「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」が民放連賞<エンターテインメント番組>優秀賞を受賞!

2020.09.17
    「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」が民放連賞<エンターテインメント番組>優秀賞を受賞!
    BSテレ東で2020年1月5日に放送した「THE名門校日本全国すごい学校名鑑」が、このたび「2020年日本民間放送連盟賞 番組部門」テレビエンターテインメント番組の優秀賞を受賞しました。

    偏差値が高いだけではなく、個性あふれる教育方針で「名門」の地位を獲得した開成学園やラ・サール学園などの実態に迫った内容が高く評価されました。

    【受賞の評価理由】
    偏差値や東大合格者数ランキングなどのデータには表れない、いわゆる「名門校」の知られざる姿を紹介し、その魅力に迫るとともに、名門校の日本社会における存在意義や重要性なども紐解いていく。

    名門校を進学実績だけでなく、さまざまな角度で切り取り、今までと違う目でとらえることができる意欲的な番組。
    母校を誇りに思う高校生たちの姿がまぶしい。名門校の学生生活の一端が見られるのはとても興味深い。

    【受賞番組の放送内容】
    超進学校からブランド校まで。歴史や校風、教育理念、教員、行事、部活…卒業生のネットワークまで。
    そんな名門校の知られざる姿を紹介し魅力に迫る知的情報バラエティ。偏差値の高い単なる進学校だけではない名門校の数々。

    偏差値や東大合格者数ランキングなどのデータには表れない“校風、校則、校歌、授業、教員、学校行事、部活動、卒業生のネットワーク…etc.”を学校に赴き取材。
    各校の個性あふれる教育方針や生徒・教員、校舎や校庭などの設備の様子などを、現場ロケと関係者へのインタビューから映し出します。

    開成、ラ・サールなどの超進学校の実績の秘密。成城学園などの伝統と格式を重んじるブランド校の狙うところ…など。
    更には公立高校の栄枯盛衰、私立の隆盛など。大学だけではない日本を形作っている名門高校・中学などの系譜を紐解き、現在の日本を鋭く斬る!

    2020年4月からはレギュラー番組化し、成城学園・桜蔭・女子学院・雙葉・都立日比谷、神奈川県立横浜翠嵐など多くの「名門校」を取り上げてきました。

    <レギュラー放送の内容>
    #1 開成中学校・高等学校
    #2 ラ・サール学園
    #3 北嶺中・高等学校
    #4 県立横浜翠嵐高等学校
    #5 成城学園
    #6 東京“女子御三家”①
    #7 東京“女子御三家”②
    #8 狭き門!有名私立小学校のお受験対策
    #9 慶應義塾
    #10 都立日比谷高等学校
    #11 県立浦和高等学校
    #12 都立西高等学校
    #13 海城中学高等学校
    #14 9/20予定 金城学院
    #15 9/27予定 フェリス女学院

    <プロデューサーコメント>
    このたびは、「2020年日本民間放送連盟賞 番組部門」テレビエンターテインメント番組の優秀賞に選んでいただきましてありがとうございます。
    この番組は、これから学校を選ぶ人やその家族だけでなく、どの世代が見ても、これからの人生を生きていくヒントになるような番組を目指してきました。

    学校は、学力向上だけでなく、スポーツや部活、行事など様々な経験を通して人間が成長する大切な場所です。
    新型コロナの影響で直接取材が難しい時期もありましたが、少しずつ取材範囲も拡大しています。

    取り上げた学校の卒業生、先生、そして何より現役中高生がそれぞれ色々なことに打ちこんでいる「まぶしい表情」を通じて、日本の今と未来を映しだしていきたいと思います。
    (特番の放送時のプロデューサー:森田昇/レギュラー番組のプロデューサー:三沢大助)

    番組概要>※受賞番組は特番でしたが、現在はレギュラー番組番組として放送中
    【番組名】『THE名門校日本全国すごい学校名鑑』
    【放送日時】毎週(日)夜9時~9時54分
    【放送局】BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)

    【出演】MC:登坂淳一
    アシスタント:角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)
    解説:おおたとしまさ(教育ジャーナリスト)

    【番組概要】
    『名門校』は何故『名門校』たりえるのか。歴史や校風さらには卒業生のつながりまで…。
    そんな名門校の知られざる姿を通して秘密に迫る知的情報バラエティ。

    【今後の放送内容】
    ■9月20日放送回:名古屋のお嬢様学校「金城」の品位の秘密!
    今回の名門校は、名古屋を代表するお嬢様女子高の金城学院!現在、減少傾向にある日本の女子高。
    そんな中で金城の卒業生SKE48の須田亜香里さんと校長先生がお嬢様女子校の必要性と生きる道を考えていく。

    謎に包まれた学校内の様子も特別に撮影。一体どんな授業が?
    そして、なぜ生徒は阿波踊りとソーラン節を本気で踊るのか?受け継がれる伝統の金城愛とは?
    国内でも一早くセーラー服を導入したという金城の教育理念とは?

    須田さんと共学出身の角谷アナと須田さんとの共学VS女子高バトルも必見!
    長い歴史の中で今も大切にしていることや、お嬢様学校としての品位の大切さについても見えてくる。
    今だからこそ求められる名門お嬢様学校の存在意義。番組ではそんな女子高の姿に迫る。

    <ゲスト>須田亜香里(金城学院出身)、たかまつなな

    ■9月27日放送回:横浜のお嬢様学校「フェリス女学院」の秘密
    今回の名門校は、関東を代表するお嬢様学校、横浜のフェリス女学院の卒業生で、お笑いジャーナリストのたかまつななさんと本音トークを交えながら解き明かす。

    フェリスといえば何と言っても横浜女子の憧れ。90年の歴史あるセーラー服が名門の風格を物語る。
    合言葉は、○○。2泊3日の修養会でその○○を学ぶという。○○とは一体何?

    また、運動会よりも学園祭よりも命がけなのが、合唱コンクールと英語弁論大会だという。
    そこには、深い理由が。そして、意外と知られていないフェリス女子たちの素顔とは?
    昼休みの話題は何と「社会問題」って本当?

    <ゲスト>須田亜香里、たかまつなな(フェリス女学院出身)

    【番組HP】https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/

    関連タグ