開運!なんでも鑑定団

2023年10月10日放送

ロイヤルコペンハーゲンのアイスドーム

ロイヤルコペンハーゲンのアイスドーム
鑑定依頼人 山瀬理桜さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード ヴァイオリニスト&ノルウェーの民族楽器「ハルダンゲルヴァイオリン」奏者。ノルウェーのハルダンゲル地方を発祥とする擦弦楽器で4本の弦の下に4~5本の共鳴弦を持つのが大きな特徴。音大卒業後ヴァイオリニストとして活動をしていたが、姉がノルウェー人と結婚したことをきっかけに北欧音楽に出会い、ハルダンゲルヴァイオリンを始める。その後CDデビューすると、その音色に魅了された宮崎駿監督に依頼され、短編アニメーション「水グモもんもん」の音楽監督や「ゲド戦記」の劇中音楽の演奏に参加。また、北欧文化を日本で発信するべく「日本ハルダンゲルクラブ」を発足し、文化交流に貢献。2023年にはその活動が認められノルウェー王国功労勲章を授与された。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

コンディションが良い。作られたのは1985年から1991年。元々は18世紀に王宮で晩餐会に使うために作られたものの復刻版。オリジナルであれば1000万円以上。ただ復刻版と言えどもほぼ受注生産で数も少ない。モチーフは有名なフローラ ダニカ。18世紀から19世紀にかけて編纂された植物図鑑が元になっている。受け皿に氷を入れる。アイスクリームは別の皿に乗せる。晩餐会のテーブルの中央に置いて、透かしの部分から氷の冷気が出てくる。晩餐会の客に冷たい空気が流れだしてくる、そのような雰囲気作りのためもあったのだろう。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2023年10月10日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