とあるマンションの一室で、医師の田代真帆(小野真弓)が絞殺された。事件の捜査は、並外れた眼力を持つ中央港湾署の警部補・鬼島弥一(中村梅雀)が担当することになる。しかし、鬼島はかなりの変わり者で、警視庁の上の人間からは煙たがられていた。そこで、警視庁捜査一課に配属されたばかりの新米刑事・落合七海(黒川芽以)が鬼島とコンビを組むことになる。
鬼島は真帆が右手に梵字の付け爪をしているのに気付く。さらにキッチンにはニンジンの入っていないカレーが作られていた。冷蔵庫にはニンジンが入っていたことから、真帆が誰かのために特別に作ったものであることが推測され、鬼島は梵字のネイルとこのカレーが事件解決の鍵を握ると考える。しかも真帆は、4年前に亡くなった鬼島の妻の担当医でもあった。新米ながらも優しい医師だった真帆が、なぜ殺害されなければならなかったのか…?鬼島は犯人逮捕を誓い、捜査を開始する。
捜査が進むにつれ、真帆の派手な男性関係が明らかとなる。真帆がホストクラブにはまっていたと同僚で元恋人の仁志文哉(少路勇介)が証言したのだ。捜査陣は男性関係を中心に捜査にあたる方針を打ち出す。
鬼島は梵字にこだわっていた。真帆の付け爪の梵字の意味を解明するため、大学の研究者を訪ね、その梵字が「たしろまほ」と読めることを突き止める。鬼島は、付け爪を作ったネイルサロンを割り出すことにする。
ところがその矢先、東京湾岸の一角で未来堂出版の編集者・川澄京子(建みさと)の遺体が発見された。鬼島を厄介払いしたい現場からの要請で、鬼島は川澄京子殺害事件の捜査に回されることになってしまう。ところが、京子もまた、梵字のデザインのピアスをつけていた…!
連続殺人の可能性を感じた鬼島は、早速事情を聞きに京子が勤めていた未来堂出版を訪ねる。すると、京子が義父のノンフィクション作家・川澄武夫(清水綋治)とともに危険な仕事をしていたとの情報をつかむ。なんと、青葉大学付属病院院長であり、警視総監の主治医も務めていたことがある篠山雄介(大和田伸也)の暗部をえぐるノンフィクションの出版準備を進めていたというのだ!
鬼島と七海は川澄武夫のもとを訪ねる。武夫は、篠山が警告のために京子を殺害したのだと訴える。出版準備を進めていたノンフィクションは、篠山が殺人を犯したと暴く内容だというのだ…。さらに、京子の書斎には梵字に関する書籍がたくさんあり…。梵字が結ぶ2つの事件の意外なつながりとは…!?鬼島のガンリキが事件を暴く!!
2012年1月18日

~ ガンリキ 警部補・鬼島弥一 ~
キャスト
鬼島弥一(警視庁中央港湾署警部補) | ・・・ | 中村梅雀 |
落合七海(警視庁捜査一課刑事) | ・・・ | 黒川芽以 |
三島紀子(警視庁捜査一課管理官) | ・・・ | 宝積有香 |
片桐貴子(定食屋の女将) | ・・・ | 田中律子 |
宮下健吾(中央港湾署・刑事課課長) | ・・・ | モト冬樹 |
田代真帆(青葉大学付属病院女医) | ・・・ | 小野真弓 |
川澄龍一(川澄夫妻長男。いずみ野総合病院外科医) | ・・・ | 窪塚俊介 |
仁志文哉(青葉大学付属病院外科医) | ・・・ | 少路勇介 |
川澄京子(龍一の妻。雑誌社編集部員) | ・・・ | 建みさと |
川澄武夫(著名な小説家) | ・・・ | 清水綋治 |
川澄菜穂子(川澄の妻。料理研究家) | ・・・ | 烏丸せつこ |
篠山雄介(青葉大学付属病院・院長) | ・・・ | 大和田伸也 |
山形篤則(警視庁捜査一課第3係長) | ・・・ | 布施博 |
あらすじ
スタッフ
【脚本】石原武龍
【監督】中野昌宏
【監督】中野昌宏
エンディング曲
- ジャスト・ア・キス~幸せの予感
- レディ・アンテベラム
- EMIミュージック・ジャパン
- http://emij.jp/ladya/(PC/携帯)

2006年に米ナッシュビルでヒラリー・スコット、チャールズ・ケリー、
デイヴ・ヘイウッドの3人で結成。第53回(2011年)グラミー賞で最多である全5部門を受賞。
現在まで3枚のアルバムを発表し、2作連続で全米アルバム・チャート初登場1位を記録。
現在のアメリカを代表するグループの1つである。「ジャスト・ア・キス~幸せの予感」を収録した最新アルバム『夢の貴婦人』(原題:OWN THE NIGHT)発売中。
デイヴ・ヘイウッドの3人で結成。第53回(2011年)グラミー賞で最多である全5部門を受賞。
現在まで3枚のアルバムを発表し、2作連続で全米アルバム・チャート初登場1位を記録。
現在のアメリカを代表するグループの1つである。「ジャスト・ア・キス~幸せの予感」を収録した最新アルバム『夢の貴婦人』(原題:OWN THE NIGHT)発売中。