2015年8月26日

今野敏サスペンス

ビート 警視庁強行犯・樋口 顕

キャスト

樋口 顕  ・・・  内藤剛志
氏家 譲  ・・・  佐野史郎
エージ  ・・・  浅香航大
樋口照美  ・・・  逢沢りな
タエ  ・・・  西内ひろ
児島美智代  ・・・  矢吹春奈
島崎丈太郎  ・・・  小柳 心
天童隆一  ・・・  榎木孝明
安斉大悟  ・・・  冨家規政
山本尚史  ・・・  おかやまはじめ
富岡和夫  ・・・  比留間由哲
谷川茂樹  ・・・  斉藤慶太
島崎好子  ・・・  宮田早苗
根岸民雄  ・・・  斎藤 歩
樋口恵子  ・・・  川上麻衣子
島崎洋平  ・・・  柄本 明
あらすじ

ある朝、日和銀行の本店に勤務する富岡和夫(比留間由哲)が自宅で遺体となって発見され、警視庁強行犯係の樋口顕(内藤剛志)が現場に駆けつける。ゴルフクラブで背後から殴られた後、絞殺されたものと見られ、また女性と二人で酒を飲んでいた痕跡があった。さらに、殺される直前に自宅前で茶髪の若い男(浅香航大)と言い争っていたという目撃情報も。一方、日和銀行は、粉飾決算疑惑で家宅捜索が入ったばかり。事件とガサ入れの関連性も視野に入れて捜査が進む。

実際に家宅捜索を行い、富岡と柔道部の先輩後輩という間柄の捜査二課・島崎洋平(柄本明)が、捜査本部に加わる。捜査の強みになるという警視・天童隆一(榎木孝明)の判断で、樋口とコンビを組むことに。思春期の子供を持つ親同士、その思いを共有する二人だったが、そんな島崎の息子・丈太郎(小柳心)は、なぜか自宅で憔悴しきっていた。

捜査により、容疑者は家にいた女性と若い男に絞られるが、男の似顔絵を目にした島崎は眉間にしわを寄せる。一方、銀行に向かった樋口らは、聞き込みにより富岡と一緒にいた女性が元部下・児島美智代(矢吹春奈)であることが明らかに。しかし連絡がつかず、翌日、美智代のマンションに乗り込む。富岡との不倫を示唆するようなものは見つからなかったが、沖縄へ高飛びしていることがわかる。また採取した指紋から、富岡の家にあった指紋が美智代のものであると判明。さらに別人の指紋も見つかり、ゴルフクラブに残されたものと一致。第三の人物は一体誰なのか…?

富岡殺しの容疑者のひとりで、争っていたという茶髪の男の似顔絵を見た島崎は、突然、単独捜査をしたいと言い出すなど不可解な行動を見せる。しかも日和銀行の課長・安斉大悟(冨家規政)の指紋採取を拒まれた樋口は、島崎に家宅捜査で押収した資料の閲覧を依頼するが剣呑な反応をとられる。島崎は一体何を隠しているのか――樋口がそんな疑念を抱いていた頃、少年課の氏家譲(佐野史郎)は、街中で不良に絡まれている若者たちを見かける。氏家が止めに入った途端、慌てて逃げ出す男がひとり。あの茶髪の若い男・エージだ。しかも逃走したエージの前に、笑みを浮かべた美智代が現れる。その晩、島崎は何者かに電話で呼び出され・・・。

スタッフ

【原作】今野 敏
「ビート 警視庁強行犯係・樋口顕」(新潮文庫 刊)

【脚本】窪田信介
【監督】松原信吾

エンディング曲

はじまりのうたが聴こえる
華原朋美
ユニバーサルJ
オフィシャルサイト:http://sp.tomomikahara.com
4月からのエンディング曲は、華原朋美の「はじまりのうたが聴こえる」です。
作曲は小室哲哉氏が担当。数々のヒット・ソングを生み出した奇跡のタッグが約16年半ぶりに、水曜ミステリー9エンディング曲で実現しました。
またエンディング曲担当も、奇しくも2005年4月からの「涙の続き」以来10年ぶり、
“縁”を感じさせる待望のコラボレーションとなっています。
4月1日の放送が初めての曲披露となります。どうぞおたのしみに!
華原朋美

[華原朋美プロフィール]
1995年「keep yourself alive」でデビュー。以後「I BELIEVE」「I’m proud」等ヒット曲をリリース。歌手活動以外にもCM・ドラマ・バラエティー等で活躍するも2007年活動休止。2012年12月、5年ぶりに芸能活動を再開した。2013年4月に約7年振りとなるシングル「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」を発売。同年6月には武部聡志氏プロデュースによる自身の代表曲をセルフカバーしたアルバム「DREAM-Self Cover Best-」発売。2014年に発売したカバー・アルバム「MEMORIES」シリーズ2作品では、2作連続オリコンランキングTOP10入り。自身の生き様をカバー曲で表現したことが評価され、第56回日本レコード大賞「企画賞」を受賞。2015年デビュー20周年を迎え、ついに約9年振りのオリジナル・シングルを発売する。より洗練されたその歌声で多くのファンを魅了し続けている。

[華原朋美コメント]
「涙の続き」以来、10年ぶりに『水曜ミステリー9』のエンディング曲を歌わせていただく事になり、とても“縁”を感じています。
「はじまりのうたが聴こえる」は私にとってここから始まる新たな旅?ちの歌です。
ドラマをご覧になる皆様にも、この歌に込めた想いが伝わり気に入っていただけると嬉しいです。
CDジャケット「はじまりのうたが聴こえる」
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ

PLACEHOLDERtag end-->