2012年11月28日

監察医 篠宮葉月

死体は語る12

キャスト

篠宮葉月 ・・・ 高島礼子
風間亮介 ・・・ 細川茂樹
佐山洋一 ・・・ 佐藤B作
畑総一郎 ・・・ 金田明夫
永瀬哲雄 ・・・ 六平直政
益岡和夫 ・・・ 永島敏行
佐山美奈子 ・・・ 遠藤久美子
三上良一 ・・・ 西田健
坂巻仁美 ・・・ 北川弘美
城島一平 ・・・ 浅利陽介
中森瞬 ・・・ 松尾諭
清水史也 ・・・ 山口翔悟
鈴木幸太郎 ・・・ 藤田宗久
青山由美子 ・・・ 入絵加奈子
今田昭義 ・・・ 大鷹明良
あらすじ

信用金庫の支店長・今田昭義(大鷹明良)が、刺殺体となって発見された。解剖を担当した関東監察医務院の監察医・篠宮葉月(高島礼子)は、遺体に不審な点を見つける。今田は犯人に心臓を真正面から刺されているにも関わらず、普通は腕にあるべきはずの防御創が一切無かったのだ。
捜査にあたることになった警視庁捜査一課の風間(細川茂樹)と所轄の荒川西署の刑事・中森(松尾諭)は、今田がなぜ防御しなかったのかに疑問を抱く。さらに、所持品の中にあった手帳には、事件当日の欄になぜか星印が書き込まれていた…。
その後の捜査の結果、さらに意外な事実が判明する。同じ信用金庫で5年前にも職員の津島孝雄(森渉)が、同僚で恋人だった佐山美奈子(遠藤久美子)に殺害されるという事件が起こっていたのだ!しかも、事件後津島が信用金庫から2億円を横領していたことが発覚。その金の行方は今もわかっていなかった。
その後、今田の元愛人・青山由美子(入絵加奈子)の証言から、半年前に今田が由美子に手切れ金として3千万円を渡していたことが判明し、風間は5年前の横領事件に当時津島の直属の上司だった今田も関係しているのではないかと直感する。
風間が佐山美奈子の実家を訪ねると、父の洋一(佐藤B作)から、美奈子は今田が殺害された当日に5年の服役を終えて出所していると聞かされる。佐山美奈子の出所と今回の事件は関係しているのか…?風間は、再び5年前の事件を洗い直し始める。
5年前、事件の捜査は江東署の刑事・益岡(永島敏行)が指揮をとり、葉月行きつけの「キッチンコントワール」のマスター・三上(西田健)が鑑識として遺留品検査を、葉月の大学時代の恩師・鈴木(藤田宗久)が解剖を担当していた。そこで風間は、事件を掘り返すなという益岡からの強力なプレッシャーを受けながらも、葉月に5年前に鈴木が書いた解剖所見を見直すよう依頼する。ところがその矢先、鈴木が刺殺体となって発見されてしまう。

スタッフ
【原作】上野正彦
【脚本】安井国穂
【監督】木川学

エンディング曲

Crying
スターダスト・レビュー
テイチクエンタテインメント
スターダスト・レビューオフィシャルサイト:http://www.s-d-r.jp/
デビュー30周年を経て放つ、スターダスト・レビュー、2012年3枚目となるニュー・シングル「Crying」。(2012年11月21日発売)
過去の思いを内に秘め、今と向き合う主人公の優しく切ない心情を見事に描き上げた極上のバラードとなっており、聴者に様々な“あの時”を思い起こさせ、感動を呼ぶことでしょう。

ページトップへ