2014年3月5日

レアケース

生活保護課の殺人事件簿

キャスト

石坂登志男 ・・・ 石塚英彦
上原桃子 ・・・ 酒井美紀
野口充 ・・・ 伊武雅刀
村木芳忠 ・・・ 永島敏行
富永保夫 ・・・ 佐藤B作
目片律子 ・・・ 杉田かおる
梨田剛 ・・・ 嶋田久作
小林恵太 ・・・ 山中聡
森山邦宏 ・・・ 牧田哲也
石坂壮馬 ・・・ 根岸拓哉
福場次郎 ・・・ 深水三章
黒川刑事 ・・・ 工藤俊作
稲川英介 ・・・ 三田村周三
桐畑弘 ・・・ ガンビーノ小林
佐々木真希子 ・・・ 東山明美
あらすじ

妻を亡くし息子と二人暮らしの石坂登志男(石塚英彦)は、横浜市中央区役所保護課の係長に配属されることになった。未経験者には無理だと保護課のケースワーカー・上原桃子(酒井美紀)が石坂の着任を不服に思うが、石坂は福祉について色々学びたいと積極的に現場に出ることを希望し、桃子に指導を頼む。
桃子は何人かのケース(生活保護受給者)が暮らすアパート・あすなろ荘を石坂に案内。民生委員で、近所にある病院の院長でもある大家・野口充(伊武雅刀)に挨拶し、アパート内の部屋を一部屋ずつ回ることに。住人の一人で受給者の桐畑(ガンビーノ小林)に不正受給の疑いを指摘、すると包丁で凄まれてしまう。しかし一歩も引かない桃子の態度に石坂は驚く。その桃子は「生活保護制度は廃止してしまえばいい」とドライな様子で…。

その頃、横浜のある立派な邸宅に窃盗犯が侵入し、多額の現金が盗まれる事件が発生。現場に向かった富永刑事(佐藤B作)は、被害者の態度から盗まれた金は違法な金だと推測。そして犯行の手口や現場に残されたねずみのシールから30年以上前に広島や横浜で続発した後、こつ然と消息を絶った窃盗犯「昭和のねずみ小僧」だと直感する。

ある日、駅員からの通報で駅に駆けつけた石坂と桃子は、駅のホームに居座るホームレスの福場(深水三章)をあすなろ荘に連れて行く。快く部屋を貸してくれた野口だったが、体調の悪そうな福場を診察しようとすると「医者は嫌いだ!」と部屋から追い出されてしまう。
そんなところに弁護士の村木芳忠(永島敏行)があすなろ荘から出てくる。現在は弁護士だが、元ケースワーカーの村木はその経験と知識を生かし、保護課や福祉事務所を相手に訴訟を起こし勝ちまくっているという。そんな村木に野口は嫌悪感をあらわにする。

やがて例の窃盗事件が「昭和のねずみ小僧」と同一人物であることが明らかに。一方、石坂は桐畑ともう一度話し合うためあすなろ荘へ。そこで住人の目片律子(杉田かおる)から福場がネコに餌づけしたせいで庭が臭うようになったと苦情を言われ、猫を探すため庭に向かった石坂は、そこで桐畑の死体を発見し…!

黒川刑事(工藤俊作)に事情聴取をされる石坂は、無くした手帳がなぜか遺体の横で発見されたことや、石坂の体格とそっくりな目撃情報が匿名で寄せられたことから、石坂が犯人だと疑われてしまう。
そんな石坂のもとに差出人不明の封筒が届く。中身は血だらけの千枚通し。それは桐畑の殺害に使用された凶器であり、あの「昭和のねずみ小僧」の小道具でもあった。

そんな中、福場が病死する。遺留物の中から福場が「昭和のねずみ小僧」であるとの告白文が発見され…。

スタッフ

【原作】大門剛明『レアケース』(PHP研究所)
【脚本】福田卓郎
【監督】藤尾隆

エンディング曲

輝く時間ときの中で
植村花菜
キングレコード
オフィシャルサイト:http://www.uemurakana.jp
透明感溢れる歌声と親しみのあるキャラクターで同世代をはじめ多くの人を魅了している植村花菜。2010年に発表した「トイレの神様」がラジオでのオンエアを皮切りに各方面で驚異的な反響を呼び、各チャートの上位を長期的に騒がすロングヒットを記録し、社会現象を巻き起こす。本エンディング曲「輝く時間(とき)の中で」は、せつないメロディに、繊細で表現力豊かな植村花菜の歌をのせたとても感動的なバラード曲。
[植村花菜コメント]
タイアップのお話をいただいて、5年前から作り始め、ずっと温めていたメロディーがとてもピッタリとドラマにハマると思い、長年の沈黙を破ってようやく表に出すことが出来ました♪
ドラマの制作スタッフのみなさんと打ち合わせをさせていただき、歌詞を書き下ろしました。 私が今書きたいこととドラマの意向がうまく重なり、とても温かく優しく、かつ力強いバラードに仕上がったのではないかと思っています。
私自身、とても大好きな一曲になりました。
今回タイアップのお話をいただいて、この曲が完成したことを、本当に嬉しく思っています。
ドラマをご覧になる皆様にも、気に入っていただけると幸いです♪
植村花菜
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ

PLACEHOLDERtag end-->