2015年4月8日

信州山岳刑事 道原伝吉3

キャスト

道原伝吉  ・・・  松平健
降旗節子  ・・・  雛形あきこ
鷲崎孝文  ・・・  宅麻伸
浪岡亮  ・・・  竹財輝之助
鶴田晴良  ・・・  小木茂光
鶴田詩織  ・・・  上野なつひ
羽田勤  ・・・  羽場裕一
亀崎貞夫  ・・・  金山一彦
天野茂樹  ・・・  飯田基祐
四賀善範  ・・・  森田順平
牛山耕二郎  ・・・  前田健
佐藤薫  ・・・  上村香子
城田雅一  ・・・  城咲仁
岡島良彦  ・・・  内浦純一
竹山昌子  ・・・  江口ナオ
上川忍  ・・・  瀬戸早妃
あらすじ

広大な北アルプスが管轄の安曇野北警察署は、山での事故に備え山岳遭難救助隊も常駐する日本でも珍しい警察署だ。主任である道原伝吉(松平健)は山に詳しく、北アルプスの霞沢岳にはある特別な思いを持っている。ある日、民間山岳救助隊の一員である浪岡亮(竹財輝之助)は鶴田詩織(上野なつひ)との結婚を機に山小屋を出て山岳救助隊も退任すると、安曇野北署まで挨拶にやってくる。そこへ霞沢岳で男性の刺殺体発見の通報が入り、道原らは現場へ向かう。

死亡した男性はナイフで2か所刺されており、死体の上にはリンドウの花があった。男性の顔を見た浪岡は、前日に山小屋にチェックインした磯野という客だと証言。調べると、磯野は偽名で、名前は天野茂樹(飯田基祐)。しかも妻と思われた連れの女性は姿を消していた。浪岡によると、天野はチェックイン後にかなり酔った状況で山小屋の食堂に1人で現れ、従業員の林優香(稲村梓)にしつこく絡んできたという。優香が強く拒否すると「縁起の悪いこと思い出させやがって」という言葉を吐き、食堂を出た直後、何者かに刺されたようだ。

捜査会議で、道原は死体の上にリンドウの花があったことを指摘し、何か意味があるのではというが、県警本部の管理官・羽田勤(羽場裕一)は犯人ともみ合ったうちに落ちたのだと相手にしない。羽田に盾突いた刑事が干されて辞めるはめになったのを知る降旗節子(雛形あきこ)は肝を冷やすが、道原はお構いなしに天野の自宅へ聞き込みに向かう。

天野の妻・佳子(上原しおん)は、天野の死を「自業自得」と思っていた。天野が竹山昌子(江口ナオ)という女性と不倫をしていたからだ。その時、県警本部から鷲崎孝文(宅麻伸)と城田雅一(城咲仁)が同じく聞き込みに現れ、道原と節子が勝手な捜査をしていると、とがめられてしまう。

後日、節子らは昌子の居場所を突き止め、事情聴取を行うが、昌子は天野を殺していないと言い張って…。

スタッフ

【原作】梓林太郎
『信州穂高婚礼の惨劇』所蔵 「岩稜の記憶」より
(徳間文庫・刊)
【脚本】鈴木康弘
【監督】白川士

エンディング曲

はじまりのうたが聴こえる
華原朋美
ユニバーサルJ
オフィシャルサイト:http://sp.tomomikahara.com
4月からのエンディング曲は、華原朋美の「はじまりのうたが聴こえる」です。
作曲は小室哲哉氏が担当。数々のヒット・ソングを生み出した奇跡のタッグが約16年半ぶりに、水曜ミステリー9エンディング曲で実現しました。
またエンディング曲担当も、奇しくも2005年4月からの「涙の続き」以来10年ぶり、
“縁”を感じさせる待望のコラボレーションとなっています。
4月1日の放送が初めての曲披露となります。どうぞおたのしみに!
華原朋美

[華原朋美プロフィール]
1995年「keep yourself alive」でデビュー。以後「I BELIEVE」「I’m proud」等ヒット曲をリリース。歌手活動以外にもCM・ドラマ・バラエティー等で活躍するも2007年活動休止。2012年12月、5年ぶりに芸能活動を再開した。2013年4月に約7年振りとなるシングル「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」を発売。同年6月には武部聡志氏プロデュースによる自身の代表曲をセルフカバーしたアルバム「DREAM-Self Cover Best-」発売。2014年に発売したカバー・アルバム「MEMORIES」シリーズ2作品では、2作連続オリコンランキングTOP10入り。自身の生き様をカバー曲で表現したことが評価され、第56回日本レコード大賞「企画賞」を受賞。2015年デビュー20周年を迎え、ついに約9年振りのオリジナル・シングルを発売する。より洗練されたその歌声で多くのファンを魅了し続けている。

[華原朋美コメント]
「涙の続き」以来、10年ぶりに『水曜ミステリー9』のエンディング曲を歌わせていただく事になり、とても“縁”を感じています。
「はじまりのうたが聴こえる」は私にとってここから始まる新たな旅?ちの歌です。
ドラマをご覧になる皆様にも、この歌に込めた想いが伝わり気に入っていただけると嬉しいです。
CDジャケット「はじまりのうたが聴こえる」
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ

PLACEHOLDERtag end-->