テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2021年01月27日

ステイホームでも旅に行った気になれる!コロナ禍に強い旅番組!?/日本全国ドラレコ旅


テレビ大阪製作全国ネット特番シリーズとして第1弾~3弾と好評を得て、視聴者に対して存在感を示した「ドラレコ旅特番」。
今回ゴールデン帯で初放送!ドライブレコーダーの高精細な映像を番組の縦軸として使い、まるでドライブしているような疑似体験ができる新感覚の旅番組。
ドライブ中のナレーションは、現地に詳しい「カーナビ風」機械音声が少しクセのある情報をお知らせしてくる。
車中からの映像メインなので、ロケがしづらいコロナ禍にも強い新しい旅番組の形を、より多くの人に届ける!

<今回は房総半島、箱根&富士山、群馬・伊香保~草津の3箇所を巡る!>

・春先取り!千葉・房総半島
最初の旅は、1000万本の花畑!早春の南房総・花づくしドラレコ旅


首都高速湾岸線からアクアラインへ。木更津から房総半島を「嵐」の名曲に乗せてのぐるっと巡ります!
日本氷仙が⼀面に植えてある『をくづれ氷仙郷』や100万本のポピーが咲き誇る『館山ファミリーパーク』、好きな花を摘むことができる『白間津花畑』に、さらには150万本の菜の花畑が広がる『東京ドイツ村』まで、まさに花尽くし。
走行距離256キロ、総移動時間11時間45分の旅を凝縮したVTRで房総半島ドライブをリアルに体感できます!

<1泊2日で巡る 箱根&富士山~静岡へ>
続いては箱根屈指の温泉旅館と絶景の富士山!


冬に聞きたい名曲に乗せて神奈川~静岡を1泊2日で巡ります。
1日目の目的地は箱根屈指の温泉旅館。
漁業が盛んな小田原港で新鮮な海の幸や箱根の温泉街グルメもふんだん紹介。
旅行の楽しみの⼀つでもあるご当地ならではの食や景色が満載です。
2日目は雄大な富士山が楽しめる絶景のドライブコースへ。
車に乗りながら楽しめる「ドライブサファリ」や真っ赤に染まる富士山が見られる奇跡の絶景スポットまで!静岡を存分に楽しめます。

<群馬・伊香保~草津を巡る湯けむり旅!>
最後は名湯と絶品グルメを堪能!


群馬県が誇る2大温泉地、伊香保・草津をユーミンこと松任谷由実の名曲に乗せて巡る湯けむり旅!
東京駅を出発し、関越自動車道で群馬県へ。
伊香保温泉を散策し、最終目的地・草津温泉を目指す、総走行距離およそ202kmのドラレコ旅です。
ご当地グルメ満載の群馬県では舞茸や氷沢うどんを堪能。その味に舌鼓を打ちます。乞うご期待!

<出演者コメント>


★MEGUMI
「収録前に思っていた以上に本当に旅行に行った気分になれました。
1日では行けない距離を映像だからこそたくさんの絶景などを楽しめて、とても満たされた収録でした。
特に印象的だったのは群馬(伊香保&草津)ですね。
芸能界で仕事していると割といろいろな場所へ行く機会が多いんですけど、全く行ったことがないということが発覚して。
本当に行きたくなりました。コロナが明けたら絶対行きます!
千葉・房総の濃溝(のうみぞ)の滝にも行ってみたくなりました。
ものすごい景色でした。
なんか『うわー!すごい!』と思っている間に過ぎちゃったので、より⼀層いきたくなりましたね。
途中で映像をストップできる機能も欲しいと思ってしまいました(笑)。
この番組を見ながら家でお酒やご当地グルメを楽しみながら見るのもいいかもしれないですね。
旅行気分をよりリアルに感じられると思います。
だらっとして見ていただくとすごく旅行気分に浸れると思います。」


★飯尾和樹(ずん)
「普通の旅番組はその場所の綺麗な映像や食べ物を見せるけど、この番組は道中を多く見せてくれるので本当に行った気分になれる。
本当に楽しい。
けど収録でものが食べられないのがちょっとなぁ(笑)。
スタッフさん、刺身は無理でもダムカレーはいけるんじゃない?富士宮焼きそばも。食べたくなります。
特に印象に残ったのは(伊香保&草津)ですかね。
なかなか行く機会もないですし、あえて海じゃなくて山を攻めるっていうのがいい。
キノコやこんにゃく、そしてダムカレー。
あと千葉の房総が花の町だとは知らなかったです。
今このご時勢で外出するのにも色々気にして、我慢しているところがたくさんあると思います。
是非ともこの番組を見てコロナが収まった時に『ここに行くぞ!』と楽しいシミュレーションをしていただければ。
あとは車の免許を取ろうか迷っている⽅、ぜひ見てみてください。
本当に免許が欲しくなります。(自動車免許を持っていない)僕が今ものすごく欲しくなっています(笑)。背中を押してくれますよ。」

<放送概要>



★番組名:日本全国ドラレコ旅
★放送日時:テレビ大阪・テレビ東京製作 テレビ東京6局ネット/2021年1月28日(木)よる6:25~7:53
★出演:飯尾和樹(ずん) MEGUMI ナレーション:高山みなみ
https://www.tv-tokyo.co.jp/dorareko/

テレビ大阪株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/20945

関連サイトはコチラ