不満の裏に儲け話!? 最新ビジネスを見つけ出せ!「イラッと経済 〜あなたの不満が日本を変える!〜」 1月23日(日)午後4時放送

テレビ東京では1月23日(日)午後4時から、「イラッと経済 〜あなたの不満が日本を変える!」を放送いたします。稀代の名経営者たちは言う・・「大衆の声は神の声」「日常の些細な声にこそビジネスのヒントが!」 日常の中のちょっとした「これ何とかならないの?」という不満をテレビ東京の経済番組を担当するディレクターたちが大真面目に深堀り取材!日常の小さな不満から、その不満解消に挑む企業のビジネスチャンスを追求する、テレビ東京の新たな経済バラエティが誕生しました!

 

「複雑!使ったことない!家電製品のあの機能いる?」

なぜ、日本の家電製品は使わない機能だらけなの?「多機能化」に進んだ知られざる歴史と大企業の背景を徹底取材!すると、そこに見えてきたウラ事情とは?さらに、簡単家電で1500億円稼ぐ新興勢力の内部へ潜入します。

「イラッ!ダンナが私の化粧品を勝手に使っている!?」

妻や彼女の化粧品をコソコソ使っている男性たちが急増!コロナ禍で女性向け化粧品の売り上げが落ちるなか、男性用化粧品が急拡大!リモート時代に見えてきた、男性たちの想いとは?ハードな経済取材をしてきたディレクターが「美」に目覚める!?おじさんコスメ市場を徹底取材しました。

「納豆のタレをあけて飛び散るのにイラッ!」

納豆、麺、サラダ・・・液体調味料が増える中、「タレの小袋、飛び散り問題」は解決できないのか?を追求!三重県で発見!液体調味料袋のパイオニアを直撃!さらに、「タレの小袋」に研究の時間、金、マンパワーを投入することで急成長した企業の開発現場へ潜入しました。

イラッと経済2

■MCコメント:カズレーザー

思った以上にちゃんとした番組になりました。日常の不満って性別年齢関わらず共感できるし、イライラがお金になる事が分かったので、誰もがお金持ちになれる夢を見せてくれる番組になったなと思います。是非見て下さい!今後番組があったとしたら、充電コネクターとかやって欲しいなと。なんとかして欲しい。大久保佳代子さんもおっしゃっていましたが、取材ディレクターはジャーナリズム精神が強すぎて人の心を忘れていました。

 

■プロデューサーコメント:工藤里紗(クリエイティブビジネス制作チーム)

番組を企画する時、実は自分や周りを観察しての「不満」や「イラッ」を元にする事があります。 しかし、今回は密かに参考するのではなく、「イラッと」を正々堂々と言える場。会議用に書き出していたら山ほど出て驚きました(笑) 台所に散らばる夫のプロテインの粉にイラッ。良かれと思って長年使っていた家電、古すぎると修理さえ受け付けてくれない事にイラッ。「不満やイラッと」をただの文句で終わらせず、掘り下げていくと、そこにビジネスのヒントが!

 

【番組名】  「イラッと経済 〜あなたの不満が日本を変える!〜」

【放送局】  テレビ東京系列6局ネット

【放送日時】  2022年1月23日(日)午後4時~5時15分

【出演】  MC:カズレーザー ゲスト:アンミカ、大久保佳代子、藤本美貴、小峠英二(バイキング)

解説:高岡浩三(実業家・元ネスレ日本社長、ケイアンドカンパニー代表)

特別出演:伊吹吾郎(ミニドラマ・経済キャップ役)