2012年5月2日

監察医 篠宮葉月

死体は語る11

キャスト

篠宮葉月 ・・・ 高島礼子
風間亮介 ・・・ 細川茂樹
畑総一郎 ・・・ 金田明夫
永瀬哲雄 ・・・ 六平直政
中原優子 ・・・ 大空眞弓
峰岸誠 ・・・ 鶴見辰吾
三上良一 ・・・ 西田健
城島一平 ・・・ 浅利陽介
山尾貴一朗 ・・・ 春田純一
清水史也 ・・・ 山口翔悟
本郷美由紀 ・・・ 矢部美穂
本郷忠志 ・・・ 西興一朗
あらすじ

関東監察医務院から東都医科大学の法医学教室に講師として派遣されることになった監察医の篠宮葉月(高島礼子)は、そこで学生時代の恋人・峰岸誠(鶴見辰吾)と再会する。峰岸は東都医科大学の脳外科で准教授を務めており、同じく准教授の山尾貴一朗(春田純一)と教授昇格を争っている最中だった。
葉月は峰岸に誘われ、峰岸行きつけの「スナック文月」へとやって来る。そこは峰岸が父の代から通うスナックで、葉月はママの中原優子(大空眞弓)とすっかり意気投合し、楽しいひと時を過ごす。 
ところが、その夜の2人の様子が何者かによって隠し撮りされ、峰岸が自分の愛人・葉月を講師に抜擢したという内容のビラが大学内に出回ってしまう。教授選に誹謗中傷はつきものだと葉月は気にしないようにするが…。
そんな中、葉月と峰岸の写真を隠し撮りした男・本郷忠志(西興一朗)が遺体で発見される。本郷は石段から転落したものと見られ、解剖を担当した葉月も、死因は頭部を強打したことによる脳挫傷と判断する。しかし、本郷の首筋には、何かで刺された直径2mmほどの穴があった…。
本郷は東都医科大学を卒業した医師だったが、前の病院を解雇されたため、学生時代の恩師である峰岸に大学病院に戻してもらうよう頼んでいたという。本郷の妻・美由紀(矢部美穂)の証言から、本郷が持っていたはずのショルダーバッグが無くなっていることをつかんだ警視庁捜査一課の刑事・風間は、所轄の刑事・大川(掛田誠)とともに、事件当夜の本郷の足取りを追い始める。
その結果、本郷が立ち寄ったスナック文月のママの証言やコンビニの防犯カメラの映像から、本郷が殺害直前までショルダーバッグを持っていたことが判明し、本郷の死亡に事件性がある可能性が浮上する。本郷はスナック文月で、自分がその気になれば峰岸を破滅に追い込むことができると漏らしており、その夜何度も峰岸に電話をかけていたことも明らかとなる。
アリバイを聞くために峰岸を訪ねた風間と大川は、峰岸が何かを隠しているのではないかと感じる。風間は葉月と峰岸の写真を見て以来、心中穏やかでなく、峰岸を心配する葉月に対し、つい冷たく突き放した態度をとってしまう。
やがて、本郷の銀行口座に山尾が金を振り込んでいたことが判明した。山尾に事情を聞くと、本郷が峰岸に関する大きなスキャンダルを握っていたらしいことが判明する。しかし、製薬会社のMR・遠山(多岐川華子)が、事件当夜峰岸とホテルにいたと証言したため、峰岸への疑いは晴れ、教授選には峰岸が当選する。
そんな折、本郷美由紀が自宅で亡くなっているのが発見される。担当の検視官は自殺と判断し、自宅からは美由紀が本郷を殺害したと思われる証拠の数々も発見された。しかし、遺体の写真を見た葉月は、ある不審な点に気がつき…。

スタッフ
【原作】上野正彦
【脚本】安井国穂
【監督】児玉宜久

エンディング曲

こころが
坂本冬美
EMIミュージック・ジャパン
http://fuyumi-fc.com/(PC/携帯)
『また君に恋してる』のヒット以降 演歌だけでなくJーPOPテイストの作品への挑戦を続けてきた坂本冬美。
新曲”こころが”は2012年最初のニュー・シングルとして3月30日にリリース。初のコラボレーションとなる“松尾潔”の手による美しく、せつ ないラブ・ソング。心に染みる名曲。

ページトップへ