五木ひろしが今注目の竜馬四重奏と夢のスペシャルコラボ!全員20代!演歌歌謡界のホープがなんと五木のギター伴奏で名曲熱唱!3大作曲家ほか昭和歌謡を歌い継ぐ名曲づくしの2時間SP放送

2021.06.03
五木ひろしが今注目の竜馬四重奏と夢のスペシャルコラボ!全員20代!演歌歌謡界のホープがなんと五木のギター伴奏で名曲熱唱!3大作曲家ほか昭和歌謡を歌い継ぐ名曲づくしの2時間SP放送

五木ひろしが今注目の竜馬四重奏夢のスペシャルコラボ
全員20代!演歌歌謡界のホープがなんと五木のギター伴奏名曲熱唱
3大作曲家ほか昭和歌謡を歌い継ぐ名曲づくしの2時間SP放送

 

BSテレ東では、6月4日(金)夜7時から「徳光和夫の名曲にっぽん~昭和歌謡を歌い継ぐ!歌の世界~」と題し、昭和の名曲を豪華ゲストと共に振り返る2時間スペシャルを放送します。
番組前半でお届けするのは、ゲストの五木ひろし竜馬四重奏による“歌と演奏”のスペシャルコラボ
五木の名曲に、ヴァイオリン、津軽三味線、篠笛、鼓の4人からなる新しいユニット竜馬四重奏がアレンジを加えた、6分を超える超大作「雪燃えて」、大ヒット曲「契り」「夜空」は必見!あらゆる楽器を演奏する五木は、今回約20年ぶりに三味線を立ち弾きで披露します。
後半では、昭和歌謡の3大作曲家・古賀政男、遠藤実、船村徹や、五木が尊敬してやまないという名作詞家・西條八十の名曲を振り返るコーナーも。それぞれのメロディー・歌詞の魅力や、そのお人柄を五木が振り返るほか、なんと五木のギターによる伴奏で、全員20代演歌歌謡界の若きホープ、中澤卓也辰巳ゆうと新浜レオンが、その名曲の数々を歌い上げます!大先輩の伴奏で歌うという今までにないシチュエーションに、緊張の面持ちで挑む3人…果たしてどんなコラボレーションとなったのか、その様子はぜひ放送でご確認ください!
豪華コラボでお送りする「徳光和夫の名曲にっぽん」2時間SPをどうぞお見逃しなく!

ゲストコメント

■五木ひろし

Q1. 竜馬四重奏の皆さんとコラボされて、いかがでしたか。

特殊な編成ですがお一人お一人がエネルギッシュで、気持ちよく歌わせてもらいました。
是非またどこかで共演させてもらいたいと思っています。

Q2. 演歌界の若手歌手の皆さんとコラボされて、いかがでしたか。

それぞれに魅力のある歌声でした。
昭和歌謡の名曲を若い歌手の皆さんが歌い継いでくれるのはとても嬉しいです。

Q3. 今回、歌唱された曲又は演奏された曲で、特に印象的だった曲、またその理由を教えてください。

「雪燃えて」
久しぶりに私も三味線を演奏しました(特に立奏は本当に久しぶりです)が、楽器を弾きながら歌うとより心がこもるように思います。
竜馬四重奏と私の歌と三味線、是非お楽しみに。

徳光和夫の名曲にっぽん~昭和歌謡を歌い継ぐ~

■竜馬四重奏

Q1. 担当楽器の演奏を通して伝えたい事をお聞かせください。
Q2. 五木ひろしさんとコラボされて、いかがでしたか。
Q3. 今回、演奏された曲で、特に印象的だった曲、その理由を教えてください。

<小鼓>仁

Q1. 改めて、自分の楽器を含めて和楽器と演歌の相性が抜群だと思いました。鼓の特徴である【掛け声】が五木さんの唄となるべく被らない様、繊細に鼓のアレンジをさせて頂きました。

Q2. 結成当初から、ボーカルとコラボしたら?と12年間云われて来て、初めての歌手が五木さんという現役のレジェンドとご一緒出来て、これ以上無い栄誉な事を実感しています。収録スタジオで、初めて見た時に背が高くて何てスタイルが良いんだろうと思いました。

