという、気がしましたね(笑)

富澤:粗い感じもありましたしね。

伊達:でもすごく面白かったです、企画的には。今回、(一般参加者が)20人VS20人という大所帯でしたが、10人VS10人でも良かったのかなと。やっぱり難しいですね、リモートは。電波状況で急に消えちゃったりとか、それぞれの電波状況があるからね。

富澤:最初聞いたら、100人VS100人でやろうとしていたらしいですよ。

伊達:危ない、危ない。(収録が)12時間かかるわ(笑)

Q 色々なリモート番組ありますが、他のリモート番組と比べていかがですか。

伊達:だからみんな(参加者を)少なくやってるんだと思いました。

富澤:難しいところもあるけど、でも斬新で面白かったよね。

伊達:めちゃくちゃ面白いと思いますね。だから本当に編集にかかってますね。本当に見ていただきたいです、面白かったです。

Q テスト絡みで、学生時代に得意だった教科ありますか。

伊達:何か得意な科目があれば別の人生を歩んでいたと思いますけど。僕は音楽とかも7点とかしか取れなかった。最初70点かと思ったら7点だった。

富澤:まぁでも、英語とかは…

伊達:お前英検持ってるもんね!英検2級ね。

富澤:商業英検、普通の英検じゃないですけど。

Q 結構勉強されたのですか、英語を。

富澤:いやぁ、だったらもっと上まで行けてると思うんだけど(笑)

伊達:仙台商業っていう高校なんですけど、仙台商業では、富澤は比較的、頭良かったんですよ。

富澤:でも真ん中ぐらいですけどね~

伊達:学校のレベルが相当下ですけどね。

富澤:こいつは、もうちょっとでダブりそうになってましたからね。

伊達:はい(笑)49人のクラスで47位だったんで(笑)48、49位の2人がダブったんで、ギリギリでし

たね。運動部やってるってことで、進級させてもらいました(笑)

Q お二人がお笑い界で「脱落」しないように心がけていることはありますか?

伊達:やっぱり浮気しないことですかねー、不倫。そうですねやっぱりそこに尽きるんじゃないでしょうかね(笑)あとあんまり、グルメがーとかね、高校野球好きだとか、あまり言わないようにしたいなと思います。

富澤:うん~そうですね、一発屋にならないことですかね(笑)

Q 最後に見どころを。

伊達:非常にあの、見たことのないクイズ番組だと思います。ぜひ見ていただきたいですね!これだから3回、4回、ずっと面白いクイズ番組として、テレビ東京らしいクイズ番組として、非常にいいんじゃないでしょうか。一般の方が参加するクイズですし、すごく楽しかったですね。ぜひ、ご覧ください。

富澤:勝つべくして勝つチームが、負けるべくして負けるという斬新なクイズ番組でした。ぜひ、見てください!

<金子優プロデューサーコメント>
「テレ東ですが、めずらしくクイズ番組やりますんで出てください。でも、サンドさんのおふたりはクイズに答えなくていいです」
「この番組で活躍するのは一般のクイズの猛者たちですんで」
多忙なおふたりですが、“ゴールデンプライムタイム、クイズ番組初MC”ご出演、快諾していただきました。

サンドさんの一般人いじりはリモートでも軽妙でさすがでした。
偏差値が高い人でもクイズの達人でも、思わず間違ってしまう問題をラインナップしてますんで、脱落しないようチャレンジしてみてください。

<番組概要>
【番組名】「サンドウィッチマンの脱落テスト!」
【放送日時】2020年7月6日(月)、13日(月)夜10時~夜10時54分
【放送局】テレビ東京
【出演】サンドウィッチマン 山田ルイ53世(天の声) クイズ出場者40名
【プロデューサー】金子優
【製作】テレビ東京
【番組公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/datsurakutest/

関連サイトはコチラ