開運!なんでも鑑定団

2013年8月6日放送

ドームのアンティークランプ

ドームのアンティークランプ
鑑定依頼人 たかの友梨さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 1948年新潟生まれ。中学卒業と同時に住み込みで理容師になり20歳で上京。
理容師と居酒屋のアルバイトを掛け持ちしてお金を貯め、エステティック技術を学ぶためにパリへ留学。帰国後、30歳で念願のサロンを開店。日本エステ業界の草分けとなった。お宝は骨董好きのたかのさんがパリも骨董市で購入した物。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

ランプの傘はドームのオリジナルで1900年頃の物だが、ブロンズの部分は新しい物で、フランスのモーリス・ブーバルという彫刻家の作品を原型としている。ブーバル自身は1916年に亡くなっているが、その何十年か後に型抜きされたものだろう。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2013年8月6日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