2013年10月9日

森村誠一サスペンス

刑事の証明6

キャスト

広瀬和宏 ・・・ 村上弘明
那須恵一 ・・・ 加藤剛
妹尾恭子 ・・・ 国生さゆり
渡辺勉 ・・・ 前田吟
甲斐谷光春 ・・・ 小野武彦
河本美奈代 ・・・ 筒井真理子
津雲洋右 ・・・ 不破万作
大倉敏郎 ・・・ 小沢和義
天野竜郎 ・・・ 林泰文
曽根崎元哉 ・・・ 遠藤要
児島亘 ・・・ 夏原遼
脇村益臣 ・・・ 関口晴雄
田無時夫 ・・・ 宮川崇
野々村肇 ・・・ 島英臣
ホームレスA ・・・ 斎藤清六
あらすじ

広瀬和宏(村上弘明)率いる警視庁捜査一課三係は、公園で射殺体が見つかったとの通報を受け現場に急行。被害者が警察官の脇村益臣(関口晴雄)であることを知る。

鑑識の結果、使用された拳銃が10年前に新日暮里署の警官が紛失したものであることがわかり三係の渡辺(前田吟)は驚く。当時、渡辺は新日暮里署の刑事課に在籍しており、拳銃を紛失した警察官・田無(宮川崇)とも親しかったのだ。
拳銃紛失事件はその数日後、曽根崎(遠藤要)という若者が国語教師の津雲(不破万作)に発砲され大怪我を負った事件に発展。津雲の娘が曽根崎に乱暴されたことが原因で自殺してしまい、曽根崎を恨んでの犯行だった。
翌日、津雲は自首し逮捕されたが、現在も拳銃は発見されずにいた。一方、田無は自分の拳銃で事件が起きたことを苦に自殺してしまったのだが、最後まで身に覚えがないと主張していたという。

早速、月島南署で捜査本部が開かれる。そこへ刑事部長の甲斐谷(小野武彦)が現れ、自分が事件の指揮を執ると宣言。高圧的な甲斐谷に広瀬がたてつき一触即発になるが、管理官の那須(加藤剛)が仲裁に入る。
弾丸がまだ1発残されている拳銃の確保を急ぐ一方、脇村警部補の当日の足取りを追う広瀬は、最後の通話相手である高級クラブのママ・妹尾恭子(国生さゆり)のもとへ向かう。手がかりをつかむことができず立ち去ろうとしたその時、広瀬は見送る恭子の鋭いまなざしに気付く。

司法解剖の結果、犯人は脇村に明確な殺意を抱いていたことがわかる。問題はなぜ被害者が曽根崎ではなく脇村だったのか…?なぜ、因縁のある拳銃が使用されたのか…?

その後の調査で、脇村の遺体発見現場と恭子のマンションが近いことが判明する。那須は恭子の名を聞き表情が一変。那須は妹尾がかつて警視庁の暴力団担当の刑事であったことを広瀬に告白する。恭子がおとり捜査に名乗りを上げたのだが捜査は失敗。その時上司であった甲斐谷に全ての責任にかぶせられ、恭子は依願退職に追い込まれていたのだった。

一方、半年前に釈放されていたことが発覚した津雲はホームレスになっていた。体を壊し寝たきり状態の津雲だったが、渡辺から曽根崎がまだ生きていることを知らされると容態が急変する。救命処置を受ける津雲は、震える手で「コジマ」と書く。「コジマ」とは何を意味するのか…?

その後、恭子のマンションの防犯カメラを調べると、殺害された当日脇村警部補がマンションのエレベーターに乗っていたことがわかる。広瀬たちは恭子の部屋を訪れ事情を尋ねるが、恭子にのらりくらりと質問をかわされてしまう。だが広瀬はドアの隙間から見えた奥のリビングに、争ったような形跡があることに気付く。広瀬は甲斐谷に、恭子の部屋の家宅捜査令状を取ることを願い出るが…。

スタッフ

【原作】森村誠一「単位の情熱」
【脚本】入江信吾
【監督】吉川一義

エンディング曲

輝く時間ときの中で
植村花菜
キングレコード
オフィシャルサイト:http://www.uemurakana.jp
透明感溢れる歌声と親しみのあるキャラクターで同世代をはじめ多くの人を魅了している植村花菜。2010年に発表した「トイレの神様」がラジオでのオンエアを皮切りに各方面で驚異的な反響を呼び、各チャートの上位を長期的に騒がすロングヒットを記録し、社会現象を巻き起こす。本エンディング曲「輝く時間(とき)の中で」は、せつないメロディに、繊細で表現力豊かな植村花菜の歌をのせたとても感動的なバラード曲。
[植村花菜コメント]
タイアップのお話をいただいて、5年前から作り始め、ずっと温めていたメロディーがとてもピッタリとドラマにハマると思い、長年の沈黙を破ってようやく表に出すことが出来ました♪
ドラマの制作スタッフのみなさんと打ち合わせをさせていただき、歌詞を書き下ろしました。 私が今書きたいこととドラマの意向がうまく重なり、とても温かく優しく、かつ力強いバラードに仕上がったのではないかと思っています。
私自身、とても大好きな一曲になりました。
今回タイアップのお話をいただいて、この曲が完成したことを、本当に嬉しく思っています。
ドラマをご覧になる皆様にも、気に入っていただけると幸いです♪
植村花菜
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