テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2020年10月01日

「あの年この歌」が今秋、3時間のスペシャル企画で帰ってきます!!/あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~3時間スペシャル 決定版!時代を創った名曲ポップス


「あの年この歌」が今秋、3時間のスペシャル企画で帰ってきます!!
BSテレ東では、10月4日(日)よる7時より「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~3時間スペシャル決定版!時代を創った名曲ポップス」を放送いたします。

昭和~平成~令和、、、アナタが生きてきた時代を創ったニッポンのポップスの名曲たちを貴重な映像と共に時代を振り返ります!
アルフィー高見沢&坂崎の演奏とトークと貴重な映像と共に時代を振り返ります!

さらにスペシャル恒例となっているTHE ALFEEの高見沢俊彦、坂崎幸之助とゲストのセッションでは、圧倒的な歌唱力の“歌怪獣”島津亜矢が宇多田ヒカルを爆唱!
SPEEDの歌姫・島袋寛子が、あの名曲をカヴァー!
お楽しみに!

出演者のコメントも届いておりますので、ご紹介します。

【出演者のコメント】
■高見沢俊彦(THE ALFEE)
Q1.収録を終えての感想を教えてください。

この番組の根幹でもある「歌と時代」。
今回もそれが鮮明に浮き彫りにされ、この手の発掘番組の元祖として、まさに面目躍如の特番になりました。

Q2.島津さん、島袋さんと一緒に共演した感想をお聞かせ下さい。
お二人ともシンガーとして一流の方々なのでアレンジも楽しんで出来ました。今回が一番だと自負しています。

Q3.番組の見どころをお願いします。
見どころは冒頭から終わりまですべてです。


■坂崎幸之助(THE ALFEE)
Q1.収録を終えての感想を教えてください。
コロナがまだ収束していませんでしたが、何とか無事に収録を終えることが出来てホッとしました。
時代と共にある音楽の足跡を辿ってゆくという当初からの番組趣旨は、どのジャンルを掘っていっても興味が尽きませんね。
今回も楽しい時間が過ごせました。

Q2.島津さん、島袋さんと一緒に共演した感想をお聞かせ下さい。
お二人とも歌が抜群に上手いので演奏をしていて贅沢な気持ちになれました。
島津さんの着物で歌う「22才の別れ」、島袋さんの沖縄の心を込めた「島唄」は染みますよ。

Q3.番組の見どころをお願いします。
ゲストのお二人とのセッションももちろん見どころですが、トークゲストで来てくれたレイザーラモンRGの「あるある」ネタも即興でセッションしているので、こちらもぜひお楽しみください。


■島津亜矢
Q1.「First Love」「22才の別れ」への思い入れや聞きどころを教えてください。

どちらもカバーアルバムに収録させて頂いている大好きな歌なのですが、『22才の別れ』は、普段選曲に関わる事のない私が、“この歌を入れたい”と直談判して歌わせて頂いた歌です。
演歌からフォーク、ポップスから洋楽まで、雑食だった母が運転する車の中では、色んな歌が流れていたのですが、幼心にもずっと心に残っていた歌です。

Q2.お二人と(高見沢さんと坂崎さん)一緒に共演した感想をお聞かせ下さい。
テレビやラジオで、ずっとご活躍を拝見してきたアルフィーの高見沢さん、坂崎さんと共演させて頂く機会を頂き、本当に光栄です。
アレンジなどに関しても、真摯に対応して下さって、感激しました。歌の収録時は、緊張してお二人の方を向くことが出来なかったです。

Q3.番組を楽しみにしている視聴者の方へのメッセージをお願いします。
はじめてお声がけを頂き、出演させて頂きました。
懐かしい歌に触れ、当時を思い出し、“この歌にはそんな背景があったんだ”といった話に驚き、とても楽しんで臨ませて頂きました。

アルフィーのお二人に伴奏を頂くというまたとない機会に、ガチガチに緊張してしまいましたが、私なりに歌も歌わせて頂いております。
是非、楽しみにご覧頂けたらと思います。


■島袋寛子
Q1.「島唄」への思い入れや聞きどころを教えてください。

子供の頃から身近にあり、私自身もそうですが、たくさんの方々に愛される楽曲。
大人になり、この曲に込められた想いをより強く感じ、大切に大切に歌わせていただいています。
空へ放つように、平和を願い歌いました。

Q2.お二人と(高見沢さんと坂崎さん)一緒に共演した感想をお聞かせ下さい。
お話をいただいた時から、1番の楽しみで、ご一緒できて本当に嬉しかったです。
緊張が次第に緩やかになるにつれ、あぁ~ずっと歌っていたい、、、と思うほど、お二人から、そして、奏でる音色から、優しさと、強さと、音楽って楽しいよね、と、いうようなエネルギーに包まれて、幸せでした。
貴重な機会を本当にありがとうございました。

Q3.番組を楽しみにしている視聴者の方へのメッセージをお願いします。
これまでの出来事と、その時より添ってくれた音楽。みんなで一緒に旅をするようであたたかな気持ちになりました。
みなさんの歌声、音楽、トークと、最高な時間でした。ぜひぜひ、お見逃しなくです。


【プロデューサーコメント】
神山祐人プロデューサー(BSテレ東 制作局)
今回は美空ひばり、中森明菜の貴重な映像をはじめ、BTSなどの韓流ブーム、米津玄師に至るまで、時代を創ったポップスをお届けします!
さらに恒例の高見沢さん&坂崎さんとのSPコラボでは、島津亜矢さん、島袋寛子さんが心に沁みる歌声を披露してくれました。ぜひ、ぜひ、ご覧ください!

<番組内容>
昭和~平成~令和、、、アナタが生きてきた時代を創ったニッポンのポップスの名曲たちを貴重な映像と共に時代を振り返ります!
人生の色んなシーンで流れていた名曲たちと思いをはせてみませんか!!

「カラオケで振り返る!一番歌われたヒットソングは!?」
「下町からダウンタウンへ!オサレなシティ・ポップの名曲たち」
「学生たちは時代の落とし子…スクールソングの名曲」
「行先が変わればヒットソングも変わる!日本の旅ソング」
「ニッポン女子のメイク・ファッションとヒットソングの関係とは!?」、、、

そして恒例!THE ALFEE 高見沢俊彦&坂崎幸之助とゲストのコラボSPライブも!
圧倒的な歌唱力の“歌怪獣”島津亜矢が宇多田ヒカルを爆唱!
SPEEDの歌姫・島袋寛子が、あの名曲をカヴァー!

<番組概要>
【番組名】「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~3時間スペシャル 決定版!時代を創った名曲ポップス」
【放送日時】2020年10月4日(日)夜7時~9時54分放送
【放送局】BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送

【ゲスト】
◆MC
高見沢俊彦(THE ALFEE)、坂崎幸之助(THE ALFEE)
野瀬泰申(コラムニスト)、佐々木明子(テレビ東京アナウンサー)

◆スタジオゲスト出演
島津亜矢、島袋寛子、レイザーラモンRG

◆VTR出演
富澤一誠(音楽評論家)

【番組HP】https://www.bs-tvtokyo.co.jp/anotoshikonouta202010/

関連サイトはコチラ