テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2020年11月28日

ゲストは杉浦太陽・辻希美夫妻!お家を丸ごとお片付け企画の第4弾!/スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!~


テレビ東京では、11月29日(日)夜6時30分から、スゴイ!お片付けバラエティ「お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!~」を放送します。

家に溜まった不要なモノを片付けたいけど、日々の生活でお手上げ状態…。
そんな悩める人たちのため、プロの手を借りて、たった3日間でお家をダイエットする企画の第4弾です。

この番組では、依頼者のお宅から、家財道具をチリ一つ残さず全部出してテレビ東京のスタジオへ搬入し、プロの「いる・いらない」のアドバイスを参考に、全てが可視化された我が家のモノを依頼者家族が一丸となって取捨選択して、不要品はその場でフリマアプリ「メルカリ」に出品してどんどん売却していきます。

そして、依頼者のお宅から搬出した総重量と、取捨選択後の総重量からダイエット結果を算出するとともに、家財道具を家の中に戻す際には、お家がリバウンドしない㊙収納テクニックも惜しみなく紹介します。

今回の放送では、“家賃8千円”に惹かれて千葉から奥多摩へ引っ越してきた11人大家族と、妻に先立たれ群馬の秘境で一人暮らしのおじいちゃんがお家のダイエットに挑戦します。

また、第4弾の放送を記念して、今年3月20日に放送した第3弾を広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、 TVer、 GYAO!、 ニコニコチャンネル)で配信中です。この機会にぜひご覧ください。

<番組内容>
■過去最重量7.25トン!?奥多摩の11人大家族
家賃8千円の魅力に惹かれ、千葉の7LDKから奥多摩の4LDKへ引っ越してきた11人大家族の松崎さん一家は、とにかくモノが多くガレージにまでモノが溢れており、今年2月に生まれた赤ちゃんや子供たちの寝ている上にもモノが迫る危険な状態!特に衣類が多く、ストック用の子供服だけでなんと750着!

ほか、コップ80個に皿250枚、靴107足などなど、その総重量は7.25トンという過去最大の物量!
これらの膨大な物量にお片付けのプロも頭を抱えるなか、仕分けでまさかのトラブルが発生!?

テレビ東京のスタジオに運び出した後に、父がギター・ベースやゲーム機など、自身の趣味の品の思い出に浸り、仕分けが全く進まない!
さらには、長男が兄弟たちを牽引して仕分け作業を進めるなか、「受験勉強のために自分の部屋を長男に明け渡す」という最後通告を受けている父が、捨てたくない自分のモノを「長男に継承させる」という姑息な手段に出ててしまい…。

■生前整理も兼ねて…妻に先立たれ群馬の秘境で一人暮らしのおじいちゃん
群馬県の人口35人の集落で一人暮らしの79歳・林さんは、妻に先立たれ、家のどこに何があるのかわからず困っており、さらには、離れて暮らす息子のためにも生前整理をしておきたいという。
そんな林さんのために、集落の地区長やご近所さん、助っ人の学生たち協力のもと、番組初となる出張お片付けを実施!

鍋18個、コップ類162個、お皿220枚など、一人で生活するにはかなり多い食器類。
これらをプロのアドバイスで、少しずつ仕分けていく。一方、お片付けのプロは、健康に暮らせる家作りのため収納スペースを整理するとともに、寝室の大改造に着手!
“捨ててよいモノがわからない”おじいちゃんの、一念発起の生前整理に密着!

