\主演・田中圭/『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』1年越しの新撮場面写真を初公開!&テレビ東京史上最長期間の撮影(※中断期間あり)1年5か月の時を経て無事クランクアップ!!

2021.08.30
\主演・田中圭/『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』1年越しの新撮場面写真を初公開!&テレビ東京史上最長期間の撮影(※中断期間あり)1年5か月の時を経て無事クランクアップ!!

テレビ東京では、2021年10月クールにて、金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」を放送します。

原作は、小学館ビッグコミック増刊号で連載された人気漫画で、作:夏緑(なつ みどり)、画:菊田洋之の『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、32億個の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るヒューマンミステリー。

昨年4月、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け撮影が中断、放送延期となり、今年6月に再クランクインした本作。そんな本作の新撮場面写真を公開します!

 

「らせんの迷宮」新撮場面写真

 

田中圭演じる主人公の天才遺伝子科学者・神保仁は、事件を捜査中の安田顕演じる熱血刑事・安堂源次が、容疑者の話を聞いているところに偶然居合わせる。DNA鑑定に頼らず「俺は俺のやり方で!」と刑事の勘で捜査を進めようとする源次に、神保は「DNAは嘘をつきません」と言い放ち、DNAの知識でいとも簡単に事件を解決。警察から感謝状を受け取る。そんな神保を見る源次のおもしろくなさそうな顔…。こうして偶然出会った二人は、いかにして最強バディとなっていくのか!?

 

「らせんの迷宮」新撮場面写真

倉科カナ演じる科捜研の乱原流奈は、源次との付き合いが長く、さらに、学生時代から研究者として神保のことを尊敬し憧れていたため2人の捜査にも協力的。このシーンは神保が初めて、科捜研を訪れるシーン。3人は様々な事件で協力していくことになる。

「らせんの迷宮」新撮場面写真

 

毎回、難事件が発生する本作の癒しの時間が、松坂慶子演じるカフェ「ゲ呑ム」のママ・馬場ゆかりが登場するシーン。ゆかりは、神保にこのカフェの2階を貸しており、なにかと気にかけてくれる優しいママ。スイーツ好きの神保のためにいつもいろんなスイーツを出してくれる。DNAのことばかり考えていて、いつも冷静沈着、そんな神保も大好きなスイーツを食べる時間は幸せそうな顔をみせるのだ。

「らせんの迷宮」新撮場面写真

「らせんの迷宮」新撮場面写真 「らせんの迷宮」新撮場面写真

 

豊富な知識と推理力で難事件を解決していく“ミステリードラマ”として、また医療や健康などDNAプチ情報満載の家族みんなで楽しく学べる“情報ドラマ”として、そして、遺伝子捜査の裏にある深い人間ドラマに感動する“ヒューマンドラマ”として、幅広い層が楽しめるエンターテインメントドラマの新シリーズにご期待ください!

 

\さらに!クランクアップを迎えた田中圭&安田顕からコメントが到着!/

「らせんの迷宮」クランクアップ

 

■田中圭(神保仁

いつも、終わってしまえばあっという間だったと感じるものですが、今回ばかりは本当に長かったなと感じています。だけど、終わらないものはないのだなと、今、思っております。始まったものって絶対終わりがくるんだなと思うと、寂しくもなったし、一つ一つもっと大切にしようとも思いました。

視聴者の皆さん、大変お待たせしました!無事撮影も終わり、あとは監督・編集チームが頑張ってくださると思います。

事件を解決していく凸凹コンビとしては、異色のコンビですし、新しいドラマに仕上がっているんじゃないのかなと思っていますので、是非お楽しみにしていてください!

■安田顕(安堂源次

無事、クランクアップを迎えることができ、ほっとしています。一つ一つが自分にとって大切なシーンになりました。期間があいた分、スタッフの皆さんやキャストの皆さんにも一つ一つ思いがあると思いますので、是非、全話通して、見続けていただけたらなと思います。

いよいよ10月から放送となります。この「らせんの迷宮」というドラマを、首を長くして待ってくださった方も多いと思います。ようやく始まりますので、楽しみにしていてください!

 

◆あらすじ◆

都内で、遺体に「X」の痕跡を遺す殺人事件が発生する。事件を担当するはずだった刑事・安堂源次(安田顕)は捜査から外された。かつて自身の妻が被害者となった連続殺人と同じ犯人の可能性が高いからだ。そこで捜査本部には内密に、天才科学者と云われる神保仁(田中圭)に捜査の協力を要請する。事件の解決に全く興味を示さない神保。何よりその奇想天外な行動と発言に源次は振り回される。しかし、徐々に息が合い始める二人。そして二人の孤独なDNA捜査は、捜査本部も気づかなかった「ある痕跡」を見出す。そんな中、「殺人鬼X」による更なる殺人が起きてしまう…。

 

◆原作◆

夏緑 作/菊田洋之 画

『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』(小学館)

天才か、奇人か。

32億個の遺伝子配列を記憶する遺伝子科学者・神保仁が、

熱血刑事・安堂源次と科捜研の美女・乱原流奈を相棒に、

未解決事件に挑む大人気サスペンスコミック!

『獣医ドリトル』(ビッグコミック)や、『しっぽの声』(ビッグコミックオリジナル[連載中])等、多くの漫画原作を手がける夏緑が原作を、『ガンバ!Fly high』(週刊少年サンデー)や、『THE SHOWMAN』(週刊少年サンデーS増刊、サンデーうぇぶり)等、ヒット作を放つ菊田洋之が作画を担当。ビッグコミック増刊号(2012年6月増刊号~2015年10月増刊号)にて連載。単行本は全2巻。

 

◆番組概要◆

【番 組 名】 金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」
【放送時期】 2021年10月クール 毎週金曜よる8時
【放 送 局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【原      作】 作:夏緑 画:菊田洋之 『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』(小学館)
【出      演】 田中圭 安田顕 倉科カナ 中田圭祐 渡辺いっけい 松坂慶子
【脚      本】 黒岩勉 酒井雅秋 福田哲平
【監      督】 岩本仁志 西村了 松永洋一
【主 題 歌】 BTS「Stay Gold」(Def Jam Recordings)
【チーフプロデューサー】 濱谷晃一(テレビ東京)
【プロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京)北川俊樹(テレビ東京)尾上貴洋(AX-ON)柴田裕基(AX-ON)
【製     作】 テレビ東京 AX-ON
【公式H P】 https://www.tv-tokyo.co.jp/rasen/

【Twitter】@tx_kin8

 

「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」は、各話地上波放送終了後、
動画配信サービス「U-NEXT」で独占見放題配信いたします。
【U-NEXT】 https://video.unext.jp/