小林幸子、加藤登紀子、刑部芳則の3人が昭和歌謡の名曲を紐解く2時間!/武田鉄矢の昭和は輝いていた 実話を元にした昭和歌謡の名曲 2時間SP

2020.12.10
    小林幸子、加藤登紀子、刑部芳則の3人が昭和歌謡の名曲を紐解く2時間!/武田鉄矢の昭和は輝いていた 実話を元にした昭和歌謡の名曲 2時間SP
    BSテレ東では、12月18日(金)よる7時より「武田鉄矢の昭和は輝いていた 実話を元にした昭和歌謡の名曲2時間SP」を放送します。
    実話を元にした名曲の数々。その背景を紐解くと、実話だからこそ心に響く想い、そして昭和という時代が見えてくる。
    今回は、実話や実体験、実際の出来事を元にした昭和の名曲を厳選して紹介。
    作曲家・古関裕而が戦争犠牲者への鎮魂歌として作曲した「長崎の鐘」は、藤山一郎が歌い大ヒットする。
    モデルとなったのは、長崎で被爆しながらも被爆者への診療を続けた医学博士・永井隆の著書。
    実は、この曲には後日談が…。永井博士から藤山に贈られた一編の詩。
    藤山は自ら、この詩に曲をつけ「長崎の鐘」の最後に加えて歌ったのだ。その貴重な歌唱映像を公開!

    また、ゲストの加藤登紀子、小林幸子がそれぞれの代表曲「百万本のバラ」、「雪椿」にに秘められた物語を語る。
    さらに!美輪明宏が「ヨイトマケの唄」を熱唱する超貴重映像をフルコーラスで公開!!
    昭和歌謡史に詳しい日本大学准教授、刑部芳則氏もゲストとして登場します。
    他にも、様々な物語を歌った名曲を余すことなく紹介する2時間スペシャルをどうぞお楽しみに!

    【出演者 収録を終えてのコメント】
    ■加藤登紀子(歌手)
    「事実は小説より奇なり」とは言いますが、今回、歌に秘められた実話の凄さに、本当に驚き感動しました。昭和という時代の厳しさ、歌を作り、送り出した人たちの思いの深さにも脱帽です。私自身も、歌手として歌の背景にある歴史を踏まえて歌うことにこだわってきましたし、本当に起こったことへの真摯な思いこそが、歌の力だと思います。どうぞじっくり歌と向き合って、番組をお楽しみください。


    ■小林幸子(歌手)
    視聴者の皆さんが見ても、もちろん絶対に面白いけれど、私たち歌手が見ても物凄く勉強になり面白い番組でした。歌手としてこのお話を聞いて、次この歌たちを歌う時の糧になり、自分が歌うこともさらに楽しみになりました。歌の奥深さを再認識した番組でした。
    加藤さんや、刑部先生からもっとお話聞きたかった!


    ■刑部芳則(昭和歌謡史に詳しい日本大学准教授)
    史実にもとづいた歌謡曲は、昭和の歴史を映す鏡と言えるでしょう。歌謡曲は3分間のドラマと言われています。そのドラマは非現実的ではなく、どこにでもありそうな、でも現実的にはなかなかないような、人が理想とする世界を描くからこそ、ヒットするのです。それがフィクションからノンフィクションとなったとき、大衆の心には何倍にもなって響くのではないでしょうか。


    <統括プロデューサー・橋本かおり(BSテレ東 制作局)コメント>
    今回は、昭和の衝撃的な実話や世相を元にした流行歌です。
    渡辺はま子が歌った「あゝモンテンルパの夜は更けて」はフィリピンの元受刑者たちをスタジオに呼び、涙ながらに一緒に歌った貴重な音源を聞くシーンは胸を打たれます。また、藤山一郎が歌う「長崎の鐘」は、モデルの永井医師から送られた一編の詩に歌をつけたバージョンを放送します。昭和には隠れた実話があり歌は時代をも動かしたと実感します。

    <番組内容>


    実話を元にした名曲の数々。その背景を紐解くと、実話だからこそ心に響く想い、そして昭和という時代が見えてくる。
    今回は、実話や実体験、実際の出来事を元にした昭和の名曲を厳選して紹介。作曲家・古関裕而が戦争犠牲者への鎮魂歌として作曲した「長崎の鐘」は、藤山一郎が歌い大ヒットする。モデルとなったのは、長崎で被爆しながらも被爆者への診療を続けた医学博士・永井隆の著書。実は、この曲には後日談が…。永井博士から藤山に贈られた一編の詩。藤山は自ら、この詩に曲をつけ「長崎の鐘」の最後に加えて歌ったのだ。その貴重な歌唱映像を公開!そして戦後、フィリピン・モンテンルパの刑務所に戦犯として収監されていた元日本兵が望郷の想いを歌にした「あゝモンテンルパの夜は更けて」。その裏に隠された壮絶な物語とは?歌手の渡辺はま子が、刑務所を訪れ受刑者らと涙ながらに歌う音源を入手。また、ゲストの加藤登紀子、小林幸子がそれぞれの代表曲「百万本のバラ」、「雪椿」にに秘められた物語を語る。さらに!美輪明宏が「ヨイトマケの唄」を熱唱する超貴重映像をフルコーラスで公開!!他にも、様々な物語を歌った名曲を余すことなく紹介する2時間スペシャル!

    <番組概要>
    【番組名】「武田鉄矢の昭和は輝いていた 実話を元にした昭和歌謡の名曲 2時間スペシャル」
    【放送日時】2020年12月18日(金) 夜7時~8時54分放送
    【放送局】BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送
    【司会】武田鉄矢、松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)
    【ゲスト】加藤登紀子、小林幸子、刑部芳則
    【番組HP】https://www.bs-tvtokyo.co.jp/showa/

    関連タグ