<出演者コメント>
■片岡愛之助

今回は家財の総重量がダントツ1位のご家族が出演されましたが、このご家族を後押ししてくださるアドバイザーの方や、ご家族の一致団結のもと、見事にお家のダイエットを果たされました。
毎回出演させていただいて思うことなのですが、見終わったらスッキリする番組ですね。

私もこの番組をきっかけに靴や服を思い切って整理しましたし、収納場所もとても参考になります。
今回ご出演された大家族のお父さんとは同じ世代なので、残せるものなら残したいというお父さんの気持ちはとてもわかりました。
ゲストには杉浦さんと辻さんにお越しいただきましたが、仲良しご夫婦で本当に可愛いなと思いました。

■SHELLY
今回はとにかく物量が凄かったですね。3日間で、全部出す日・仕分ける日・全部戻す日があるんですけど、3日じゃ絶対無理でしょって思いました。
でもさすがプロの方ですね、番組が作った謎のルールに則っていただいて、全部収めてくれました。

我が家も子供服が増えちゃうんですけど、季節ごとに数を決めて整理するというのは参考になりましたし、早速やってみようかなと。
実は私、この番組を参考にお片付けを実践していて、この間はタッパーを整理してめちゃくちゃスッキリしました。

この番組の収録終わりが、家が一番綺麗になるんです(笑)。ただ、今日の収録で思ったんですけど、色々参考にしたいけど、プロの方にしかできない発想があるので、我が家のモノたちの“住所”をプロの方に決めてほしいです。

なので、プロの(安東)英子さんに来てもらって、家の収納の住所を決めてもらいたいなって(笑)。
カメラを入れるかは…悩ませてください(笑)。あと、ゲストの杉浦さん辻さんは打合せの時から二人で楽しそうに喋っていて、本当に仲良しだなと(笑)。

■杉浦太陽
見た目以上に家の中には荷物ってあるんだなっていうのと、家族の性質に合った物選びだったり収納だったり、そこをきちんと考えてくださっていたのがすごくジーンときましたね。ただ荷物を減らすのではなく、その家族に合ったスタイルのダイエットならリバウンドもしにくいだろうし。

身近な物で実践できることが多かったので勉強にもなりました。収納アドバイザーの方たちや引っ越し業者の方など、マンパワーって人をここまで動かすんだなって思いましたね。
あと、メルカリもやってみたくなりました。ちゃんとした金額で売れるのが面白いなって。ウチにも眠っている物がたくさんあるので…。

■辻希美
荷物を全部スタジオ内に出したインパクトはもう一生忘れない(笑)。家ってあんなに荷物が入るんだな、あるんだなって。
我が家もそれこそクローゼットの手前部分は見てるけど、奥側ってそんなに見てないな最近…。どうなってるんだろう(笑)。

親の思い出でずっとそれを背負い続けていても子どもが受け継いでいくので、やっぱりどこかで手放さなければいけないし、自分の中の思い出はどこかで区切りをつけなきゃいけないんだなって思いました。
なので(お家ダイエット)やりたい!やりたいけどね、どうなっちゃうんだろう(笑)。


<工藤里紗プロデューサー コメント>
番組をやると我が家も片付く!定期的にやる事で刺激になり、公私共に助かる「家のモノぜんぶ出す!」。
今回は、番組史上最大人数の11人家族、子供が9人!そして、人数が多ければモノも多く、最大級のモノが天王洲スタジオに…。

“入らないのでは”騒動がありつつ、どうなったのかご注目下さい。
煮え切らないお父さんと、家をスッキリさせたい長男とのやりとりも見どころの一つ。

さらに、新企画で妻に先立たれ、どこに何があるか分からず困ったおじいさんを助けるのですが・・・。
これ、実は実家でも同じことが起きるな・・・と、今から少し考えねばと感じております。

どこに何があるのか?残すべきもの、処分すべきもの。売れるもの。いざというときに、どうするか。
もうすぐ年末、コロナ禍の今だから片付けたり、家族で将来の事をゆっくり話し合う良い機会になればと思います!

<番組概要>
【番組名】スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!~
【放送日時】2020年11月29日(日)夜6時30分~ 9時
【放送局】テレビ東京系列6局ネット
【MC】片岡愛之助、SHELLY
【ゲスト】杉浦太陽、辻希美
【お片付けのプロ】安東英子、大橋わか ほか
【ナレーター】銀河万丈、満仲由紀子
【プロデューサー】工藤里紗(テレビ東京)
【公式ホームページ】https://www.tv-tokyo.co.jp/ouchi_diet/

関連サイトはコチラ