開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2020年8月4日放送

古代ギリシアのクラテル

古代ギリシアのクラテル
鑑定依頼人 古庄寿治さん
鑑定士 谷一尚
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 酪農業を営み42年。2016年、熊本地震で農場が全壊したが、3年前、最新設備を導入して再建。奥さんと息子夫婦の2世代で、乳牛約200頭を飼育している。お宝は4年前、一目惚れして購入したもの。ヘソクリで買ったため、家族にはずっと隠していた。しかし昨年、肺ガンと診断され、もう隠しておくわけにはいかないと思い、妻に思い切って見せたところ「新しいものにしか見えない」と一蹴されてしまった。(その後、色々あって体調は良好。)この機会に家族に価値を分からせたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

非常に状態の良い萼型クラテル。萼型は数が少ない。依頼品はギリシア本土のものではなく、紀元前280~260年頃に南イタリアにあったギリシア植民地で作られたものと思われる。ギリシア本土で全盛期に作られたものに比べ線が優しく図柄もシンプル。表面は兵士の旅立ちの場面。古代ギリシアではすべての男性市民が都市国家を守るため戦いに参加する義務があったため日常の風景であり陶器にも多く描かれている。裏面の柱型の神像には「ケリュケイオン」という特殊な杖が描かれている。髭面で上向きのペニスがついていることでヘルメス柱ということがわかる。豊穣多産、旅の安全を守る守護神で、絵の両側の二人が安全を願って旅立つ場面。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2020年8月4日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル