武田鉄矢の昭和は輝いていた【年末総決算!昭和歌謡懐かしの貴重映像 蔵出し SP 】<BSテレ東> 12月10日(金)夜7時放送

武田鉄矢の昭和は輝いていた【年末総決算!昭和歌謡懐かしの貴重映像 蔵出し SP 】<BSテレ東> 12月10日(金)夜7時放送

 

昭和歌謡にはまだまだ名曲あり!
これまでお届けできなかった名曲ヒット曲の数々を”達人”が解説!
藤山一郎、二葉あき子、東海林太郎、並木路子、織井茂子など懐かし歌声。

 

BSテレ東では、12 月10日(金)よる7時から
「武田鉄矢の昭和は輝いていた 年末総決算!昭和歌謡懐かしの貴重映像 蔵出しスペシャル」を放送。
これまで、様々なテーマで昭和という時代に欠かせない昭和歌謡の魅力を取り上げてきたこの番組。
今回は、3人の “昭和歌謡の達人“を招き、懐かしく珍しい歌声をたっぷり紹介する3時間スペシャル!
聴けば思い出すあの歌声や昭和を代表する人気歌手の他では見ることのできない珠玉の懐メロをお送りする。
国民的ヒット曲、並木路子「リンゴの唄」の次は、隠れた名曲「バナナ娘」だった!?
「君の名は」で一世を風靡した織井茂子に初めて光を当てた映画主題歌とは?
そして、春日八郎の大ヒット曲「お富さん」には、アンサーソングが!?その「与三さん」とは一体どんな曲なのか?
また、三橋美智也の数あるヒット曲の中からこれぞ、望郷の世界!「おさげと花と地蔵さんと」を貴重映像で!!
さらに!まだまだあった!昭和歌謡の礎、藤山一郎と二葉あき子の蔵出し映像の他、懐メロ番組で人気歌手が一同に集い熱唱する「なつかしの歌声」など、昭和歌謡を牽引した歌手たちの隠れた名曲の数々。
年末総決算!見逃したら損をする!?3時間!!
どうぞお見逃しなく!

 

【番組で紹介する主な楽曲】                                        

バナナ娘 蛇の目のかげで 築地明石町 カルメン純情すウソツキ鷗 夢見る乙女 むすめ巡礼
火の鳥 花の奴さん 与三さん 天下の為さん 佐渡を想えば 満州想えば おさげと花と地蔵さんと
初恋日記 東京悲歌 ひとみちゃん 君は遥かな 湖畔の乙女 陣中髭くらべ ハバロフスク小唄
銃執りて 霧の四馬路 私のアルベール 人の気も知らないで なつかしの海南島 長崎の鐘~あたらしき
丘の細径 巴里の夜 ひいふうみいよう 吹けよ木枯らし ジープは走る バラ色の雲にのせて
なつかしの歌声

 

■合田道人(作家 音楽プロデューサー)

合田道人さん1S

今回のスペシャルは、昭和を生きた名歌手名曲、それも当時ヒットしたけれど、この手のなつメロ番組では滅多に選曲されなかった歌を集めています。いわゆる蔵出しの昭和歌謡史です。
今までこういう話の最年少だった私も、今月(12 月 13 日)で還暦を迎えます。
今回は頼れる弟分たちが、懐かしい歌を一緒に選んでくれています。彼らは僕が構成や出演者を一緒に考えていた番組を小さいときに見て、それで戦前や戦後の歌に興味を持ったそうです。現に 1961 年生まれの私もそうだったのですが、子供にとって初めて聞く歌は、すべて“新曲”なのです。だからそれが心に響いたとき、初めて出会ったとき、その歌が昭和十何年の歌だからとか、これは生まれる前の歌だからなどという理屈はいらないのです。いいものはいい。そしてそれをしっかりと次世代につなげることで、歌は生きていくのです。特に私はお世話になった大ベテランたちの思い出をお話ししながら、その人となり、忘れてはいけない時代の名曲たちを届けて参ります。今日ご覧になって、“何ていい歌だろう”、“何て素晴らしい歌手なのだろう”という私たちがそうであったような、懐かしくも新たな出会いがあることを期待しています。お楽しみに。

 

■林家たけ平 (落語家)

林家たけ平さん1S

今回は、完全保存版です。我こそは懐メロマニア、と、思っていらっしゃる方でも唸り続けるディープな 3 時間!!そして、ご存知ない方でも、隠れた名曲のオンパレードに、昭和歌謡という新たな趣味が開花すること間違いなしです!こんな映像があったのか!と、収録中、ずっと感動しっぱなしでした。この感動、きっと皆様にも伝わると思います。令和 3 年に、絶対観られない貴重映像ばかりです。ご期待ください!!

 

■刑部芳則 (日本大学商学部准教授)

刑部さん1S

昭和 40 年代に懐メロブームを起こすきっかけとなったのが、昭和 43 年4月から 49 年3月(途中中断)まで放送された「なつかしの歌声」です。大衆から支持された流行歌の「歌声」にこだわり、オリジナルシンガーに歌ってもらうことを原則としていました。まだアーカイブズという概念がなく、非常に録画テープが高価だった時代に、歌唱映像を高画質で残そうとした東京 12 チャンネル(現・テレビ東京)は偉かったと思います。そうでなければ、志村道夫、小野巡、塩まさる、鶴田六郎、波平暁男、鈴村一郎、宇津美清、伏見信子、音丸、豆千代、日本橋きみ栄、照菊、石井千恵などの動画は見ることができなかったでしょう。また藤山一郎、二葉あき子などお馴染みの顔ぶれでも、テレビでは歌うことのなかった歌唱映像が残っているのも魅力です。今回はこれまで再放送されなかった「国宝」「重文」級の映像が続出ですが、「世界遺産」と言える映像も登場します。
録画しなければ、一生後悔することでしょう。

 

■橋本かおり 統括プロデューサー(BSテレ東 制作局)                            
昭和歌謡とはなんて奥深いものだろう。メロディの多彩さ、歌詞の自由さ…今回は、当時ヒットしたが、まだテレビ東京に埋もれている名曲の数々を昭和歌謡の達人の蘊蓄とともにお届けします。
並木路子の「リンゴの唄」ならぬ、「バナナ娘」や、東海林太郎の「築地明石町」、小林幸子が「おもいで酒」でヒットする前の歌唱映像、など、蔵出し映像満載、永久保存版です。

 

番組概要                                                 

【番組名】 「武田鉄矢の昭和は輝いていた 年末総決算!昭和歌謡懐かしの貴重映像 蔵出しスペシャル」
【放送日時】 2021年12月10日(金)夜7時~9時49分放送
【放送局】 BSテレ東(BS7ch)/ BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送
【司会】 武田鉄矢、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】 合田道人、林家たけ平、刑部芳則
【番組 HP】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/showa/