<吉祥寺ルーザーズ>【シェアハウスに住む100人の最新実態調査を実施】100人中15人がシェアハウス内で結婚していると回答! さらに全体の半数以上が恋愛関係に発展しているなど“新たな出会いの場”に

<吉祥寺ルーザーズ>【シェアハウスに住む100人の最新実態調査を実施】100人中15人がシェアハウス内で結婚していると回答! さらに全体の半数以上が恋愛関係に発展しているなど“新たな出会いの場”に

ドラマプレミア23吉祥寺ルーザーズ」(テレビ東京系 毎週月曜夜116分)の放送に合わせ、全国の20代〜50代の男女100人を対象に「シェアハウスに関する最新実態調査」を行いました。

図0

詳細レポート

1.シェアハウスに入居した理由1位は「家賃・初期費用の安さ」。「出会い」もTOP3にランクイン。さらに、90%がシェアハウスに住んでよかったと回答。

 現在シェアハウスに入居している100人に対して、シェアハウスに入居した理由を聞いたところ、第1位は「家賃・初期費用の安さ」という結果になりました。次点で「立地」「出会い」と、「出会い」がTOP3にランクイン。普段のコミュニティでは会えないような人との出会いを求めている人がいることがわかります。また、90%もの人が「シェアハウスに住んで良かった」と回答。かなり多くの人がシェアハウスでの居住経験をポジティブにとらえていることがわかります。

図1

図2

2.2人に1人がシェアハウスの住人に秘密があると回答。中には「本名」や「実は既婚者である」ことを隠している人も。

 シェアハウスの住人に対して秘密があるかどうかを聞いたところ、約2人に1人(56%)が「ある」と答えました。秘密の内容としては、「本名」「実は既婚者」「隠れて恋人を呼んだ」などの回答がありました。今シェアハウスにお住まいの方は、同居人が自分に対して何か隠し事があるかもしれません。

図3

3.57%がシェアハウス内で恋愛関係に発展したことがあると回答。また、全体の15%がシェアハウス内で結婚していることが判明。

 シェアハウス内で「恋愛関係に発展したことがある・付き合った」、または「結婚した」経験がある人は半数以上の57%という結果に。その中でも、「結婚した」と回答した人は15%と、100人中15人もの人がシェアハウスで「結婚」という運命の出会いを果たしたことがわかりました。多くの人が「出会い」を求めてシェアハウスに入居しているなか、実際にシェアハウスで相手を見つける人は少なくないことがわかりました。

図4

4.44%がシェアハウス内でドラマみたいな経験をしたことがあると回答。ドラマチックな暮らしを求める人にはシェアハウスがおすすめ?

 44%の人がシェアハウス内で起きたドラマみたいな話があると回答。普段生活しているだけでは出会えないような、様々なバックグラウンドの人が集まるため、まるでドラマのようなありえない出来事が起こりやすいのかもしれません。退屈な毎日から抜け出して、刺激的な生活を送りたい人にはシェアハウスに住んでみるのも選択肢のひとつといえそうです。

図5

調査まとめ

今回の調査により、シェアハウスへ出会いを求めて入居する人も多く、運命の出会いやドラマのような出来事を経験する人が少なからずいるという実態が浮き彫りになりました。シェアハウスという、普段出会えないような人と出会うことができたり、家族ではない誰かと生活を共にする場所では、ドラマチックな暮らしを送ることができる可能性が高いのかもしれません。

 シェアハウスを舞台にしたシチュエーションコメディドラマ「吉祥寺ルーザーズ」では、そんなシェアハウスで起こる様々な人間模様が描かれています。吉祥寺のとあるシェアハウスに引っ越してきた、性別も年齢も職業もバラバラの「6人の負け組たち」が織りなす、笑いあり涙ありの共同生活。個性的なキャラクターたちは、今後どのような共同生活を送るのか?ぜひ、テレビ東京系にて毎週月曜夜11:06から放送中のドラマプレミア23「吉祥寺ルーザーズ」をご覧ください。

 

425よりシェアハウス住人の実態を吉祥寺・渋谷・新宿・原宿にて広告掲出開始~

吉祥寺ルーザーズ_屋外広告

[屋外広告]

掲出期間:2022年4月25日~5月1日

掲出場所:JR(吉祥寺・新宿・原宿)

     京王線(吉祥寺・渋谷・新宿)

[調査概要

調査期間:2022年4月4日~6日

調査テーマ:「シェアハウスに関する実態調査」

調査対象者:全国20~50代男女100人

調査方法:インターネット調査

 

吉祥寺ルーザーズ」イントロダクション

吉祥寺のとあるシェアハウスに引っ越して来たワケありの6人。高校教師の安彦聡(増田貴久)や元女性誌編集長の大庭桜(田中みな実)など、性別も年齢も職業もバラバラだ。オーナー代理(皆川猿時)曰く、倍率17倍から選ばれた”負け組=ルーザー”の集まりとのこと。また、鍵がかかった部屋に絶対入らないことがここに住むルールだと…。6人はなぜ負け組に?開かずの部屋に一体何が?ルーザーだらけの奇妙な共同生活が今始まる!

 

番組概要

【番組名】 ドラマプレミア23「吉祥寺ルーザーズ」

【放送日時】 毎週月曜夜11時06分~11時55分放送

【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【配信】 地上波放送終了後、動画配信サービス『Paravi』『ひかりTV』で配信をいたします。

     全国どこからでもTVerでリアルタイムに視聴可能!

【Paravi】 https://www.paravi.jp

【ひかりTV】https://www.hikaritv.net/

【テレ東系リアルタイム配信】 https://tver.jp/live/tx

【出演】 増田貴久 田中みな実 片桐仁 田島芽瑠 岩本蓮加(乃木坂46)濱田マリ / 國村隼

【企画・原作】 秋元康

【監督】 佐藤祐市(共同テレビ) 松木創(共同テレビ) 小林義則(共同テレビ)

【脚本】 池田テツヒロ

【音楽】 信澤宣明

【主題歌】 Awesome City Club 「ランブル」(cutting edge)

【オープニングテーマ】 NEWS 「LOSER」(​Johnny’s Entertainment Record)

【チーフプロデューサー】 阿部真士(テレビ東京)

【プロデューサー】 稲田秀樹(テレビ東京)橋本芙美(共同テレビ)村木美砂(共同テレビ)

【制作】 テレビ東京 共同テレビ

【製作著作】 「吉祥寺ルーザーズ」製作委員会

【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/kichijoji_losers/

【公式Twitter】 @tx_losers

【公式Instagram】 @tx_losers