<BSテレ東> 5月13・20日(金)夜8時放送武田鉄矢の昭和は輝いていた 橋幸夫・デビュー62年引退まで歌い続ける

<BSテレ東> 5月13・20日(金)夜8時放送武田鉄矢の昭和は輝いていた 橋幸夫・デビュー62年引退まで歌い続ける
▼来年80歳を機に歌手引退を発表した歌手・橋幸夫その真相とは?▼
▼62年間芸能界の荒波にもまれながらヒットを続けたその秘訣とは?▼
▼♪潮来笠・いつでも夢を・子連れ狼・霧氷ほか!▼

 

BSテレ東では、5月13日(金)よる8時から

「武田鉄矢の昭和は輝いていた 橋幸夫・デビュー62年引退まで歌い続けるを2週にわたり放送。

昭和35年、「潮来笠(いたこがさ)」で鮮烈なデビューを飾った橋幸夫。その活躍は歌手だけに留まらず、「元祖御三家」として、アイドル的な人気も博し、数々の映画や舞台に出演し、第一線を駆け抜けて来た。そんな橋幸夫の激動の半生を名曲や貴重映像と共2週にわたって振り返るスペシャル企画。スタジオゲストには橋幸夫本人が登場!

 

1週目では、デビュー曲にして120万枚の大ヒットを記録した「潮来笠」の誕生秘話を橋が自ら語る。そこにあった、橋をスターに押し上げた生みの親、作曲家・遠藤実と育ての親、作曲家・吉田正(※吉の上は土)との運命の出会いとは?

そして、青春歌謡として昭和の歌謡史に残る名曲となった「いつでも夢を」は、日本レコード大賞を受賞。当時の吉永小百合との貴重映像は必見!

さらに、舟木一夫、西郷輝彦とともに一世を風靡した「御三家」。知られざる3人の関係が明かされる。

 

2週目は、前回紹介し切れなかったヒット曲の数々を紹介!

日本レコード大賞を受賞した「霧氷」、その裏にあった衝撃の事実。そして、「子連れ狼」をヒットさせた吉田正(※吉の上は土)の秘策とは!?さらに、橋が語る、昭和の歌姫・美空ひばりの素顔も!

デビューから62年、歌手引退を決意した橋幸夫は何を語るのか!?必見!!どうぞお見逃しなく!  

 

出演者&番組プロデューサー コメント

■橋幸夫(歌手・俳優)

とても良い番組でびっくりしました。武田鉄矢さんの進め方が、分かりやすく素晴らしかった。この番組で、昭和の時代を振り返るのはとても大事だなぁ!という感想を改めて持ちました。同時に、私も昭和の中でずっと生かして頂きましたけれども、もう令和という新しい時代になりました。どんなに時代が変わっても、やっぱり人生というのは皆それぞれですからね。そんなことを垣間見れる楽しい番組でした。是非、皆さんもご覧ください。ありがとうございました。

 

 ■谷田郷士(音楽プロデューサー)

武田さんの昭和歌謡に対する奥深い思い、それから橋幸夫さんの渡り歩き、背負ってきた人生、3人の息がうまく統合して、実に気持ちよく、昭和歌謡、昭和の歴史について話が出来て、本当に幸せでした、楽しかったです。

 

橋本かおり 統括プロデューサー(BSテレ東 制作局)

橋幸夫さんのジャンルは何なんだろう。股旅歌謡、青春歌謡、リズム歌謡、そして子連れ狼などプロデュースもの・・・

どのジャンルも見事に ”橋幸夫” の歌謡曲であり、ほかの誰も真似できない、アイデンティティの塊のような方だと思う。

番組では来年80歳をむかえる年に歌手引退を決めた真相を語っていただきます。

また、これから新しく挑戦する、”あること”があるとか・・・・。

それまでは歌い続ける 橋さんの 昭和を代表するヒット曲を2週に渡って存分にお楽しみください。

 

番組概要

【番組名】 「武田鉄矢の昭和は輝いていた 橋幸夫・デビュー62年引退まで歌い続ける」

【放送日時】 2022年5月13日、5月20日(金)夜8時~8時54分放送

【放送局】 BSテレ東(BS7ch)/ BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送

【司会】 武田鉄矢、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】 橋幸夫(歌手・俳優)、谷田郷士 (音楽プロデューサー)

【番組HP】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/showa/