“ソロ活”をテーマにした話題作が待望のシーズン2に突入!主演・江口のりこに加えて、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香が再集結!さらに、前作に続き大塚明夫がナレーションを担当!そして、ひかりTVでは地上波放送に先駆け全話一挙先行配信を予定!

2022.01.28
“ソロ活”をテーマにした話題作が待望のシーズン2に突入!主演・江口のりこに加えて、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香が再集結!さらに、前作に続き大塚明夫がナレーションを担当!そして、ひかりTVでは地上波放送に先駆け全話一挙先行配信を予定!

テレビ東京では4月6日から水ドラ25「ソロ活女子のススメ2」(毎週水曜深夜1時~)の放送が決定いたしました!フリーライター・朝井麻由美の人気のエッセイ本「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)を原案にドラマ化し2021年4月期に放送するとSNSを中心に話題となり、各動画配信プラットフォームでも大好評となった「ソロ活女子のススメ」がついに待望のシーズン2に突入いたします!

 

前作に引き続き、積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”に邁進しながら新たなソロ〇〇を体験していく主人公・五月女恵を演じるのは江口のりこさらに、五月女恵が働く「ダイジェスト出版」編集部のメンバー小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香も続投が決定しており、大塚明夫が引き続きナレーションを担当いたします!さらに、ひかりTVでは地上波放送に先駆け全話一挙先行配信を予定しております!

― ひとりで取り組む“ソロ活”をしていると、普段見えなかったものが見えてくる ―
シーズン2でも、変わらず全力で“ソロ活”に取り組む恵の姿にご期待ください!
 

キャラクター紹介&コメント◆

■五月女恵/ 江口のりこ

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員。

【コメント】

この度、「ソロ活女子のススメ2」をやることになりました。前回の撮影で色んな所へ行き、世の中には色んな遊びがあるもんだ、と、社会勉強をさせて貰った感じでした。まだまだ行く所はあるみたいです。せっかくだから楽しんで撮影します。

 

■黒田彩子/ 小林きな子

「ダイジェスト出版」の恵の上司。

【コメント】

もうソロ活で出来ることは、出尽くしてるよねぇ…。そんな風に思っていた自分が恥ずかしいです。なんだろう…「ソロ活」って無限にあるのかも!!今回も五月女さんが羨ましくなっちゃう様なソロ活が満載です。

 

■石岡洋平/ 渋谷謙人

「ダイジェスト出版」の恵の同僚。

【コメント】

朗報とはこの事。

五月女さんにまたお会いできるのがとても嬉しいです。そして及川監督の独特なLive感ある現場にワクワクしております。余談ですが石岡洋平の「洋平」は、スラムダンクの水戸洋平からきていると聞いて個人的にとても嬉しく腑に落ちた記憶があります。作品に触れる方にとって洋平の存在が少しでも心地よいものになれば幸いです。

 

■青木遥/ 佐々木春香

「ダイジェスト出版」の恵の同僚。

【コメント】

台本を読んで、五月女さんのソロ活が相変わらず楽しそうで、これやったことない、私もやりたい!オフィスから出たい!という思いになりました(笑)オフィスでは五月女さんも少しずつ交流をしてくれるようになっているような…4人の他愛もない話の中で、それぞれの関係性など感じつつ、いろいろ楽しめたらいいなと思います。

 

■原案 / 朝井麻由美

シーズン1で素晴らしいソロ活をしてくれた江口のりこさんのお姿をまた拝見できるなんて最高です~!!!“ソロ活”は未婚、既婚、恋人の有無、性別、年齢に関係なく、誰でも楽しめるもの。今作もまた様々な方に観ていただけたら、そして、視聴者の皆様の背中をそっと押したり癒しになったり……そんな存在になれたら嬉しいです。「ソロ活」とか「○○女子」とか、そういう言葉がいつか役割を終えて、それが当たり前のものになっていけばいいな、と思います。

【朝井麻由美プロフィール】

フリーライター・コラムニスト。著書に『「ぼっち」の歩き方』(PHP研究所)、「ひとりっ子の頭ん中」(KADOKAWA)。「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(テレビ東京ほか)に出演中で、テレビやラジオの出演も多数。「ソロ活女子のススメ」は、もともとはSNSで発信していた情報をまとめ、2019年に発刊された体験型エッセイで、集団で群れることが苦手な著者がグルメを始め様々なアクティビティ、普通は集団で行うようなことにも1人でチャレンジした体験が書かれている。

TX「ソロ活女子のススメ2」書影

数年前にひとりでカラオケに行くなどの行動が注目され、じわじわとその動きが広がっていった“おひとりさま行動”=ソロ活。このドラマの放送もあってかどうか、新型コロナウイルスの時代でもあり“密“を避け、本格的なソロの時代到来です。

第1弾では「ひとり寿司」などの入門編から「ひとりリムジン」、「ひとり気球」、更には「ひとりラブホテル」などの上級者編まで挑戦した江口さん演じる恵が、再び様々なソロ活に挑みます。自分の欲望に忠実であり、新しいネタをたっぷり堪能する姿を描くドラマです。ソロ粉ものからひとりサバゲ―、ひとりヘリクルーズ…などなど。ストーリーだけでなくお得なソロ活情報も満載。前向きになるストーリーも変わりません。見ると必ずあなたもソロ活したくなる。見ると心も自由になる。

そんな視聴者の背中をそっと押してくれるドラマです。

 

◆あらすじ◆

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、同僚からの飲み会の誘いを断り足早に退社する。その理由は積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”をするため。好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすため、恵は今日も新たな“ソロ活”を探し求めるのであった…。今作では、ソロ中華フルコースやソロサバゲー、ソロヘリコプタークルーズにソロボートレースなどジャンルを問わず様々な事に挑戦。“ソロ活”を通して本当の自分を見つめ直す人生応援ドラマ。

 

◆番組概要◆

【番組名】 水ドラ25 「ソロ活女子のススメ2」

【放送日時】 2022年4月6日スタート 毎週水曜深夜1時~

【放送局】 テレビ東京

【配信日時】 ひかりTVにて全話一挙先行配信予定

【主演】 江口のりこ

【出演】 小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香

【ナレーター】 大塚明夫

【原案】 朝井麻由美「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)

【脚本・監督】 及川博則(株式会社ライス)

【プロデューサー】 森田昇(テレビ東京) 村上浩美(株式会社ライス) 永井清(株式会社ライス)

【制作協力】 株式会社ライス

【製作著作】 テレビ東京

【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu2/

【公式Twitter】 @tx_solokatsu