\主演・田中圭/いよいよ今夜8時から放送スタートの「らせんの迷宮」2話と3話のゲスト出演者を同時解禁!難事件に関わる重要人物として2話:笹野高史&中越典子3話:須賀健太&徳永えりの出演が決定!

2021.10.15
\主演・田中圭/いよいよ今夜8時から放送スタートの「らせんの迷宮」2話と3話のゲスト出演者を同時解禁!難事件に関わる重要人物として2話:笹野高史&中越典子3話:須賀健太&徳永えりの出演が決定!

テレビ東京では、本日10月15日(金)から田中圭主演金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」を放送します。

原作は、小学館ビッグコミック増刊号で連載された人気漫画で、作:夏緑(なつ みどり)、画:菊田洋之の『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、32億個の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るヒューマンミステリー。

 

今回は、第2話と第3話のゲスト出演者を発表します。

10月22日(金)放送の第2話では、DNA分析がきっかけで結婚した相性98%の夫婦が登場!夫の遠山友蔵を笹野高史、妻の鮎子を中越典子が演じます。“恋愛遺伝子の研究のため”に「DNA婚活パーティー」を見学する神保(田中圭)と、純粋に婚活パーティーに参加した源次(安田顕)と乱原(倉科カナ)。遠山夫妻は、その「DNA婚活パーティー」にゲストとして登場するが、なんと数時間後、妻の鮎子が何者かに殺されてしまう…!

10月29日(金)放送の第3話では、死体が消える連続殺人事件が発生!1つ目の事件に偶然居合わせた警察官・松木宏を須賀健太、2つ目の事件の現場となった部屋の居住者・赤島典子を徳永えりが演じます。死体が消える難事件に困った源次(安田顕)は、神保(田中圭)に助けを求めDNA捜査を開始。現場に残る血液を手がかりに犯人を追うとそこには哀しき真実が…!二つの事件の繋がりとは?

まずは、本日(15日)放送の第1話で天才科学者と熱血刑事の最強タッグの誕生を見届けていただき、そしてその後2人がどんな難事件に挑むのか、2話・3話を楽しみにお待ちください!

 

豊富な知識と推理力で難事件を解決していく“ミステリードラマ”として、また医療や健康などDNAプチ情報満載の家族みんなで楽しく学べる“情報ドラマ”として、そして、遺伝子捜査の裏にある深い人間ドラマに感動する“ヒューマンドラマ”として、幅広い層が楽しめるエンターテインメントドラマの新シリーズにご期待ください!

 

◆第2話 役紹介&出演者コメント◆

■笹野高史(遠山友蔵

遠山パルプ・社長。最初の妻を病気で、2番目の妻を事故で亡くし、長く独身を貫いてきたが、

DNA婚活パーティーで鮎子と出会い、3度目の結婚をした。

【コメント】

Q.10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

いや~、やっぱり長かったです。スタッフの粘り強さに脱帽です。

 

Q.遠山友蔵役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

私生活で非常に勉強になりました。

 

Q.撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

中越典子さんとは、趣味も話題も相性がピッタリでした。

 

Q.視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

未知の体験をお楽しみください。

 

■中越典子(遠山鮎子

友蔵の妻。30歳も年の差がある友蔵と結婚したのには深いワケが…?

【コメント】

Q.10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

撮影半ばで中断してしまっていたので、とても残念に思っていましたが、1年越しで撮影が再開できて、本当によかったです。

放送が楽しみです。

 

Q.遠山鮎子役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

もっと長く演じてみたい役でした。

 

Q.撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

皆さん、コロナ禍での撮影でしたが、気持ちを一つに頑張っていました。

 

Q.視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

個性的なキャラクターたちが難事件を解決していきますが、今回の遠山夫妻の事件もお見逃しなく!

 

「らせんの迷宮」#2ー①

「らせんの迷宮」#2ー②

「らせんの迷宮」#2ー③

 

◆第3話 役紹介&出演者コメント◆

■須賀健太(松木宏

警察官。

研修中に経験したある事件を悔やみ続け、交番勤務を続けている正義感の強い人間。

 

【コメント】

Q.10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

数日撮影していた状態で放送延期となり、同じキャスト、スタッフの皆さんで1年ぶりに撮影が再開した時は、止まっていた

時間が動き出すような不思議な感覚がありました。

初の警察官役ですが、警察官の制服が1年間の延期でより馴染むようになった気がしたのも印象的でした!(笑)

 

Q.松木宏役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

過去に起きた事を悔やみながらも、懸命に目の前の事に向き合い、生きている青年です。なので、難しいことは考えずに彼

の気持ちに寄り添って演じることが1番だと思い取り組ませて頂きました。

今回初めて着た警官の制服は、予想以上に装備が多く重量もあり、Tシャツ短パンで現場に来れる役者は幸せだなぁとも

思いました…(笑)

 

Q.撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

職人気質の強い現場だなぁと感じました。田中圭さんや安田顕さんとスタッフさんの意見交換や本番に向けての組み立て

方に作品への想いの強さが見え、ゲストとしてですが関わらせて頂けた嬉しさを感じました。そんな中でも休憩時間は穏やか

な空気が流れていたのも印象的です。

 

Q.視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

ドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」第3話にゲスト出演させていただきます、須賀健太です!

