2011年11月2日

松本清張 3週連続放送

第1弾 「張込み」

キャスト

横川さわ子 ・・・ 若村麻由美
柚木哲平 ・・・ 小泉孝太郎
石井久一 ・・・ 忍成修吾
下岡有作 ・・・ 渡辺いっけい
高橋洋二 ・・・ 六平直政
井上広 ・・・ 田山涼成
児玉梨奈 ・・・ 上原美佐
横川仙太郎 ・・・ 塩見三省
あらすじ

東京のとある豪邸で、強盗殺人事件が発生した。間もなく現場付近の防犯カメラから、二人の男の犯行であることが判明。そのうちの一人、山田に前科があったことから、ほどなくして山田は逮捕される。しかし、山田は強盗については認めたものの、殺人については否認。被害者を殺害したのは共犯者の石井久一(忍成修吾)という男であることを供述する。
捜査にあたっている警視庁捜査一課の刑事・柚木(小泉孝太郎)たちは、やがて山田から石井が「昔の女に会いたい」と時々口にしていたとの情報を得る。他の刑事たちは特に気にも留めずにいたが、柚木だけは石井が元恋人の元にやって来るのではないかと思い、独自にその女性の行方を調べ始める。
石井がかつて交際していたのは、甲府にある紳士服量販店で店長を勤めていたさわ子(若村麻由美)、40歳。2人は石井がスーツを買いに行った際に知り合い交際に発展していた。しかし、石井は3年前に突然さわ子の前から失踪。その後、さわ子は長野県松本市で電器店を経営する横川仙太郎(塩見三省)と結婚し、現在は横川と横川の3人の子供と共に松本市内で暮らしていた。捜査にあたる中で、石井は必ずさわ子のもとへ現れる、そう踏んだ柚木は上司に自ら願い出て、一週間という期限付きのもと一人張込みを開始する。
しかし、さわ子は横川や子供たちと共に幸せそうに暮らしており、全く動きがないまま3日が経過する。さわ子の暮らしぶりを一人見張りながら、次第に焦り始める柚木。ところが、やがてさわ子の様子に変化が現れ始め…。果たして、石井はさわ子の前に現れるのか…!?

スタッフ
(原作)松本清張
(脚本)西岡琢也
(監督)星田良子

エンディング曲

ジャスト・ア・キス~幸せの予感
レディ・アンテベラム
EMIミュージック・ジャパン
http://emij.jp/ladya/(PC/携帯)
2006年に米ナッシュビルでヒラリー・スコット、チャールズ・ケリー、
デイヴ・ヘイウッドの3人で結成。第53回(2011年)グラミー賞で最多である全5部門を受賞。
現在まで3枚のアルバムを発表し、2作連続で全米アルバム・チャート初登場1位を記録。
現在のアメリカを代表するグループの1つである。「ジャスト・ア・キス~幸せの予感」を収録した最新アルバム『夢の貴婦人』(原題:OWN THE NIGHT)発売中。

ページトップへ