Q3. 自分が生まれるより前に発売された「夜空」です。収録する曲の中でテンポが1番早かったのでこの曲からアレンジに取り掛かりました。五木さんの声量に感銘を受け、収録の次の日にカラオケに行って「夜空」を歌いまくりました。休業が明けたら、カラオケスナックで常連達の前で披露しようとスタジオで練習しています。

<ヴァイオリン>竜馬

Q1. ヴァイオリンのイメージを変えたい。

Q2. 心に語りかける素敵な声で、感動しました。

Q3. 選べません。1曲ずつに五木さんの想いと魂が感じられ、時折こちらを観て下さり、いいよー!と笑顔を投げかけて下さり、とても幸せでした。

<津軽三味線>雅勝

Q1. 伝統楽器はカッコいい。

Q2. 音楽、楽器がとても好きな方なんだなと言う印象でした。今度は三味線で合奏してみたいです。

Q3. 「雪燃えて」の三味線の掛け合いが楽しかったです。

<篠笛>翠

Q1. 日本の楽器の音色は、日本人の心に響きやすいと思っています。フルートではなく篠笛だからこそ広がる世界があれば嬉しいです。

Q2. 大きな歌心に包まれながらの演奏でした。実際ご一緒させていただく事で、さらに驚きと発見がありました。

Q3. 特に息遣いを間近に感じた「契り」、普遍的な愛の世界に包まれながら、ただ心地良く漂っていたような気がします。ありがとうございました。

徳光和夫の名曲にっぽん~昭和歌謡を歌い継ぐ~

Q 今回、五木ひろしさんとコラボされて、いかがでしたか。

■中澤卓也

まさか自分が五木先輩のギター伴奏に合わせて歌えるなんて、本当に贅沢な時間でした!
この歌は五木先輩もよく歌われているというお話をリハーサルで伺って、かなりハードルが上がりましたが(笑)楽曲の歴史なども伺うことが出来て、より集中して歌うことが出来ました。
いま思い出しても痺れるコラボでしたが、またチャンスを頂けるように頑張ります!

■辰巳ゆうと

五木さんのギターに合わせて歌わせていただけて、本当に夢のような時間でした!
今までの収録の中で、一番緊張しました。
「おんなの宿」をこれからも歌わせていただく度に、この収録のことを思い出すと思いますし、あの時の時間をこれからも忘れずに、数々の名曲を歌わせていただきたいです!

■新浜レオン

今回、大大大先輩の五木ひろしさんが自分のために選んでくださった楽曲が「お月さん今晩は」と伺い、本当に光栄で嬉しくて、更には五木ひろしさんのギターで歌わせていただけるなんて夢のような経験でした。
すごく緊張しましたが、これからも先輩方の名曲の数々を歌い継いでいける存在になっていきたいです。そして五木ひろしさんのように色々なことに挑戦する心を大切に取り組んでいきます。
改めて、本当にありがとうございました!!

徳光和夫の名曲にっぽん~昭和歌謡を歌い継ぐ~

スタッフコメント

■プロデューサー・宮川幸二(テレビ東京制作)

五木さんがあえて作詞をしない理由を話して頂き、今回の放送でとても印象的でした。

番組概要

【番組名】「徳光和夫の名曲にっぽん~昭和歌謡を歌い継ぐ~」
【放送日時】2021年6月4日(金)夜7時~8時54分放送
【放送局】BSテレ東(BS⑦ch)BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送
【MC】徳光和夫、おかゆ
【ゲスト】五木ひろし、竜馬四重奏、中澤卓也、辰巳ゆうと、新浜レオン
【プロデューサー】宮川幸二
【番組HP】https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meikyoku/
【楽曲】
オープニング曲「風神」~「夜空」五木ひろし×竜馬四重奏
「雪燃えて」五木ひろし×竜馬四重奏
「契り」五木ひろし×竜馬四重奏
「人生劇場」村田英雄
「青春日記」中澤卓也/Gt五木ひろし
「お月さん今晩は」新浜レオン/Gt五木ひろし
「ひばりの佐渡情話」美空ひばり
「おんなの宿」辰巳ゆうと/Gt五木ひろし
「誰か故郷を想わざる」霧島昇
「絶唱」五木ひろし
「青い山脈」五木ひろし・中澤卓也・辰巳ゆうと・新浜レオン
「ぽつんとひとりきり」五木ひろし