“正義”とは“人を救う”とは何なのか。僕自身演じさせて頂いた中でそこが第3話の1番の見どころに感じました。

初の警察官役の姿もまた新たな須賀健太を見て頂けるかと…(笑) ぜひご覧ください!

 

■徳永えり(赤島典子

総合病院の副院長・赤島真次朗の妻。

夫のDVに悩み被害届を提出したが、政界と繋がりがある夫の父親が圧力をかけ、受理されなかった過去がある。

【コメント】

Q.10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

途中で止まってしまった作品を再び動かすことは容易ではないので、放送が決まって素直に良かったと安堵しています。

 

Q.赤島典子役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

彼女を演じていて胸が締め付けられる思いを何度もしました。

彼女のすがるような思いや行動の意味を、少しでも感じてもらえたら幸いです。

 

Q.撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

シリアスなシーンが多かったのですが、気持ちに寄り添い丁寧に撮っていただけてとても有難かったです。

 

Q.視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

私が出演する第3話は、正義とは何かを考えさせられる物語です。是非ご覧ください。

 

「らせんの迷宮」#3ー①

「らせんの迷宮」#3ー②

「らせんの迷宮」#3ー③

 

 

◆イントロダクション◆

都内で、遺体に「X」の痕跡を遺す殺人事件が発生する。事件を担当するはずだった刑事・安堂源次(安田顕)は捜査から外された。かつて自身の妻が被害者となった連続殺人と同じ犯人の可能性が高いからだ。そこで捜査本部には内密に、天才科学者と云われる神保仁(田中圭)に捜査の協力を要請する。事件の解決に全く興味を示さない神保。何よりその奇想天外な行動と言動に源次は振り回される。しかし、徐々に息が合い始める二人。そして二人の孤独なDNA捜査は、捜査本部も気づかなかった「ある痕跡」を見出す。そんな中、「殺人鬼X」による更なる殺人が起きてしまう…。

 

 

◆原作◆

夏緑 作/菊田洋之 画

『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』(小学館)

天才か、奇人か。

32億個の遺伝子配列を記憶する遺伝子科学者・神保仁が、

熱血刑事・安堂源次と科捜研の美女・乱原流奈を相棒に、

未解決事件に挑む大人気サスペンスコミック!

『獣医ドリトル』(ビッグコミック)や、『しっぽの声』(ビッグコミックオリジナル[連載中])等、多くの漫画原作を手がける夏緑が原作を、『ガンバ!Fly high』(週刊少年サンデー)や、『THE SHOWMAN』(週刊少年サンデーS増刊、サンデーうぇぶり)等、ヒット作を放つ菊田洋之が作画を担当。ビッグコミック増刊号(2012年6月増刊号~2015年10月増刊号)にて連載。単行本は全2巻。

 

◆番組概要◆

【番 組 名】  金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」

【放送日時】  2021年10月15日(金)スタート! 毎週金曜よる8時(初回2時間SP)

【放 送 局】  テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【原    作】  作:夏緑 画:菊田洋之 『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』(小学館)

【出    演】  田中圭 安田顕 倉科カナ 中田圭祐 渡辺いっけい 松坂慶子

【脚    本】  黒岩勉 酒井雅秋 福田哲平

【監    督】  岩本仁志 西村了 松永洋一

【主 題 歌】  BTS「Stay Gold」(Def Jam Recordings)

【OPテーマ】  TOMORROW X TOGETHER「Ito」(Republic Records)

【チーフプロデューサー】  濱谷晃一(テレビ東京)

【プロデューサー】  山鹿達也(テレビ東京)北川俊樹(テレビ東京)尾上貴洋(AX-ON)柴田裕基(AX-ON)

【製    作】  テレビ東京 AX-ON

【公式H P】  https://www.tv-tokyo.co.jp/rasen/

【Twitter】   @tx_kin8  

 

「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」は、各話地上波放送終了後、
動画配信サービス「U-NEXT」で独占見放題配信いたします。
【U-NEXT】 https://video.unext.jp/