2016年1月6日

刑事 吉永誠一 13

湖で拾った女

キャスト

吉永誠一  ・・・  船越英一郎
吉永照子  ・・・  中山 忍
鑑 貴一  ・・・  小泉孝太郎
根室 澪  ・・・  髙橋かおり
宇津木愛  ・・・  佐津川愛美
緒方則夫  ・・・  山本 學
小沢慎一  ・・・  林 泰文
玉田隆一  ・・・  山田純大
木島拓也  ・・・  松尾 諭
牧村 仁  ・・・  河西健司
坂井大介  ・・・  デビット伊東
石崎武彦  ・・・  石橋 保
檜山彰宏  ・・・  波岡一喜
角田綱吉  ・・・  出光 元
江藤淳司  ・・・  穂積隆信
根室 聡  ・・・  松永博史
あらすじ

箱根の神社で男の遺体が見つかり、身元は不倫旅行中だった根室聡(松永博史)と判明。さっそく臨場した神奈川県警捜査一課の班長・吉永誠一(船越英一郎)、鑑貴一(小泉孝太郎)らは遺体発見現場付近で、ラミネート加工された黄色い花を拾う。その花は天然記念物に指定されているキレンゲショウマという花だが、根室は特に関心はなかったようだ。そして吉永らは不倫相手の女性から、根室は殺された夜、何者かに電話で呼び出され宿を出て行き、そのまま戻らなかったと聞く。さらに、根室がその宿にいることを、彼の旧友の石崎武彦(石橋保)は知っていたはずと聞き、さっそく石崎を訪ねる。

石崎と根室は過去に一緒に会社を立ち上げた仲。しかし根室の酷いパワハラに社内の不満が募り、社長だった根室が退社、石崎が社長になったのだという。また、根室の妻・澪(髙橋かおり)も同じ会社で働いていたのだが、他の社員によると澪は石崎と交際していた時期もあったようだ。石崎は、結婚してから元気がなく無理をしている様子の澪がほっておけないと感じていて…。そんな中、澪を訪ねた吉永らは、カウンセラーの檜山彰宏(波岡一喜)に遭遇。以前から澪の相談に乗っていた檜山は、夫を亡くした彼女を心配し様子を見に来たという。吉永らと共に捜査をする小田原西署の刑事・宇津木愛(佐津川愛美)は、石崎か檜山が、澪を手に入れるために根室を殺したと推理。しかし吉永には、腑に落ちないことがあった。夫を失った澪が捜査に非協力的で、何についても多くを語ろうとしないのだ。さらに吉永は、根室家の壁の不自然な位置にある穴の補修跡も気になり…。

その後、澪がパート勤務していた店の店員から、店長の坂井大介(デビット伊東)が彼女を特別扱いしていたとの証言を得る。坂井についても警察が重要人物としての見方を強める中、根室に9000万円の生命保険が掛けられていたことが発覚。受取人は澪だ。彼女は独身時代にも交際中の男性を亡くしており、遺体発見の2日前にその男性から澪宛に400万円が振り込まれていたという。鑑らは結婚詐欺や保険金殺人の線を推測。その一方で吉永は、妻の照子(中山忍)が箱根で知り合ったカメラサークルのメンバーに花に詳しい人がいると聞き、キレンゲショウマについて教えてもらうことに。が、その晩、坂井が刺殺体で見つかり…。

スタッフ

【原案】黒川博行

【脚本】ひかわかよ
【監督】赤羽博

エンディング曲

月と月
城 南海
ポニーキャニオン
オフィシャルサイト:http://www.kizukiminami.com/
城 南海

[城 南海プロフィール]
平成元年 鹿児島県奄美大島生まれ。
奄美民謡「シマ唄」をルーツに持つシンガー。


★2006年鹿児島市内でシマ唄のパフォーマンス中にその歌唱力を見出され、2009年1月に「夜空ノムコウ」を手がけた川村結花作詞作曲のシングル「アイツムギ」でデビュー。代表曲は、NHKみんなのうた「あさなゆうな」、「夢待列車」をはじめ、NHKドラマ『八日目の蝉』の主題歌「童神~私の宝物~」、NHKBSプレミアム時代劇『薄桜記』の主題歌「Silence」、一青窈作詞、武部聡志作曲・プロデュースのシングル「兆し」など。
ライブではワンマンライブ「ウタアシビ」の公演の他、さまざまな音楽フェスティバルへ出演。
★2013年10月から半年間、BSジャパン「徳光和夫の名曲にっぽん~昭和歌謡人~」にて、徳光和夫氏と共にキャリア初となるMCを担当。2014年1月からはレインボータウンFMにて「EMOTIONAL BEAT 城 南海のMUSIC AIRPORT」をスタートさせるなど、音楽を中心に意欲的な活動を行っている。

[城 南海コメント]
この度テーマソングを歌わせて頂くことになりました、城 南海です。
「月と月」は夜空に輝く月と、水面に浮かぶ月を私とあなたに例え、
愛しい人との繋がり、人とのご縁を歌った幻想的で美しい曲です。
儚く優しい光が心を繋いでくれる。故郷である奄美大島の空を思い浮かべながら歌いました。
テーマソングとして、ドラマの世界を少しでも広げることができたら嬉しいです!
オンエアを私も楽しみにしています。 ぜひご覧ください!
CDジャケット「月と月」
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ

PLACEHOLDERtag end-->