2012年5月23日

森村誠一サスペンス

刑事の証明3

キャスト

広瀬和宏 ・・・ 村上弘明
那須恵一 ・・・ 加藤剛
渋沢武 ・・・ 綿引勝彦
篠原健介 ・・・ 羽場裕一
水沼純子 ・・・ 渡辺典子
浜口正吾 ・・・ 今井雅之
河本美奈代 ・・・ 筒井真理子
西原靖 ・・・ 金山一彦
あらすじ

公園で男の遺体が発見された。現場に駆けつけた警視庁捜査一課三係班長の広瀬和宏(村上弘明)は、被害者の顔を見て衝撃を受ける。高校時代の同級生・勝又茂久(紺野相龍)だったのだ。勝又はどこか別の場所で撃たれた後に公園に運ばれたものと見られ、胸ポケットからは「R18」と印字された紙が発見される。
広瀬は勝又について苦い思い出があった。勝又は高校時代、同級生の浜口正吾(今井雅之)、射場弘(小林茂樹)とつるみ、授業妨害や悪質なイジメを繰り返していたのだ。特に、リーダー格だった浜口は、父親が大物国会議員だったこともあって、教師すら手が出せず、広瀬は当時、剣道に打ち込むふりをしながら、イジメに対し見て見ぬふりをしていたのだ。管理官の那須恵一(加藤剛)に卑怯者だったのかと問われても、広瀬には返す言葉が見つからなかった…。
やり切れない思いを抱えたまま、広瀬は亡き親友・河本の妻だった美奈代(筒井真理子)に誘われ、バー「Justice」へとやって来る。そこのマスター・篠原健介(羽場裕一)の正義感の強さが、亡き河本に似ているというのだ。ところが、バーに入って間もなく、広瀬のもとに第2の殺人事件発生の知らせが入る。被害者は、あの射場弘だった…。
犯人は射場を射殺した後に包丁で腹を刺しており、現場からはまたしても「R18」と印字された紙が発見される。勝又、射場と殺害され、犯人の次の標的は浜口かも知れないと感じた広瀬は、部下の渋沢(綿引勝彦)らに浜口の身辺警護を命じるとともに、事件の手がかりを得るため、故郷・静岡に向かう。
かつて浜口たちから過酷なイジメを受けていた西原(金山一彦)のもとを訪ねた広瀬は、そこで衝撃的な事実を聞かされる。なんと、かつて広瀬に思いを寄せていた同級生の水沼純子(渡辺典子)が、浜口たちに暴行を受けていたというのだ!しかも、そのきっかけを作ってしまったのは、他ならぬ広瀬自身だという…。
純子を訪ねると、純子は今なお後遺症に苦しみながらも、弁護士として同じような経験で苦しむ女性たちのために活動していた。広瀬は浜口の所業を知るにつけ、果たして浜口を守る価値があるのか、葛藤を深めていく。
そんな中、高級クラブで飲んでいた浜口が、渋沢たちの目を盗んで帰宅しようとした矢先、犯人からの襲撃に遭ってしまう!

スタッフ
【原作】森村誠一『死刑台の舞踏』
【脚本】土屋保文

エンディング曲

こころが
坂本冬美
EMIミュージック・ジャパン
http://fuyumi-fc.com/(PC/携帯)
『また君に恋してる』のヒット以降 演歌だけでなくJーPOPテイストの作品への挑戦を続けてきた坂本冬美。
新曲”こころが”は2012年最初のニュー・シングルとして3月30日にリリース。初のコラボレーションとなる“松尾潔”の手による美しく、せつ ないラブ・ソング。心に染みる名曲。

ページトップへ