【テレビ東京若手映像グランプリ2022】田村淳・劇団ひとり・大根仁・佐久間宣行・ファーストサマーウイカが審査員に決定!

【テレビ東京若手映像グランプリ2022】田村淳・劇団ひとり・大根仁・佐久間宣行・ファーストサマーウイカが審査員に決定!

テレビ東京の若手社員に自ら企画し制作するチャンスを与え、制作能力の向上・育成を目的としたプロジェクト『テレビ東京若手映像グランプリ2022』の審査員が、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)・劇団ひとり大根仁(映像ディレクター)・佐久間宣行ファーストサマーウイカの5名に決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

この5名の審査員には、3月17日(木)21時から開催される決勝生配信イベントに出演いただき、予選を勝ち抜いた5作品の中から優勝作品1作品を選出していただきます。

 

また、3月4日(金)19時から、テレビ東京公式YouTubeチャンネル ・ 広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて、全エントリー作品の無料配信がスタートいたします。3月13日(日)までの動画再生数が決勝戦進出へのカギとなりますので、是非この機会に作品をご視聴いただき、本プロジェクトを盛り上げてくださいますようお願い申し上げます。

 

◆審査員コメント

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

僕はクリエイティブな作品を作るのに年齢は関係ないと思っています。若手のテレビマンの方々が、斬新なアイデアとセンスで「予算100万円」「15分以内」という制約の中どんな作品を生み出してくるのか、ワクワクしています。このグランプリを通じて、ドキドキさせてくれるような演出家と出会えるんじゃないかと楽しみにしています。

 

劇団ひとり

自分の好きなものを作らせてもらえるということで、若手社員の方々にはすごいチャンスですよね。僕たちはある程度の経験値があり、「番組とはこういうもの」という“型”にはまっている部分があるので、そういう“型”にはまっていない斬新なものを見たいです。粗削りでいいので、置きにいったものは見たくないですね。これから番組作りに挑戦していくのであれば、思いっきりホームランを狙うか空振りするか、そういうものの方が良いと思います。非常に楽しみにしております。

 

大根仁(映像ディレクター)

最近のテレビ局の事情はあまり詳しく知らないのですが、若手のスタッフにチャンスを与える場というのは、かつては各局にあったように思いますが、最近ではどんどん減ってきている印象です。僕も各局にあった「若手チャレンジ枠」みたいなところから演出家としてスタートしましたし、若手に挑戦の機会を与える場は常にあるべきものだと思っています。この企画のように、公平に挑戦する場が与えられるというのはすごく良いなと思いますし、僕自身、テレビ東京さんに育てられたと言っても過言ではありませんので、良いかたちでお手伝いが出来ればと思います。世の中的に映像制作のハードルが下がっているなかで、若手とはいえテレビ局に勤めるプロのテレビマンとしてどんなものを作るのか…どのジャンルにおいても「見たことがないもの」が見られればいいなと思います。

 

佐久間宣行

M-1グランプリのランジャタイのような“100点を取るか0点を取るか”わからないようなものを見たいなって思います。見たことのないもの、「別にテレビにかからなくても良いんじゃない?こんなのどこで流せるの?」みたいなものも見たいです。自分では作れないようなものを見られたら嬉しいですね。

 

ファーストサマーウイカ

演者もクリエイターも、経験の差はあれどアイデアやセンスの良し悪しには若手もベテランもない!面白いか面白くないかだけ。コンテンツが溢れる中で、テレビにはテレビにしか無い、テレビだからこそ生まれる面白い番組があるし、局員さんは誰よりその情熱がアツいと思います。審査員のエンタメ猛者4名の中に、業界ポッと出の私が並ぶのは大変恐縮ですが、同じ若手という立場から拝見させていただき、フレッシュな作品、次世代のスターテレビマンに出会いたいです!そしていつか一緒にお仕事がしたいです!

 

◆予選について

3月4日(金)~3月13日(日)の10日間を予選期間とし、以下の結果から上位5作品を選出します。

①動画再生回数

・テレビ東京公式YouTubeチャンネル

・広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」

・TVer

②テレビ東京のファンコミュニティ『テレ東ファン支局』(https://community.tv-tokyo.co.jp/)におけるファンによる投票

③テレビ東京社員による投票

 

決勝戦について

3月17日(木)21時より、テレビ東京の新たなライブストリーミングサービス『テレ東LIVE』にて決勝戦を行い、選出された上位5作品の中から優勝作品1作品を決定します。見事優勝した作品は、4月以降に特別番組にて放送が決定!

【出演】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、劇団ひとり、大根仁(映像ディレクター)、佐久間宣行、ファーストサマーウイカ

 

若手映像グランプリ2022【三四郎(応援大使)】

 

 

◆プロジェクト概要
【名称】

テレビ東京若手映像グランプリ2022

【予選】

3月4日(金) ~ 3月13日(日)の10日間

【決勝】

3月17日(木)21時から有料ライブ配信
『テレ東LIVE(https://live.tv-tokyo.co.jp)』にて視聴チケット発売中:500円(税込)
配信チケットに関するお問合せ先:テレ東LIVEカスタマーサポート(live-support@tv-tokyo.co.jp)

【作品配信先】

◆テレビ東京公式YouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/user/TVTOKYO
◆広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)
 https://video.tv-tokyo.co.jp
※映像作品は3月4日(金) ~ 3月31日(木)まで、同配信先にて無料配信

【応援大使】

三四郎

【審査員】

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、劇団ひとり、大根仁(映像ディレクター)、佐久間宣行、ファーストサマーウイカ

【公式HP】

https://www.tv-tokyo.co.jp/tvtokyo_wakategp

【Twitter】

@wakategp  [ハッシュタグ] #テレ東若手

【テレ東ファン支局】

https://community.tv-tokyo.co.jp/

※企画内容、スケジュール等は変更になる場合があります。